ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

すゑひろがりずにハマっている(2)

7月13日、1人で推しすぎてさも自分以外の人が書いたかのような記事を書くも全く物足りず再度挑戦する。
yumegiwa.hatenablog.com
完全に世間の波と一致しているはずなのだ。M-1を経てYouTubeで注目を浴び、自粛が解除され様々な雑誌、メディアにインタビューが載りまくっているこのタイミング、先週末には『嵐にしやがれ』『ネタサンド』と立て続けにテレビに出ていたのにこの寂しさはなんなのか。
いいえ、いるのです。いますよそりゃTwitterで名前を検索すれば鬼のようにまなっこ(すゑひろがりずファンの名称)は釣れ申す。ただその…あまりにも毛色が違いすぎて輪に入れないのだ。ファンなので言いたい気持ちも分からなくもない。分からなくもないけど「三島かわいい」とか「南條の前髪がセクシー」とかそういうことではないのよ。ていうかよく見ろ。おっさんだぞ。可愛いわけないだろ。

そういう状況なので実のところTwitterでは推しの名前を言えずにいる。推しを「推し」と表現して精いっぱい気持ちを抑えながらツイートしていたらTwitterで繋がっている親しい友人からLINEでわざわざ「気体さんの推し、芸人さんなの?よければ教えて?」と優しく問質されてしまった。昔と違いこういったはてな等個人ブログが虫の息で、あってもnoteに「意識した」書き方がされているものしかなくただの推し語りが圧倒的に不足している状況。めちゃくちゃ寂しい。辛い。

などと言いながら前回の記事では結局noteのような薄っぺらい内容()になってしまった、もとい全然書き足りなかったのと、前回の記事をアップしたその日の夜から数日にかけて新企画の動画がアップされてしまいそれがもう最&高だったので今日はただそれのみ、Twitterでは「ウッ………」くらいしか呟けなかった動画の感想を自分のためだけに書き殴ってやろうではないか。

結局どこが好きなのか問題

とにかく仲良し。仲良しは世界を救う。本人たちは「たとえば食事に行ったりとかも全然ないし普通」(祇園のやりたいことやらナイト)と仰っているのだけれど、そういうこととは違う仲の良さがにじみ出てしまっている。

例えばピンでゲスト出演などがあると、お互いを褒めだしたりしてしまう。南條はもともと「三島はエリート」(確かニューヨークのラジオ)と言っているし、三島は南條の鼓を「鳴らすのも大変、すごく器用なことをしている」(天津向井のなんかやる配信)と褒めだす。

バイオ実況の時はゲームが進むにつれてプレイが上手くなっている三島に、南條は「お主、上手なっておるのう」と言うし、けも藪で南條が上様の着物を作ってきたときも「お主はこういうの得意だからの」とやはり褒める。もちろんトークとなるとお互いをいじる、いわゆる普通のコンビのトークも繰り出すけれど、こんなにお互い褒めう芸人コンビというのがなかなか見ない。

なにより同期の番組にゲスト出演している時にはしゃぐ南條に対する三島の仏っぷりがすごいのだ。目を細めながら「こんな南條見ない」「楽しなってるんやと思う」ってなんだこれお母さんか。三島は南條のお母さんかなんかか。(ラフ次元とのZOOM配信)

というのが言動から見る仲の良さなのだけど、実際2人の動きを見ていると、そろってうなだれたりする様などがあり、最高なのだ。

この動画の最初、7分30秒あたりからの「三島かわいい」のやりとりで同時にうなだれる2人をご覧ください。この反応で揃うの、ヤバない?

お笑いバックストークスペシャル『すゑひろがりず編』

ここまでのうなだれ、これ以降しばらくはなかったのだけど、前回の記事を書いた日にアップされた「がりず厨房」(MOCO'Sキッチンのパロ)で久々にうなだれがさく裂。相変わらずの揃い方。

すゑひろがりず、外来語禁止でフレンチトースト作ってみた!【がりず厨房】

この「がりず厨房」、2人の芸風である”狂言風””和風変換”、ボケたい三島、器用な南條、不貞腐れ南條、それをいなす三島、そして最後に「完璧じゃ」「完璧じゃ」と言い合う仲の良さがギュッとワンパックになっているなんとも私得な動画となっている。めちゃくちゃ見てる。なんか気持ち悪くてすいません。


このフレンチトーストのひっくり返しの小ささからも分かる通り、南條は前に出る割に気が小さい。なのにR-1に出て10円ハゲを作ったりしていたり(天津向井のなんかやる配信)、かと思えば声が通るからか公演のメンバーによっては司会もしたりする(マイルド軍団決起集会)(結局見た)。じゃあ三島はどうかというと、ボケは出るものの急なフリに弱く1人だとすぐに寂しがる傾向がある。

