ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

自分と家族をめちゃくちゃにされた理髪師が悪徳判事への復讐に燃える。ロサンゼルス1まずいミートパイ屋と手を組んだ先には…。とにかく始終血しぶきがスゴかったです。グロい。コワイ。でも楽しい。怖いもの見たさで気付いたら終わってました。パイ屋の女婦…

チーム・バチスタの栄光

難しい心臓手術、バチスタ手術で成功を続ける「チーム・バチスタ」に三例続けて術死が起こる。医療ミスか、はたまた殺人か。窓際医師が解決に乗り出す。 とにかく解決を頼まれる田口先生が良いです。傍目に見れば(というか実際本当の意味で)権力闘争からほ…

4分間のピアニスト

刑務所にいた才能持つピアニストと、傷を持った教師との触れ合いと衝突。 最後の4分間は確かに凄まじかったけど、やっぱりドイツ映画は向いてないのね…!お涙頂戴物は好きじゃないけどやっぱり私には日本人の血が流れていたようです。セリフの少なさと「日…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。今年の目標は「泣かない」です。誰か書初めさせろ。 明けて早々岩手から帰省している友人からmixiに誘われたので、喜んで日記を書いたら早速マイミク?(マイク、ミクロ過ぎ?)のお知らせが! 友達が欲しくてmixiはじめました…