ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

7月雑感

すでに8月も半ばなのだけど、7月に見たものを残しておく。

7月の配信

  • 狂宴御芸 Vol.2 ~大阪夏の笑宴~(7/3 12:00)

大阪の能楽堂で漫才「算数」を披露。桂文珍にしっかりいじられる。

  • フィールハワイ!すゑひろがりずと今のハワイを街歩き~ゴールのワイキキビーチでサンセットを見られるのか~(7/4 12:30)

現地からのリポートのマイクが周囲の音を拾いすぎてめちゃくちゃだったけどなんだかやたら平和で楽しかった気がする。

ゲストは和牛。いまだ推しの司会やトークの回し方はたどたどしいのだけど、その空気をそのまま受け入れてくれているのが分かる。人気者スケジュールの先輩として川西さんが「どんな仕事でも引き受ける時期であってもナンプク戦争は断ってると思う」と断言したのがめちゃくちゃ面白かった。

  • ナンプク戦争~南條・福井因縁の対決~(7/11 20:00)

それでも我々はこのナンプク戦争を見ることをやめられないのだ…。福井さんは自分で言いだしたジングル芸は忘れたもののお酢への耐性が凄すぎて、ドローにはなったけど福井さんの背中はまだまだ大きいな…と思った。

  • 幕張トーク 「リベンジャーズ」 ~あの屈辱を忘れない!悔しかった思い出を語って、最後に活躍を誓うポジティブトークライブ~(7/14 12:00)

めちゃくちゃよかった。他言できない内容ではあったけど、そういうのを乗り越えながら今でもみんなこうして頑張っているのだからすごいよな、と思った。

  • スマホ履歴王決定戦~自分のスマホの履歴だけを使って対決するライブ~(7/14 14:00)

スマホを見るおじさんを見る時間。やんちゃな頃の大波さんでフィニッシュ。

  • 今昔またぎのスーパースター南條庄助が鼓を置いてツッコミ続ける60分漫才(7/14 16:00)

スーパースターだった。ドッヂボールの時間ヤバすぎたな…。

  • 大宮セブン・新古ネタ&重大発表会~新古ネタとは単独とかでしかやってない珍しいネタ~(7/14 20:00)

と見せかけてアタック西本くんバースデーどっきりライブだった。演技とはいえ囲碁将棋こと185のケンカ怖かった~!ガン泣きのアタ西さんに「怖かったな、怖かったな」と頭をなでて慰める南條さんと仕掛け人なのにもらい泣きしている文田さんがよかった。

EDMジェスチャーゲームのダンスが良すぎてほかの記憶全部飛んでる。

とにかく梅ちゃん(ラフ次元・梅村さん)からのやばし臭がすごい。

みんなからそこそこ薄いエピソードをいただく推し。

推しはいないもののうっかり買ってしまった被害者の会。根建弁護人が強すぎて一瞬すべて無罪放免かと思ったらいくつかしっかり有罪になってて草。

  • さこリッチと岩橋の「THEトークイズSP」(7/31 11:00)
  • 大宮セブンvs沼津セブン海賊団(7/31 15:00)

7月19日の誕生日にはすゑひろがりずと武将様、ゴエ爺4人のZOOMがあり、武将様より直接誕生日の口上をいただいた。

7月に観た映画(11本)

ガタカ」はTwitterで流れてきたのを見なければ手が出なかったと思う。「攻殻機動隊」を見始めた途端にオリンピック柔道の会場でメインテーマが流れていて驚いた。本数を見れば見るほどMCU作品のレベルの高さというのが分かる。「ブラック・ウィドウ」も2時間越えを感じさせない作品だった。

その他

とても疲れていた記憶がある。体力的な部分ではなく、精神的に疲弊していた。先日Twitterに「不機嫌な人の機嫌を取り続けるのは双方にとってよいことではない」というのが流れてきて、頭では理解できるのだけど直接目を合わせながら人格を否定され脅しのような言葉を投げかけられて、これ以上詰められるくらいなら言うことを聞いてしまった方が楽だと首をくくった自分が責められている気分になった。