ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

小旅行と誰が為の本棚

6月28日、雨が降っている。朝はそれなりに陽も出て爽やかだった気がするのだけど、昼からはしっかりと降りだした。

先週末は友人と二人で登別へ行った。1泊2日のバス旅行だ。2人で行く旅行は歩くペースやトイレや食事などのタイミング、沈黙が大丈夫かなどが結構重要だと思っているのだけど、一緒に行ってくれた友人とは大丈夫だった。これでまた一人旅行仲間ができたな、と嬉しく思っている。

1日目は地獄谷とクマ牧場へ行った。かなり天気がよくてとても暑かったし、2人して大汗をかきながらクマ牧場へのキツイ階段を登った。熊は小さいと可愛いけど大きいのは怖かった。勝てないなと思った。久しぶりに一眼レフを持っていき、レンズも望遠と単焦点の2本持ちで臨んだ。クマ牧場では小バズーカ様の望遠レンズを装着してファインダーを覗くと、久し振りにテンションが上がってしまいめちゃくちゃ熊を激写した。遠目で見る分には見分けがつかない熊たちも、望遠レンズでグッと寄って写した熊を見比べると、それぞれ個性的な顔をしていて驚いた。結構顔が違うものなんだな。
2日目は閻魔のからくり人形を見たあと、マリンパークニクスという水族館へ行った。時間が丁度良かったのか、全てのショーを見ることが出来た。イルカは恋の季節らしく、1匹どうしても集中できない子がいてソロの大ジャンプは見ることが出来なかった。先輩イルカとのコンビジャンプはちゃんと見せてくれたので、イルカも分かってるんだろうなと思った。
推しを模したたぬきのぬいぐるみを持ち歩いて一生懸命ぬい撮りをしていたら、その様子を激写されるという辱めを受けたけど、とても楽しかったし思い出に残る写真になった。

大人だけの旅行が本当に久しぶりだったのだけど、全部の場所を落ち着いて見ることが出来てとても楽しかった。今度行きたい場所が出来たら誘ってみようかなと思う。


この旅行の疲れがどれくらいか不安だったので、あらかじめ月曜日は有休を取っておいた。それで、せっかくだからとついに本棚を注文したのだった。ちょうど10%オフの期間が始まっていたので、配送を月曜日に設定したのだ。

注文したのは9,990円の本棚一つと、2,990円の電動ドライバー。午前中に届いて、説明書を熟読したのちに組み立てはじめ、1時間ちょっとで終わったのだけど、電動ドライバーを買っておいてよかったと心から思った。なかったら絶対挫折してた。
これまでにも座椅子やラグを注文したことがあるオンラインショップで、モノについては信頼していた。でも、組み立て家具は初めてだったし、なにより値段の割に非常に丈夫である、という口コミが沢山あったのが電動ドライバー購入への後押しとなった。

丈夫とは、硬さである。

予想は当たった。ヤマトさんがゼエゼエ言いながら運んできたそれは非常に重かったし、釘の量も半端じゃなかった。1枚1枚の板がガッシリとしていて、組み立ててしまえば持つところがあるので移動はできるけど、これがひとまとめになっていたらそりゃゼエゼエ言うよな…という重さ。ごん太の釘も何本かあって、手だけなら絶対途中で握力切れを起こしていたと思う。
汗だくになりながら作った本棚は、立派なものだった。よーく見ると手作り感に気付いてしまうものの、ぱっと見では完成品で送られてきたかのような見栄え。よく考えられたパーツのお陰で横揺れもせずに、安心して使えそう。棚の中は奥と手前で棚の高さを変えられるようになっていて、文庫本を収納したときに奥の本の背表紙も見える仕様。奥と手前の棚を同じ位置に置くことも可能なので、そのうち収納したいものが変わっても長く使えそうだなというのが購入理由になった。
最初は別の本棚をずっと狙っていたのだけど、横に並べたい家具よりも10cm高いことにギリギリで気付いて、似たような商品に出てきたこちらにした。結局大正解だった。もともと狙っていた本棚は棚の位置の自由度などはもちろんあったのだけど、全てオープンだった。今回のは半分が隠れる扉が付いていて、その扉には本の表紙などが飾れるようになっている。この「半分隠れる」が非常に良くて、あまり見せたくない資格の勉強の本などを入れておけるのだ。高さで変更したのにこれは完全にグッジョブな変更だった。ちなみにこの扉はスライドで移動させる。説明書を読みながら手作りしたのに、しっかり動いてくれるので大満足している。

ついでにちょこちょこと模様替えを行って、家に入って見える景色をスッキリさせた。かなり大分、スッキリしたし、理想にかなり近づいた。家具の組み立てと模様替えでたっぷり汗をかいて、ちょっとスーパーに買い出しにも行っちゃって、自信を付けた1日となった。


ちなみに、ゴールデンカムイは模様替えのために整頓されたテレビ台の下にすっぽり収まってしまったのだった。