ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

仮面ライダージオウ 第8話「ビューティ&ビースト2012」

あらすじ:
無事ゲイツがウィザードウォッチを手に入れた。ン我が魔王ではないが良しとしよう。

ジオウという作品の取捨選択がはっきり出た回でした。作品に触れずとも、このプロセスを踏む、という流れに意味がある。あくまでこの物語はン我が魔王ことジオウの物語なのだ。

ウィザードを見ていない人にとってはライドウォッチを持ったキャンパーが唐突に思い出してちょっと変身して見せたのちライドウォッチくれた。みたいな感じだし、実際起こったこともそうだったけど、ウィザードを見ていた私としては、仁藤が相変わらずキャンプして、仁藤が相変わらずマヨネーズを食べていて、「俺たち魔法使い」という複数形を使って力をゲイツに与えた、もう全然大丈夫です。仁藤ありがとうです。なにより「そうそうこのライドウォッチ、お前がくれたんだったな!」の一言で済ます手法!これ強いですよ!序盤にしっかりと「過去のライダーが記憶を失う前にジオウやゲイツからもらう」という描写を入れたからちゃんと分かる。きっとゲイツはあのマジシャンから携帯を返してもらった後仁藤のところに行って渡すのでしょう。いや見たいけどね!いちいちそういうの!

で、ウォズさん、私のTLでは完全にドラ〇もんになっちゃってるんですけど、私としては「風強っ」て思って見てました。すごいの風が。なびいちゃって。髪がもうバッサーなんですよ。ねえ。

未来でのウォズさんの立ち位置としては、ゲイツたちともタイムジャッカーとも対立する、オウマジオウの側近なのかな、という感じだけれど、ゲイツたちとは一緒に仕えていた時期もあるわけでしょう?いつから仕えているんだろう?というのも、今回のソウゴくんの判断には「はあ?」と、明らかに不機嫌になっちゃってました。(びじんがおこるとこわい)ウィザードウォッチをゲイツがゲットしてしまい、その発言もあってウォズさん怒ったらどうしよう怖そうだな、って思ったんですけど良しとしてくれてホッとしました。まだウォッチを集めることの方が先決なんでしょうね。もしかしたら途中から争奪戦みたいになるかもしれません。
今ちょっとウォズさんについてテレ朝公式やWikipedia見てみたんですけど、なんかやっぱりまだ全然分かんないよねウォズさん!でもずっと本持ってるし私の中ではうっかりプリレジェ脳がこんにちはしてウォズさんのこと「強いWikipedia」と認識しようとしています。超危険。いや~それにしても顔がいいな~そして衣装の肌触りが良さそう。ナンバーワン良さそう。でも最近ちょっと要潤ポイントが高め。(顔と残念さが)

そして、ゲイツくんが今回の件でソウゴくんと、さらにウォズさんにまで見方を変え始めたのには驚きました。秋山連ポイントとしてはマイナスと言わざるを得ませんが、面白い兆候だなと思いました。

来週は元自称・神の王こと檀黎斗がハッピーバースデイしちゃいますけど、しっかりとオーズ勢も登場しちゃうんですよね。渡部秀はもうオーズガチ勢というか、オーズをオレ抜きではやらせないという意気込みが感じられるし、えっ呂太くん*1と同時期に観れちゃうの?最高~!て感じだし比奈ちゃんきたー!だし設定がちょっとえげつないし「春映画を本気で作るとこうなる」みたいな感じになってきた第9話「ゲンムマスター2016」来週も目が離せないぜ!

ところでタイムジャッカーの人たちの人選、今まで平和だった分来週の檀黎斗が「ついにマジモンに目を付けた」感満載。袖がない人元気かな~。

*1:科捜研の女」で渡部秀が演じるヤバイ可愛い人。