ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゲーム「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

10月27日、とりあえずクリアとする。以下このゲームのネタバレがあります。

性格的にいつまでもラスボスを倒さないというのがモヤモヤしてしまうため、マスターソードを抜き、全ての記憶を取り戻したところで城へ向かった。このゲームのいいところは戦いたくなければ戦わなくてもいい、というところだと思うんだけど、最終ダンジョンである城でもその精神が行き渡っていたので感動した。城内をくまなく探索したい人はちゃんと全ての敵と相対すればいいし、私のように時間が限られる人は全部すっ飛ばして本丸に行けるのが本当に素晴らしい。

記憶の収集について、城の本丸直前になって村へ呼び戻されるのでズコーとなってしまったのだが、あそこまで行くと本丸までの道もスイスイなので戻る気になるのが難度設定の妙だと思う。赤い月の直後から城攻略を始めたのも大正解であった。

行っていない地や、解いていない謎、祠などまだまだたくさんあるので、少し時間を置いたらまた遊びたいと思う。