ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「スパイダーマン:スパイダーバース」

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』予告 あらすじ: ある日、放射能に汚染された蜘蛛に噛まれてスパイダーマンになってしまった。あとは知ってるよね?単位を取得し、街を救った。 アカデミー賞長編アニメーション部門受賞、納得の映画であった。アメ…

STEAM版「Cities:Skylines」

その昔、スーパーファミコンで「Sim City」を遊んでいた。子どもの頃は建てるだけ建てて、予算が尽きたらまた新しく街を作った。少し大人になると都市開発、街づくり、というのが少しずつ分かってくる。人の流れを読めるようになると、今度は計画的に都市を…

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ファイナルライブツアー2019」@札幌文化芸術劇場hitaru

natalie.mu 3月24日、とうとうお別れの日がやってきてしまった。通称FLT、地方民にとってはキャストに会える最初で最後の機会である。以下ネタバレしているのでこれから楽しむ方はどうかそのままネットの海に戻ってほしい。

第16話 感化される

3月21日、イチローが引退した。

ドラマ「初めて恋をした日に読む話」

あらすじ:ガリ勉の末、東大受験に失敗してから仕事もプライベートもうだつの上がらない春見順子(深田恭子)は、バイト先の塾講師としても崖っぷちだった。そんな時、ピンク髪で底辺高校に通う由利匡平(横浜流星)が親と一緒に塾へ訪れる。親の態度に激お…

第15話 墜ちる

どこからこのブログにたどり着いてしまったのか、どういった検索でこのブログが表示されているのか、調査隊がアマゾンに向かった記録です。

第14話 備える(2)

3月12日、災害時を想定した備蓄について考えていた。昨日非常用持ち出し袋を作った後、うんうんと考えていたのを持ち越してしまったのだ。引き続きうんうんと考えた結果、どうしようもない結論に至る長いエントリーを是非どうぞ。

第13話 備える

3月11日、今の家に越してからしばらく『備える』ということに対して意欲が湧かずに放っておいたのだけど、このタイミングで散財欲が出てきた。意気揚々と防災用品を買い込む大人の記録です。

簿記の勉強をするにあたって

ながれで日商簿記1級を目指すことになったので、手始めにすでに取得している3級・2級の復習をすることにした。使用教材と具体的な勉強方法について記録しておく。

スーパー戦隊最強バトル #3「暴かれた大秘密」

あらすじ: ガイソーグの荒しにめげず勝ち進んでいくうちに、それぞれの叶えたい願いや何故ここに来たかの理由が分かっていく。 ついに次回最終回となるスーパー戦隊最強バトルだが、個人的にこの#3でタカ兄の供給が断たれてしまって非常に残念である。 #1を…

第12話 目指す

何かを得るには何かを捨てなければならない。安寧を得るためには今ひとつの娯楽を無にしてでも手を伸ばすべきものがある。頭では分かっているけれどどうしてもその手が届くまで伸ばしきれない人間たちの悲しい日記です。