ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

洞爺湖一泊旅行、秋晴れドライブ

9月16日のお昼、快晴の中洞爺湖に向けて車を出発させた。前日の朝、義理の姉からの電話に出ると「明日から一泊旅行するよ!行けるよね?」というものすごい剛速球が飛んできて、見事キャッチしたわけだ。

二日間共に見事な秋晴れで、行きの中山峠ではさすがに渋滞につかまったものの、気持ちのいいドライブとなった。食事は2食ともバイキングで、どれもとても美味しくいただいた。

総勢10名を超える団体の我々は4部屋に分かれて泊まったわけだけど、その中の一室だけ湖畔に面していて、夜はみんなでその部屋に集まり花火を楽しんだ。それはもう素晴らしい迫力の花火が目の前の洞爺湖いっぱいに上がるのだ。湖面に映る光りも眩しく、ドン!と低い音が部屋を揺らすたび美しく咲く花火を見ては、10人を超える団体は歓声を上げた。

部屋いっぱいに敷かれた布団、テーブルに上がりきらない沢山のお菓子、空になっていくビールの缶。この時期に、前日にホテルが空いているなんて例年なら考えられない。私は不謹慎にも、地球の揺れに少しだけ感謝してしまったのである。