ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

映画「アルプススタンドのはしの方」とTver「やすとものいたって真剣です」

8月27日、サツゲキ(旧スガイ)で「アルプススタンドのはしの方」を、Tverで「やすとものいたって真剣です」を見た。

映画「アルプススタンドのはしの方」


映画『アルプススタンドのはしの方』予告編

感想はfilmarksに書いた。

filmarks.com

以下映画のネタバレがあります。



あつ森、めちゃくちゃ楽しくやっていたのだけど、私よりだいぶ後に始めた方の島を見てすっかりやる気を失ってしまった。人と比べるようなゲームではないのに、私がいくらやっても手にできない家具がたくさんその島にはあって、悲しくなってしまったのだ。

元野球部の藤野を見ながら、私はまだここにいるんだなと苦笑してしまった。元野球部の藤野はピッチャーで、唯一無二のエースである園田がいる限り試合に出られないことが分かり切っている。同じ練習をしても園田ばかりが上手くなっていくのが耐えられず、野球部を辞めてしまうのだ。野球部をあつ森に変えてください。私です。

Tver「やすとものいたって真剣です」

すゑひろがりずがゲストの1時間。内容としてはYouTubeの様々なチャンネルで語ってきたことが大半だったけど、司会の海原やすよさん、ともこさんが聞き手としてとても優しくいいトーク番組だった。なにより過去のコンビ・トリオ時の映像があるのがすごい。三島さんのバルチック艦隊はインターネットに転がっているのだけど、南條さんのうずまきと岩石オープンがインターネットに一切情報がなく、それらが映像としてバーンと登場していた。細くて若くてチャキチャキな動きが新鮮だった。

やすよさんのハマり方と自分のハマり方が全く同じだったので、痒い所に手が届くいいインタビューだった。芸人さんから見ても「仲が良さそうに見える」「距離感が近い」が出てくるのに少し安心した。狭いキッチンで右往左往しているのがめっちゃ良かったの、分かりみが深い。本人たちが「そんなに仲いいと思わない、悪くはないけど普通」「距離感も別に普通だと思っている」というのがまたいいのかもしれない。自覚して仲良しってどこかで上手くいかなくなる印象があるので。

後半になるにつれ緊張がほぐれたり最近の話になったので南條さんのいいツッコミが入ってたのが良かった。あとロンハーの件はやすよさんともこさんがもうめちゃくちゃ良かった。あの本気のいやいや顔だからこそキッチリこなす「一の槍、奥まで」が笑える。()そこを言ってくれてたのがとても良かった。

Tverで来週木曜まで見れる。
tver.jp