ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2021年5月雑感

5/28、今月の中旬頃からついにリモートワークになってしまった。といっても業種的に仕事で使うものをPCも含めて一切外に持ち出すことができないので、週3日出勤し、自宅ではメールチェックと自己学習くらいしかやることがない。そしたらようやく気付いたというか、変化があったので、記録として残しておく。映画や配信は実のところ31日までいろいろあるのでそれらは来月とかに書いておこうと思う。

5月に観た映画(4本)

映画を見る気分にならなかったな、と思っていた割にきっちり4本見ていた。前半は普通だったんだな、と気付く。『君の名前で僕を読んで』めちゃくちゃエロティックなのに、こんなに胸がときめくのはすごい。『ジェントルメン』とてもいい娯楽映画。可愛いおじさんを補給。『AWAKE』が好みに合わなかったのがかなり応えてしまった。

5月の推し及びその周辺

  • VIVA LA ROCKに大宮セブン出演

本当にフェスに出ていた。配信で見ていたのだけど、大宮セブンの前に登場したthe telephonsとBase Ball Bearで踊りまくってしまい、本番前に元を取ってしまった。フェス、行きたいなあ、と思った。

  • 大宮セブンツアーNGK中止

感染状況を踏まえ中止に。その代わりオンラインのみの大宮セブン公演が2つあったのが両方非常に面白かったのが救い。

  • 推し、リトルナイトメア2を生配信で実況する

5月の前半は完全にこれで元気になっていた。毎回約1時間の配信なのだけど、プレイ自体が上手じゃない、というのがここにきて効いている。生とは思えないほど3回とも見どころ満載。切り抜け方がギリギリすぎてハラハラさせるし、喜びすぎて線を抜き3分ほど静止画を披露するし、なんならPS4自体のおバグりも披露しちゃうし、そういうのが全部面白になるくらい生配信で大量に生み出されるパワーワードが秀逸。ここ最近はユーチューバーらしい対決動画が多くなってきているのだけど、私はやはりゲーム実況が一番好きだ。それ以外なら…料理をする「がりず厨房」。

5月の配信

30日に沼津があるので増える予定。数はあるものの後半に行くにつれて満足度が低くなっていて、改めてもう少し選んで行かないといけないな、と思った。

ビバラ直後に大宮劇場入りして行われた最高のクイズ大会。初手で自分のペンで腕を汚す推し。

こちらもよかった。客席とのやりとりも上手いヂの村上さん。反省漫才も良かったけどコーナーが平和かつ面白くて最高。

  • すゑチキ!黄金週の特別配信(5/4 21:00)

翌日にめざましテレビでも拾われた何とも言えない1時間。勝手知ったる相手同士なので全員仲良く滑り倒していた。ラストにかけての完全に無駄でしかない盛り上がり(ご褒美があると思って頑張ってたらなかった)が良き。推しは二人して英語を言いたくなってしまっていたのが最高。

  • おいでやすゑ亭(5/7 15:00)

MCの宮戸さんがイキイキしていた。

  • 〈GW限定・大人気ライブ復活配信!〉夏ひろがりず(5/6 17:00)

約1年ぶり。同じ公演を2回買ったのは初めてだったのだけど、本当に上手くなったな…と感慨深くなった。

  • シャッフルトーク『呪』~何度シャッフルしても絶対トークの相手が南條になる呪い~(5/9 21:00)

推しの名前を冠にされたので見てみたら最低だった公演。一気に地獄に落とされる。
タイトルの通り、くじを引いても引いても南條さんが出てくるよ、という公演だったのだけど、まず最後の最後まで「なんで出てくる?」という演技プランが稚拙すぎて見ていられない。人によっては「普通にトークしていいの…?」という空気が完全にこちらに伝わってしまっている。流れと大オチは決まってるけど誰がどこでどう繋げるかまでは決めていなかったようで、全く関係ないくだりが入るなど何がしたいのが、誰を弄りたいのか分からない。最も最悪だったのは普通に進められるトークが客席にいる芸人からのガヤにより中断させられること。そのガヤが面白く、かつ聞こえていたらまた違ったのかもしれないけど、ワードセンスもなく、しかもマイクを用意していないのかほぼ聞こえないので、舞台のみが映された映像を見ているこちらとしては、「演者がこちらからは見えないところに気を取られて話を進めてくれない」ようにしか見えない。
安部ちゃんや森下さんとの普通トークや、宮戸さんとのフリトーク、そして大オチはきちんと面白かったので冠の南條さんはしっかりお笑いできていた。構成と一部の演者の力不足がこんなに人を不快にさせるんだなと、そしてこんなに長々としたためさせるんだなと改めて思った。

