ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

スプラトゥーン3とSnow Manの話

10月6日、昨日から当たり前のようにストーブを点けている。問題なく動き、家の中も快適になっている。いつも60%ほどだった湿度が一気に40%まで下がったので、洗濯の頻度を上げようと思う。 あまりにも眠いので、眠気覚ましに最近していること、思っているこ…

暇つぶし

9月15日、秋晴れ。朝晩の冷え込みと日中の日差しの暖かさ、乾いた空気が完全に秋を物語っている。 夏休み以降、誰にも会わない時間が続いて、もうすぐ1年が経とうという時に改めて自分が1人になったのだと打ちひしがれている。1人暮らしを10年もしてしまった…

夏を体感した夏休み

8月17日、夏休みも終わり、気象予報士の口から「残暑」という言葉が出てきた。3年ぶりのRSRとお参りを済ませた夏休みは、楽しくあっという間に過ぎていった。 3年ぶりのRSR。細かく天気をチェックしていたのと、通勤時の汗のかき方を考慮して暑さ対策に全振…

臍帯を切る

8月3日、風は涼しくカラッとしている。北海道らしい夏の日。日差し以外は。ブツクサと文句を垂れていたディズニー旅行は、結局キャンセルしてしまった。これはこれで、行きたかったなと思うからめんどくさい。2歳と5歳にクマ牧場で買った靴下を、冗談で「私…

落ち着いた誕生日と、不安

7月20日、朝、結構な土砂降りだったのに、昼を過ぎた今は湿り気を帯びた空気に強い日差しから今は夏だと思い知らされる。昨日は誕生日で、家族から、友人から、たくさんの「おめでとう」を貰った。新しいパン屋で買った総菜パンもケーキもおいしくて、ご機嫌…

代謝がいい

7月12日、くもりがちながらしっかりと気温が上がって、今日も汗だくで出勤した。替えのインナーを持ってきているけど、我ながら本当にすごい滝汗をかく。とりわけ背中。つたい汗がすごいのだ。感染状況がよくない感じに仕上がってきている中、月末に義実家と…

開き直りノート

7月7日、晴れている。完全に夏になった。アームカバーと首用のカバーを使って折り畳みの日傘も持っている。夏ってこんなに大荷物だったっけ。3週間前からお弁当を作るようになった。飽きるまで続けようと思ってやり始めた。そもそもは体重が増えたからなのだ…

小旅行と誰が為の本棚

6月28日、雨が降っている。朝はそれなりに陽も出て爽やかだった気がするのだけど、昼からはしっかりと降りだした。先週末は友人と二人で登別へ行った。1泊2日のバス旅行だ。2人で行く旅行は歩くペースやトイレや食事などのタイミング、沈黙が大丈夫かなどが…

「今」を生活するための本棚

6月17日、昨日は久しぶりに将来に対する漠然とした不安に襲われてどうしようもなくなった。この半年間「生活すること」に集中しすぎてお金に無頓着になっていたのが引き金となった。車検だの自動車税だの大きな出費が続いて、ふと「あれ、これ大丈夫かな、こ…

映画「トップガン マーヴェリック」とドライブの話

6月2日、今日も曇っていて寒い。涼しいというか寒い。つい先日来客もあるしと気合を入れてストーブを掃除してカバーを掛けたのに、それ以降ずっとこの調子。今すぐ掛けたばかりの布をひっぺがして暖を取りたい。でもな、もう6月なのだよ、6月なのだよ…と言い…

楽しみが増えたことと整理整頓

5月24日、目がヤバイ。特に右目がヤバイ。アレルギー性結膜炎の目薬をもらってるんだけど、朝からゴロゴロ外に出てはゴロゴロ午後もゴロゴロでついに目薬の効きを追い抜いて皮膚が負けてきた気がする。よくない。ゴロゴロは辛いけど容量も守らないといけない…

書くことで得られる癒しのようなもの

5月18日、めちゃくちゃ天気が良い。仕事をしてる場合じゃないなと思いながら仕事で銀行に行くついでに自分用のノートとペンを買いに行った。いつもなら地下道を通っていくところを今日は地上を歩いて行く。完全に天気がいい。日差しが眩しい。芝刈りの後のよ…

最近してること

あつ森にハマりなおす YouTubeであつ森実況をやっている人はたくさんいるけど、マイデザを使わずに楽しそうに島クリをしている方を見つけて、その方の方法を真似するようになったらすごく楽しくなった。せっかくリセットして1から始めたのに途中で飽きてしま…

私の人生は続く

11/4、義姉2人が「今日までお休み」とのことで、車を出してもらい仏壇と霊堂を見に行くことにした。朝一番に自分の印鑑登録を済ませて、その後は義姉の車で巡った。仏壇はネットでも調べたけれど、頻繁に買い替えるものでもないので、ちゃんとした値段で、今…

夫が亡くなった

10月29日、21時半頃知らない電話番号からの着信に出れなかった。その30分後、義理の姉から電話をもらい、タクシーで病院に向かった。夫が職場で倒れて、まず義理の両親に連絡がいき、姉妹も駆けつけ、その姉妹が私に連絡をくれた。夫は倒れているのが見つか…

