ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2021年4月後半雑感

5/5、今日で連休が終わるので、今のうちに4月の後半についてメモを取っておく。ここまでいろいろあると、逆におろそかにしてしまいそうになる。

4月(後半)に観た映画(3本)

  • ザ・スイッチ(2020年)
  • ミナリ(2020年)
  • 名探偵コナン 緋色の弾丸(2021年)

「ザ・スイッチ」は「ハッピー・デス・デイ」の監督ということもあって楽しさだけを求めて見に行ったらしっかりグロくて少し目を逸らしたりしながら見た。男女の身体能力の差というものがしっかりと描かれていて、なお笑え、かつほっこりする良作。「ミナリ」、かなりヘビーなことが起こり続けているのに、最後まで優しさが横たわっているような不思議な映画。コナンは東京事変が曲を提供した時点で大勝利だった模様。

4月(後半)の推し及びその周辺

  • 『漫才のDENDO』札幌公演2回を見に行く

推しの単独の前にあった寄席、2回とも最前列のどセンターで見た。すゑひろがりずは1回目「算数」からの「合コン」、2回目は前半組の持ち時間が短縮されて「スーパーマリオ」からの「3分クッキング」だった。
トークはミルクさんのみで、けん玉に刻まれた文字をしっかり見せていただいた。

yumegiwa.hatenablog.com

寄席2回から時間を空けて21時終演だったので、一人でホテルを取って宿泊した。会場の入り口から数歩のところにある「クラビーサッポロ」というホテル。老舗で設備は古いものの、トイレや備品は最新のものにしっかりアップデートされていて、なによりよく清掃され非常に綺麗。朝食を付けたのだけど(現在は定食)どれもこれも最高に美味しかった。安くはなかったけど、また泊まりたい。例えば映画三昧の日を作って、その日はそこに泊まるとか。

  • スーパー野田ゲーパーティー発売

『世直しすゑひろがりず』、三島さんで”やすし”をクリアしたけど、南條さんの小鼓の扱いにくさどうにかしてほしい。ただ壁を壊したりするときは小鼓のほうが爽快感がある。個人的にちょっとやる分には『凄六』が丁度いい。最初は白熱しすぎたけれどサイコロを止める動作がないので黙々とサイコロを振り、黙々とカードを使い、黙々と596億歩戻ったりしている。あと2兆歩くらいになって”ふりだしに戻る”は心が折れそうになる。

4月(後半)の配信

幕張デーがあってちょっとジョイしてしまった。

Nの女がラスト2手に分かれてしまって申し訳ない形に。もう少し演者側からしっかり振ってほしい。

  • 沼津ラクーンよしもと寄席60(4/17 14:30)
  • お笑い最狂決戦最終章『南條VS井下』(4/26 20:00)

セコンドやガヤが物足りず。

初瀬さんがかなり真面目。

初瀬さんがゲーム中不可抗力とはいえ反則してしまったことにより悪乗り組が乗っかってしまいひどい状態に。その後初瀬さんが本当に反省していたので良かったと思う。逆にあの反省の一言がないと割と本気でひどかった。

ゲストはGAG。坂本さんが「家が近いからたまに南條くん見るんだけど、すごい下向いて歩いてる」と言っていて、ファンとしては胸が痛くなった所存。

  • 幕張お笑い研究所主催『お笑い能力測定会~三島編~』(4/29 17:00)

そもそも三島さんの向き不向きもあると思うのだけど、このライブが面白くなるかどうかは測定員にも掛かっているということに気付いてしまった。南條編、あんなに面白かったのにな…。

三島さんのお母さん大勝利。バーチャル三島で大大大勝利。

  • 三島MCライブ~三島の仕切りでみんなで遊ぼう~(4/29 13:00)

自分のクイズに相方に押し負ける三島さん。根建さんによると三島さんはジョイしすぎてたみたい。

  • 幕張ぷれみあむネタLIVE60(4/29 11:00)
  • はかたがりず(4/30 18:30)

無言でマスクを外す顔見せのターンが1番面白くてその後ゆっくりと下降線を辿っていった。ニューヨークの嶋佐さんのポンコツぶり。

4月(後半)のピアノ

楽譜だけは大分前に購入していたのだけど、ようやく『水流のロック』の譜読みを始めた。リズムが独特で、出来上がる和音がオシャレ。

その他

  • 魔進戦隊キラメイジャーファイナルライブツアー2021(4/25)

3回目のみ見に行った。こちらも何故か最前列どセンター。ビチョビチョとカサカサのたぬきおじさんばかり見ていたので、20代キラッキラの俳優さんは眩しかった。