打って変わって、何も決められていないと見せかけて秀逸な大オチを見せられた120分演劇。レイザーラモンへの信頼度が跳ね上がる。

  • 突撃隊ボーイズ~逆襲の刻~(5/12 20:00)

癒される…。1時間全部良かったけど、自分の出生体重を知らない南條さんが「なに何グラムって!ハンバーグみたいに!」と言ってからの大きめハンバーグのくだりがめちゃくちゃ面白かった。岩橋さんも南條さんも、相手の変なところは指摘するけどしつこくせずトークに戻ることができるのがこんなに素晴らしいことかと感動した。

  • プラマイスプリングランド~出演者のネタと岩橋考案のゲームコーナー~(5/13 19:00)

ネタもあって大満足。BKBの時に鼓を叩けなかったターン、GAGとかがいたら多分叩かなかった南條さんが責められてるんだけど、ななまがりのお陰で普通に見ていられた。ところでななまがり、ネタの最中珍しく噛み噛みで、忙しくなってるのかな、そうだといいな、と思った。

  • 大宮セブンがスーパー野田ゲーPARTYをひたすらやり続け、すゑひろがりずが時々実況する?ライブ(5/14 18:00)

NGKから無観客配信。推しが和風なしで司会・実況したのだけど、野田氏のフォローと珍しくマジメにゲームをやる面々のお陰で最高の公演に。福井西本コンビの伝統芸が最高。

  • 大宮セブンツアー大阪公演中止緊急企画!幻の大阪公演をみんなで語ろう~そして福岡へ、そして、、、、~(5/14 15:00)

野田氏のボケに対する村上さんの「この時間本当ムダ」が幕開けとして最高。銀座公演を1分刻みに振り返る構成作家の手腕。福井西本の伝統芸爆誕。本当面白かった。これの後に「有吉の壁」でGAGが服を破りあうネタをしていたんだけど、西本さんのこれを見ていたので、服を破るのにも技術がいるし、それを3人とも習得しているGAGは凄い、と思うようになった。そういえば栞ちゃんは引いていたな。

  • 大宮セブンシャッフルトーク(5/12 13:30)
  • 無観客開催『野田の日記朗読会~大宮セブンバーション~』(5/12 11:30)

台本なしでこれができるの本当にすごいと思うし、呪公演は本当に反省してほしい。

ゆずるさんと稲ちゃんが三島さんの人としてのヤバさを話してくれて安心して笑えた。私は常々本当にヤバいのは人としてヤバい三島さんだよな、と思っている。

  • マイルド軍団首脳会議(5/18 11:30)
  • マイルド軍団定例会~軍団員の懲りない面々~(5/23 14:00)

金属バットの「すゑひろさんとオズワルド逃げとるやないけ」がめっちゃ良かった。というか金属のネタ14時にやるネタじゃない。

エロネタや暴露ネタのオンパレードだったはずなのに、不思議と全部見れるレイザーラモン先輩の懐の深さ。ショウショウさんによる「吊り革」完コピ漫才、素晴らしかった。

5月のピアノ

ZOOMでのオンラインレッスン。『水流のロック』の譜読みが完了した。同じ音を連続して弾くので指の疲労感が半端ない。

その他気付いたこと

とうとう弊社内で感染者が出たこともあり在宅勤務を始めたわけだけど、正直始まってすぐに精神的に参ってしまった。出社しているときのほうが、一人をいいことに映画をBGMに掛けていたのだから、家でどうどうとやってしまえばいいのに、変な罪悪感に見舞われて何も手につかなくなってしまった。普通のふりをして配信を買っても、自分の精神状態だからなのか、それとも公演自体のレベルの問題なのか気が晴れない。会社のコロナのことについてや、自分自身の検査について友人と話しても、「検査しても安心できるわけじゃない」という当たり前のことを言われてしまって、また落ち込むなどしていた。

最初は元気が出ないな、という程度だったのがここ1週間は本当に気分が沈んでしまってダメだった。ただ、私はそういったことを隠すことができる人間なので、おそらく誰にも心配されていないと思うし、今回もやはり一人で立ち直ったのでもう一生一人で勝手に生きていくんだろうなと思う。今回は珍しく何で立ち直ったかが手に取るようにわかる。『マヂカルクリエイターズ』の漫才じゃない選手権のランジャタイで泣くほど笑ったからだよ。一生分のウッチャンナンチャン聞いた。