10月の雑感(前半)

10月11日、昨日の夜は頭痛がひどかった。いわゆる「割れるような痛み」とはこのことだな、と思った。22時半を過ぎたあたりで猛烈な吐き気にも襲われて、配信の終了まであと15分あったけれど早々にPCを閉じて床についた。夜中の4時頃に目が覚めてからすぐに入…

9月雑感(後半)

10月5日、忘れないうちに母へ誕生日おめでとうのLINEを送る。健康第一、というスタンプを送ったら「運動頑張るね」と返ってきた。71歳とは思えない可愛らしさのある母なのだけれど、離れて暮らしているとたまに会った時の「老い」に気付いてしまうのが辛い。…

9月雑感(前半)

9月22日、昨日の大失敗を猛省し、改めて自分の仕事を洗う作業をする。 9月の配信(前半) ルミネtheよしもと オンライン 平日15時15分の部(9/3 15:15) 三島さんに第一子が誕生との一報を受けてご祝儀に。推しの出番の少ししか見てない間に視聴期間終了…

物欲の秋が来ている

9月13日、秋物の洋服がいよいよ販売開始になってきた。危うい。最近選ぶものが高価になってきてしまっているので、資金繰りを考えながら購入タイミングを見計らわないといけない。 最近「そろそろ正解が欲しい」と思うようになってきた。「正解」というのは…

8月雑感

8月30日、オリンピックが終わると同時に過ぎ去ったとばかり思っていた夏がいまだに居座っている。今まで「残暑」と言っていたものはただの秋の入り口で、一度涼しくなってなおエアコンが必要な暑さがぶり返してくるのを正しく残暑と言うんだろうな、と思った…

7月雑感

すでに8月も半ばなのだけど、7月に見たものを残しておく。 7月の配信 狂宴御芸 Vol.2 ~大阪夏の笑宴~(7/3 12:00) 大阪の能楽堂で漫才「算数」を披露。桂文珍にしっかりいじられる。 フィールハワイ!すゑひろがりずと今のハワイを街歩き~ゴールのワイキ…

2021年6月雑感その2

推し以外の趣味にも時間を割きたいな、と思って映画やドラマを見ようとしてもいまいち集中できなかったりするので、飽きてないなら推しばかりでもいいか、とようやく思えてきた。 6月の配信 沼津ラクーンよしもと寄席60(5/30 13:00) オズワルドが大遅刻。 …

2021年6月雑感

6月30日、晴れて暑い。本格的に夏。5月の中旬頃から気付いていたことだけど、この会社に転職して丸3年が経ち、そういう時期に差し掛かっている。推しにはたくさんの笑いや感動を貰いながらなんとか生活している状況だし、配信のひとつひとつをきちんと書いて…

2021年5月雑感

5/28、今月の中旬頃からついにリモートワークになってしまった。といっても業種的に仕事で使うものをPCも含めて一切外に持ち出すことができないので、週3日出勤し、自宅ではメールチェックと自己学習くらいしかやることがない。そしたらようやく気付いたとい…

2021年4月後半雑感

5/5、今日で連休が終わるので、今のうちに4月の後半についてメモを取っておく。ここまでいろいろあると、逆におろそかにしてしまいそうになる。 4月(後半)に観た映画(3本) ザ・スイッチ(2020年) ミナリ(2020年) 名探偵コナン 緋色の弾丸(2021年) 「ザ…

すゑひろがりず結成拾周年全国行脚~諸国漫遊記~札幌公演(4/18 19:30@サッポロファクトリーホール)

推しの単独全国ツアーに札幌を入れていただき本当にありがとうございます。行って参りました。順番どおりは流石に無理ですが、忘れないうちに書いておきましょう。以下全国ツアーのネタバレしか書いてません。

2021年4月前半雑感

4/14、風が強かったり空気が冷たかったり、例年通りの寒い春がやってきた前半。雪が解けて気温も上がったからなんとなく薄着にしないといけない気がしてるけど、実はこの時期の気温は東京の真冬くらいだったりする。寒いなーと思いながら、ダウンコートをク…

2021年3月後半雑感

4/1、3月が終わったので書き残しておく。3月後半は昨年までと同じような体感スピードに戻った。ゆっくり進んでいくほうが、やはり少しだけ辛い。 3月(後半)に観た映画(4本) トムとジェリー(2021年) ユージュアル・サスペクツ(1995年) 3月のライオン …

2021年3月前半雑感

3月17日、今月も半分が終わったけど、半月前に感じた早さとはまた違う時間の流れ方だった。 3月(前半)に観た映画(6本) あのこは貴族(2021年) 志乃ちゃんは自分の名前が言えない(2017年) 勝手にふるえてろ(2017年) ラーヤと龍の王国(2020年) ぼく…

ゲーム「Fit Boxing(フィットボクシング) 2」

3月17日、結婚式の時に着用していたガードルが細すぎて朝から驚く。 過去に書いた通りSwitchの「Fit Boxing」を週3回ほどの頻度でなんだかんだ続けていたので、「2」は昨年12月発売とほぼ同時に購入した。せっかくなので前作との違いと3ヵ月続けた感想を残し…