ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」

4月24日、予定通り「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を鑑賞した。

あらすじ:
アベンジャーズたちの頑張り虚しく、全宇宙の人口が半分になる。

まず、これ自体をきちんと鑑賞した私を褒めて欲しい。すでに私はTwitterで「甲子園の砂」状態の登場人物を見ていたため悲劇的な結末を迎えることは分かっていた。(これが原因で「バトルロイヤル」をまともに楽しめていない)それを知って尚しっかりこの目で確認した私が偉すぎる。そして予想通り生活に支障が出ている。みんなこれ映画館で見て1年待ってたの凄くない?ドMじゃない?

穴抜けではあるものの一応の流れを理解したうえで観た「インフィニティ・ウォー」の感想を、今回はいろんな視点から書き残しておきたいと思う。


・ロキの死:まさかの草加雅人方式。首の骨が折れる音が聞こえる。
・ロキが死んで泣くソー:1年ぶり3回目。
・ソーの知能が少しずつ下がっていく:GotGのメンツのお陰で本来の姿を取り戻している。
・ソーに引っ張られてキャップの知能が少し下がる:ヒゲ論争勃発。
・クリプラ:太った。
・ロケット:嘘やろ泣く…
・ソー、ハンマーから斧にグレードアップ:知能が下がったので解決法が筋肉へ。
ブラックパンサー周り:後で見るからね…
・キャップとトニー・スターク:後で見るからね…
スパイダーマン周り:だいたい知ってるけど後で見るからね…
・魔術師まわり:「バトルロイヤル」のお陰でちゃんと愛着が湧いてたし耐性も付いていた。
・サノス:絶対許さない。


「バトルロイヤル」によってアスガルドがようやくひとつになって、地球に拠点を移そうという時に現れたサノスの船。しかもすでに民は殺された後から始まるという鬼畜の所業。「ガチでヤバイ」が悟れてしまったロキは以前ならしないような無謀な手を打ち死んでしまうところからスタート。
IWを観た直後の私はひとしきり一番浅いところのストレスをTwitterで吐き出し、TLの皆さんから「ロキのモンペがいる」「ロキキチ」などと揶揄されるに留まったが、サノスが完全に憎み切れないように描写されているのがめちゃくちゃ悔しい、というのが正直なところである。彼の中にある「正義」が正しいとは思わないが、あの被害者ヅラがそうさせるのだろうか。


ソー三部作を観た直後にこのサノスを見ると、オーディンのクズ度が低レベルに見えてしまって駄目だった。オーディンの方が小物ヴィランのそれなのである。何故ならオーディンのしてきた行動は私利私欲と言っても過言ではないからだ。それに引き換えサノスの中にあるのは「正義」である。クズの中でも最強クラスの代物だ。正義と正義がぶつかるとき、破壊的な「正義」が勝つのは良くあることである。現代で言えば「私刑」だ。それをサノスは慈悲と呼ぶ。気まぐれに子どもを助け、恩を売ったつもりでいる。そうしながら姉妹で戦わせ、一方を脅迫に使い、泣きながら殺す。彼が救ったつもりの故郷・タイタンも荒れ果てていた。完全なるサイコパスである。


GotGのお陰で笑えるシーンが多かったのが救いではあった。普通に声を出して笑ってしまった。しかしロケットの「俺にはあるけどな」にはもう、心が震えてしまった。あのロケットがついに、である。
そんなGotGのメンツも、彼を残して全員が灰になってしまった。しかも相棒グルートを目の前で失ってしまう。


これは本当に辛いのだけど、ロキはもう死んだな、と思った。そしてグルートは生きてる、とも思った。グルートは、ソーの手元にいる。絶賛反抗期中のグルートはリスカにより斧の柄を作った。その斧は今ソーが持っている。ソーが握る柄はグルートそのものだ。一番見ていて辛かったのは、まだ見ていないはずのスパイダーマンが灰になっていく様であった。彼はティーンネイジャーだ。あまりにも若すぎる。自分が年を取ったと感じるのはこういう時自分より明らかに若い人が死に直面する姿を見て辛く思う部分だったりする。


笑ったり泣いたり感情を揺さぶられ続けたIWだったわけだが、途中なんだか見たことのある建物だな…と思っていたら、これはアントマンが何かを取りに来た建物だったのではないか?と気付いたところでTwitterのTLでも「アントマン&ワスプ」が急上昇し、あと1日を残したタイミングでIWまで見れたことに胸をなでおろしているところであった。
明日は「アントマン&ワスプ」を見て、「エンドゲーム」の公開を控えることとする。


ところで、本当に宣伝がうまいな、と感心してしまうのだけど、「エンドゲーム」の緘口令にまつわるCMでは「ドクター・ストレンジは1400万605回エンドゲームを観てますが、1回もネタバレしてません。」だとか、これ自体のCMだと「今の男の子の頭の中はアレで夢中だから気をつけなさい」「セックス?」「アベンジャーズよ」というヤツである。DCはもう少し見習った方がいい。モタモタしているからコナンとのコラボを取られてしまうのだ。