ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2019年10月現在のスキンケアについて

前回スキンケアについて書いてからすでに変わっているので、現在のベストメンバーを残しておくことにする。

前回の記事↓
yumegiwa.hatenablog.com

私の肌はいわゆる敏感肌、皮膚科に行くと「アトピー」と言われる類なのだけど、たとえば新しい化粧水を付けて『ピリッと感じる』とか、そういった感覚が超絶鈍い。何の前触れもなく突如として痒くなり真っ赤になる。吹き出物もできやすい。毛穴はあまりない。日光にあたりすぎると湿疹が出る。そんな私の今現在のベストメンバーは以下の通り。

クレンジング

無印良品 マイルドクリームクレンジング
www.muji.net

洗顔フォーム

NOV AC ウォッシングフォーム

ノブ NOV AC ウォッシングフォーム 90g

ノブ NOV AC ウォッシングフォーム 90g

化粧水

無印良品 クリアケア化粧水・高保湿タイプ
www.muji.net

クリーム

ニベアクリーム

ニベアクリーム 大缶 169g

ニベアクリーム 大缶 169g

このラインアップでこの半年は落ち着いている。多分また「曲がり角」に差し掛かったら変えざるを得ないんだろうな、と思いながらも、一番高くて洗顔料2000円なのでこれでいきたいな、と思っている。

「クリームクレンジングって落ちなくない?」と思われるかもしれないが、そもそも『石鹸で落ちる』と謳っているファンデーションを使っている。クリームクレンジングでは主にアイメイクを落として、なんとなくダブル洗顔で育ってきたので全体も撫でている程度。せっかくなのでメイク用品も残しておく。

下地

ニベアサン クリームケアUVクリーム

ニベアサン クリームケア UVクリーム

ニベアサン クリームケア UVクリーム

ファンデーション

ETVOS タイムレスフォギーミネラルファンデーション
etvos.com

これをETVOSのブラシ(https://etvos.com/shop/g/gAJ10030-000/)でつけている。

アイブロウ

資生堂 アイブロウペンシル

アイシャドウ

RMK インジーニアス パウダーアイズ N
onlineshop.rmkrmk.com

マスカラ

D-UP(ディーアップ) ボリュームエクステンション マスカラ
d-up.co.jp

これは本当に下瞼が黒くならないしお湯で落ちる。すごい。

チーク

ETVOS ポンポンミネラルチーク
etvos.com

口紅

クリニーク チャビー スティック インテンス モイスチャライジング リップ カラーバーム
www.clinique.jp

これもめちゃくちゃおすすめ。といいつつ口紅は鞍替えした。(10/7追記)

ドラマティカリー ディファレント リップスティック
www.clinique.jp

1000円ほど高くなるけどそれでも他ブランドの口紅より良心的な価格、そしてなにより落ちない。なのに荒れない。すごい。



塗る範囲の広いものは石鹸で落とせる刺激の少ないもの、アイシャドウも粉ものなので少しいいものを選んでいる。マスカラは高くてもパンダになるものはなるので安いものを試していたのだけど、しばらくこれでいくと思う。口紅はクリニークのクレヨンタイプがとても使いやすくて、発色、バリエーション、値段が丁度いい。夏はオレンジで乗り切ったのだけど、一度塗ってティッシュオフすると今時っぽく仕上がる。

またしばらくして選手登録が変わった頃、書こうかなと思う。