ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

11月16日~11月19日 東京旅行

4日間、東京はずっと晴れていて気持ちよかった。

https://www.instagram.com/p/B47YKIoFwMk/

11月16日、7年ぶりにはてなで出会った友人と新宿で待ち合わせる。山手線と京浜東北線が運休だったので、羽田から新宿までリムジンバスで移動したため新宿待ち合わせになった。荷物を小さくまとめたくて斜め掛けのカバンで行ったら早々に肩にきてしまったので、無印でリュックを買い入れ替えた。


https://www.instagram.com/p/B47YUr9FWd3/

一緒に漆造形作家の友人の4年ぶりの個展を見に行き、迷いに迷って小鉢と蕎麦猪口を購入した。

その後、上野へ移動し2軒はしごして飲んだ。2軒目は外だったけれど、全然寒くなかった。ずーっと喋り続けていたら、笑いすぎて頬が痛くなってしまった。友人が目の前で戸締りをしているヤマトのお兄さんに絡みたそうだったのが面白かった。


21時頃ホテルに戻りシャワーを浴びて、いつもの時間くらいに寝た。ホテルには大浴場があったので、朝風呂した。ちなみに朝食のおにぎりバイキングも最高だった。


https://www.instagram.com/p/B49aG5LFtFv/


11月17日、パンダを見るために上野に宿を取ったものの、朝一からというのも体力的に不安だな、と思い午前中は映画を観ることにした。途中うとうとしたけれど、マッツ・ミケルセンが出た瞬間目がしっかりと開いたのが自分でも分かった。


この日も快晴で、パンダの待機列に「ここから50分」という看板が出ていたけれど、果敢に挑んだら30分ほどでパンダまでたどり着いた。生まれて初めてパンダを見たけれど、テレビで見たのとまったく同じようにフカフカのころんころんでのたのた動いていた。

https://www.instagram.com/p/B49Z84ml-S5/


この日が友人の個展最終日だったので、会場へ戻り搬出の手伝いをし、そのまま友人宅でお泊りした。友人のお父さんから金麦をもらい、お母さんからパジャマを借りた。おかあさんは夜ごはんと次の日の朝ごはんも作ってくれた。春菊を初めて生で食べたので、レシピを教わった。


https://www.instagram.com/p/B5ArPtYFT6M/


11月18日、ディズニーシーで遊んだ。風は強かったけど不思議と生温くて、思ったほど寒くなかった。前日まで「つとめてゆっくり歩く」を実践したら体力が保った、という経験則を基に、ゆっくり歩き、移動は列車や船を使うことにしたら、夜まで元気に遊ぶことが出来た。公式アプリは操作性が悪いながらも、ファストパスが取れたり、GPSで場所を把握できたり文句を言いながらもかなり活用した。


夜はイクスピアリのモンスーン・カフェで生春巻きやフォーを食べ、お酒を飲んだ。無料送迎バスもあったけれど、大人なのでホテルまでタクシーで移動してしまった。大人なので…。


ホテルの部屋がアップグレードされていて、お風呂とトイレがしっかり分かれていたり、洗面所とは別に化粧台があったりと二人旅行にぴったりの部屋でテンションが上がった。


https://www.instagram.com/p/B5DCImvFXd5/


11月19日、ディズニーランドで遊んだ。ホテルの朝食ブッフェで2人して調子に乗って食べてしまって、あやうくチュロスを食べそびれるところだったけど、待ち時間が全くないのをいいことにバンバン乗っていたらちゃんとお腹が空いてきたので食べることが出来た。アプリでレストランの予約もできるのに気付くのが遅れてしまったけど、結局15分ほどでランチにありつけたので良かった。


友人はドナルドが好きなので、ドナルドのグリーティングで写真を撮った。写真、買おうかどうしようか…と言っていたら帰り際エントランスでもドナルドに会えて、もう一度一緒に撮ることが出来た。私は特別推しというわけではないけど、撮れるものなら…という欲が出て一緒に映ってしまった。でも友人は恐らく黙って私の部分をトリミングするだろうから大丈夫だと思う。


帰り、飛行機も遅れることなく到着し、すんなり家まで戻った。帰宅して洗濯機を回しながらお土産を見てたら、ドナルド好きの姉の為に買ったねずみの着ぐるみを被ったドナルドのぬいぐるみバッチが目に入って、自分の分も買えば良かったな、と思った。


今回の旅の収穫は、「3泊くらいならコロコロじゃなくいける」のと、「旅先で映画を観るのもいい」ということだった。楽しかった!