すゑひろがりず局番での配信時、南條がトイレに立ち画面に三島しかいない状況が2秒続いただけで「南條~早く戻ってきてくだされ~寂しいからの~」とそういう時こそコメントを読み上げたり時間を潰せばよいものをずっと南條の帰りを待ち続けるのである。顔、岩なのに…。(関係ない)

youtu.be


そういうのを分かった上で見るとフリスクのこのCMの最後、一瞬グリーンバック状態が映され2人の距離が結構開いているのが分かるのだけど、三島がすぐ南條の方を見ている様が分かる。

【フリスク 期間限定ラッキーラベル】FRISK×すゑひろがりず「縁起良き舞」篇


なんなんだこの…何を見せられているのだこれは、という気持ちが少しでも伝わっているだろうか。

テレビではどうなのか問題

先週末『嵐にしやがれ』『ネタサンド』と立て続けにテレビに出ていたので、録画したりTverで見たりして把握したのだけど、ずっとYouTubeで普通なテンションの2人を見ていたので「めちゃくちゃ頑張ってる…!」と親にも似た気持ちを覚えてしまった。

嵐にしやがれ

すごい番組に呼ばれていてすごいなと思った(小並感)。『合コン』のショートバージョン、和風変換クイズの前という意味でいいチョイスだなと思った。和風変換クイズはもちろんのこと、大野殿と演舞演舞レボリューション(レボリューションはそのままなんかい)されていた時はR-1や大宮最狂対決以来の南條のキー高めの歌声が聞けてよかった。「やが多し」できちんと落ちて最高でした。

この日に局番でも和風変換クイズが投稿されているのだけど、見どころは後半鼓をサボる南條である。

【公式】すゑひろがりずの和風変換クイズ!芸人さんの名前編【がりず検定】

ネタサンド

サンドイッチマンが指定したネタとツッコミの文言を漫才に入れ込む、という趣向。(北海道では放送がなくてTverに初めて感謝した)個人的にEXITがめちゃくちゃ面白かったのだけど、『通販番組』ド直球でネタを入れ込みながらきちんと仕上がっていたという意味で1位だったのかな~などとめちゃくちゃ上から目線で見てしまった。いやだって、EXIT相当面白かったから…。

真面目に言うと三島の「な~~んてこと、ございませぬか!!」めちゃくちゃ笑った。

石橋貴明プレミアム お笑い給付金withタカさん

『算数の問題』(記憶違いだったらすみません)仕上がってきたな~!!南條の「ぃよぉー」気張れば気張るほど面白くなってる。アンタッチャブルの強制終了タイミングのお陰で美味しい感じになりました。実のところ直前にネタ見せした宮下草薙石橋貴明に緊張しすぎてネタを飛ばす(生放送)というのの直後にすゑひろがりずだったので南條が心配でした。でもこういう時こそあのおめでた感というか、笑顔で鼓打ちながら登場するの、場がリセットされていいな~と改めて思うなどした。


立て続けに見たせいでどの番組がどのネタだったか、記憶違いだったら本当に申し訳ない。でも今のところテレビでやってるのはM-1の『合コン』と『算数の問題』な気がする。「PREMIUM NETA LIVE」ではまだ観ていないネタをやったようでグヌヌ…となっている。(所用で見れず)

結局戦犯は誰なのか問題

正直ただゲーム実況やらをしているだけなら、この2人にそんなにハマっていなかったと思う。前回の記事でも書いたけれど、他の芸人さんやゲーム実況と全く違う魅力を発しているのには編集がめちゃくちゃ効いている。

すゑひろがりず局番の編集、カナメクト氏、このツイートで分かる通り心得ていらっしゃる!!!!
他のバラエティでは絶対カットされているであろうしょうもないやり取りの後のちょっとした所作を拾う男、これがこの局番、いやこの2人の良さを存分に拾い上げ、私を沼へ引きずり落とした張本人すなわち戦犯である。


恐らく動画内の文字によるツッコミもカナメクト氏なのか、センスが大変よろしい。さすが引き抜きのお声が掛かるお人、先ほどのツイートに載っている予告の編集も冴えわたっていて最高です。それにしてもこの「これでオッケー」のくだり、本当笑った…。


ロングインタビュー。写真も文字起こしも良くて2人が話しているのが目に浮かぶ良記事。カナメクト氏との出会いについても詳細に書かれているので一読して欲しい。
https://qjweb.jp/feature/29457/


最低限吐き出しておきたかったものについては並べられたので取り急ぎ今回はこの辺で。