ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宵山万華鏡/森見登美彦

あらすじ: 祇園祭の宵山で有象無象が吹き上がる。

頭の中とキッチン

9月25日、友人の勧めで前日からGABAのサプリを飲んだ私は猛然とキッチンに向かった。引っ越し以降手を付ける気にもなれず、ついに震災で被害が出てしまったキッチンボードの中身。いらないなにも、捨ててしまおう!という訳には行かないのでいそいそと100均…

仮面ライダージオウショー(マイホームセンター森林公園会場)

9月22日、雨の予報を見て1日家にいるつもりが、なんだかジッとしているほうが落ち着かなくなってしまって、13時ちょうどに家を飛び出した。引っ越してから最寄り駅まで時間が掛かってしまって難儀しているが、ちょうど1時間で現場に到着した。初めての仮面ラ…

これまでのルパンレンジャーVSパトレンジャー と、#33「僕らは少年快盗団」

9/23、ついに放送されてしまった…これまで描写されてきたそれぞれの個性がいかんなく発揮された33話「僕らは少年快盗団」。恐ろしいものを見た。あまりに動揺しすぎて「クマサーーーーーーーーーーーン」と叫びながら腹筋してしまった。(20回)その…気持ちのやり場に困って…

有頂天家族 二代目の帰朝/森見登美彦

有頂天家族 二代目の帰朝 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/04/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る あらすじ: 京都を舞台に描かれる狸と天狗と人間の色んな愛の物語。 9月20日、夫の資格試験勉強の邪魔に…

SPドラマ「過保護のカホコ 2018ラブ&ドリーム」

9月19日、本放送の時にはカホコの成長を素直にこぶしを握り応援していた私ですが、このSPドラマをすっかり忘れていて遅刻気味に見始めました。久々に見る高畑充希のカホコの演技は凄まじいものがありました。過保護のカホコ DVD BOX出版社/メーカー: バップ…

ドラマ「義母と娘のブルース」

あらすじ: 父と再婚した母と、私との心温まるビジネス会話集。 9月18日、ついに終わってしまいました。初めから最後まで、丁寧に積み重ねてきた描写が一つの言葉に集約されていく、気持ちのいい最終回でした。義母である亜希子さんの、その極端な言い回しや…

京都発地域ドラマ「ワンダーウォール」

9月17日、旅行から戻り、Mステ10時間SPを見終えて、ようやく見た「ワンダーウォール」。BSで初めて放送された日のタイムラインはそれはもう、凄かったのです。 あらすじ: 京宮大学には近衛寮という学生自治寮がある。老朽化を理由に建て直したい大学側と、…

洞爺湖一泊旅行、秋晴れドライブ

9月16日のお昼、快晴の中洞爺湖に向けて車を出発させた。前日の朝、義理の姉からの電話に出ると「明日から一泊旅行するよ!行けるよね?」というものすごい剛速球が飛んできて、見事キャッチしたわけだ。二日間共に見事な秋晴れで、行きの中山峠ではさすがに…

美味しいもの、友達とのおしゃべり

9月15日、歯医者で歯ブラシについての指導を受けた後、その足で大通公園に向かった。口を開けば「人の作ったうまいものが食いたい」と言い合っている友人と一路、地震で延期になっていたオータムフェストに赴いたのだ。強い日差し、カラッとした空気、少し冷…

コーヒー、コーヒー、コーヒー!

会社のコーヒーが切れてしまって、久しぶりに缶コーヒーを飲んでいるところなんですが、こんなに味が違うとは!コカ・コーラ ジョージア ヨーロピアン 香るブラック ボトル缶 コーヒー 290ml×24本出版社/メーカー: コカ・コーラ発売日: 2016/04/04メディア: …

したいこと、できないこと

9月13日、ここ最近の札幌は文句なしの秋晴れで、予定通りオータムフェスト*1が開催されていれば最高の日和になっていたように思われる。そんな陽気とは裏腹に私の心は荒んでいる。今の会社に入社して半年ほど経つ。ここで4社目だし、なにより前職で培った知…

地震が来てから今日までのこと

9/10、4日ぶりの出社だったけど、ほとんど変わらない日常がそこにはあった。いつもより暗いフロアも、さして違和感はない。9/6の地震は、経験したことのない揺れと様々な大きな音がないまぜになって、本当に恐ろしいものだった。揺れていることに気付いた時…

マガディーラ 勇者転生

9/8、赤い夕空に目を奪われつつ、震災以降初めて地下鉄に乗り映画館に赴いた。『バーフバリ』で知られるラージャマウリ監督の過去作『マガディーラ 勇者転生』、『バーフバリ』の原点と謳われたこの映画がこの度札幌でも劇場公開されたので、こんな時こそイ…

アントマン

アントマン (字幕版)発売日: 2015/12/23メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (4件) を見る9/7、テレビでやっているのを観ました。犯罪者が博士に目を付けられてアントマンとなり、蟻と一緒に競合他社を撃退します。楽しかった!お約束の流れ(いろい…

はてなダイアリーのサービス終了を受けて、はてなブログを開設しました。 インポートするかどうかは迷っていますが、自分用としてもここでひとつの区切りとして引っ越し先を明示しておきます。 ロマンチックモード

有頂天家族/森見登美彦

有頂天家族 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/11/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る9/4、台風21号が温帯低気圧にならずそのまま北海道にやってきた夜、ついに読み終えてしまった。下鴨神社の糺の森には阿呆の…

秋、生鮭の醤油漬け

9/3、前の日の夜に近所で一番安いスーパーで買った生鮭を朝から醤油に漬け込んだ。醤油と酒を適当にドバドバと入れただけの焦げ茶色の液体に生鮭を入れただけなんだけど、冷蔵庫に入ったそれを見て夫は「これは絶対にうまいヤツだ」と思ったらしい。夜焼いて…

オリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件 (字幕版)発売日: 2018/02/23メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (1件) を見る私はデヴィッド・スーシェのポワロが大好きで、子どもの頃からよく母と一緒に観ていたものですし、この「オリエント急行」もやはりデヴィッド・…

ルパンレンジャーvsパトレンジャー #30「ふたりは旅行中」

観ました?観ましたか?私は観ました!え?鼻血?そうですね!アバンで出ました!出ましたか?ですよね~~~!!!!そんなわけで「ふたりは旅行中」でしたけど、えーとまず、ノエルさんの顔芸から褒めていいですか?いや彼すごいですよね。顔がねえ、うる…

嬉しかったこと

9月2日、月に一度の家計簿をつける日なのでPCを起動して、ついでにネットも開いたら昨年まで足しげく通っていたサイトがお気に入りにそのまま入っていたんです。私は家でネットをするときは大抵スマホで済ませているのでPCのブラウザのお気に入りとかちょっ…

北海道グリーンランド 仮面ライダービルド スペシャルショー

9月2日。本日、行ってまいりました…ジオウも見ずにね! *1いやーーーーーもう本当良かったーーーーー!!!先週最終回を迎えたビルドですけど、新世界であぶれた者同士の二人が生きていくend…いいえ、最終回はここにありました。(ない)スペシャルショーと…

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー (吹替版)発売日: 2018/05/29メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る公開時からネタバレに注意して早く見てきて!というのが回ってきていた「リメンバー・ミー」ようやく見ました。なるほどこれは…私、好きー!「家族」というも…

メアリと魔女の花

メアリと魔女の花発売日: 2018/03/20メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るテレビでやっていたのを見たので、重要な場面や余韻等のカットがある可能性もあるんだけれど、公開当時回ってきた感想通りの印象だった。見たことのある敵、見たことの…