ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

映画「バーフバリ 王の凱旋」完全版IMAX

1月26日、俺たちの王がIMAXになって帰ってきたのをついに見る時が来た…!

何度見たか分からない「バーフバリ 王の凱旋」ですがIMAXとなって札幌でもようやく見ることができました。昨年秋に上映予定だったのが地震の影響でIMAXシアター自体がしばらく閉じていたのです。再開おめでとうございます。個人的にはハリウッドwithケン・ワタナベ版「Godzilla」以来のIMAXでしたが大満足の3時間でした。

これまで見えなかったところまで見える見える!デーヴァセーナが可愛い!可愛い!アマレンドラかっこいい!マヘンドラ頑張って!血で血を洗う戦の中に脳筋的知恵の数々を散りばめた一大スペクタクル巨編。ありがとうIMAX…「Godzilla」の時はなんか狭えなくらいしか感想なかったわ…

なによりですよ、エンドロールがある!!!しかも!!!!音楽が最後まで付いている!!!!!!!!これはもう、事件です。インド映画に余韻を楽しむ隙間が生まれました。素晴らしい…思えば「バーフバリ 伝説誕生」では生まれて初めて『無音のエンドロール』というのを体験し、「バーフバリ 王の凱旋」では『エンドロールなし』というあまりの潔さに「もうちょっとその…余韻を…」とすら思い、ついでに言うと「マガディーラ 勇者転生」では『エンドロールが本番』となって度肝を抜かれ続けて幾月。ついに本物の「エンドロール」を見せてもらった気がします。見るたびに全然飽きないことに驚かされるこの作品が、見るごとに成長していくような、本当に感謝しかないです。

そしてまた今回も「すごい…全然飽きない…今日もバーフバリが勝った…本当によかった…」となり、なんならこう、物足りない。全然まだまだ見てたい。すでにここまでで上映時間が3時間に達してますけどだってマヘンドラとアヴァンティカのその後見たくない?デーヴァセーナの膝で眠るマヘンドラ見たくない????カッタッパ単純計算で85歳オーバーなの怖くない?????

更なる欲望を掻き立てる「バーフバリ 王の凱旋」IMAXはユナイテッドシネマ札幌で1月31日まで!1月31日は応援上映です。王を称えに行きましょう。バーフバリ!ジャイホー!