ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2010-01-01から1年間の記事一覧

自分の限界がどこまでかを知るために僕は生きてるわけじゃない

今日久しぶりに「どうしてみてもダメなこと」にぶちあたった。上司や周りからも信頼されて新しいプロジェクトのリーダー的存在の美人女性が「もう嫌だ・・・」と嘆いているのも見た。(しかもまだ始まってない) よつんばいで動けないのはセロニーのせいだけ…

マザーウォーター

生活。ときどき、生活。 日曜の21時に唐突に思い立ってその足で見に行きました。そう!この勢い!大切に! 水の音は気持ち良く、出てくる人も、街も、場所も、何より食べ物が美味しそう!食べよう、食べなきゃ嘘でしょ、みたいな感じです。カツサンド食べた…

脅迫とも脅しともつかない何か

「今日の蟹座さんの運勢は9位!カンがはずれる日」と朝一番にテレビに言われたんですけど、会社に行ったら昨日伝えた報告日が間違っていたことが発覚。もう遅いじゃん!

なんてことは、まるでない

一日一日は長くて、一週間も長くて、一か月も短いようで長く感じているのに一年はなぜこんなに短く感じるのか。いやしかしなぜにとはよく言ったものです。 普通かな?普通じゃないかな?と考えながら、ここのところは生活していて、多分ホルモン的に月末一週…

欲を言えばキリがないので望みは言わないけれど

誰かが屋根を歩いている、と思ったら父でした。本当に歩いてたんかい!編みたガールのヘアアクセと女子小物 (Let's knit series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2010/09/02メディア: ムック クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見るどうし…

理性は感情に敵わないのか

金曜日はトモリさんと久々のくだまき大会。手帳見てみたら一カ月ぶりでしたよ!だからいいことにしよう!ね! そしてその時の会話と、日曜18時と言えばNHK教育のハーバード大学の教授による「白熱教室」なんですけど(こういうのを見ている限り明るい未来は…

9月が終わるー!

は、早い…早いよー!な、なんていうか、わぁー!てなる。わぁー!Go!!GO!GO!Go!!アーティスト: GO!GO!7188出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/06/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (23件) を見るファース…

連休の大切さをかみしめよ

今日は本当にいい天気で、何より平日で、お金はなく、カメラはあり、お腹は空き、まあとにかくそんな日でした!帰り際友人の結婚式に向けてお金をおろしたら危うく残高ゼロになりかけてテンション下がりました。結婚してる場合じゃないぞ!(当たり所が違う…

精神的安定と身体的安定は必ずしも比例しない

肌ツヤッツヤ、お肉たっぷりの無職が証明します。 なんというか、今年は介護の相が出ていると疑ってしまうくらい親類の誰か彼かが割と本気度の高いケガをし、それのフォローにてんてこまっている状態で、お陰さまで忙しく過ごさせていただいている最近です。…

ミスったらリハって事にしてもっかい!

幸か不幸か休憩に入ります。札幌の不況ったらない。たらないね。完全なる買い手市場過ぎて一生働きたくない気分!こうなった以上は、もう神様から「休みなさい」と言われているんでしょう、そういうことでしょう、そうしましょう、色んな人や物との縁をつか…

函館に行ってきた

函館と言うか松前に行ってきた。去年鳥類につぼみを散々食われてしょぼい桜となってしまったあの公園に行ってきました。ちょっと葉は出ちゃってたけど大満足。桜、最高! 前日に行った公園は夕日もあいまってこちらもまた素晴らしかった。 ここの公園で高低…

KAN

始まる前はPerfume。後ろの席の男女4名が明らかにオフ会。自分の曲を繋げてアフロでスタート。衣装は金色の恐らくスパンコールだらけで相変わらずの正装でした。以下箇条書き。風邪を、なおさ、ねば。

はじめてのK−1

これまで格闘技番組というのは全くといっていいほど見なかったのですけど、なんかよくわかんないけどたまたま先週の土曜の夜にやっていた亀田さんの防衛戦、の前の試合、を初めて見た。 いつもならすぐチャンネルを変えるのに、多分実況とか解説が気になった…

君に届け

もともと読みたいな、とは思っていたのですが、自分でマンガを買う財力はないし、借り物のマンガは少年・青年系だしでなかなか出会う機会のなかった少女マンガですが、今私はいまさらいまさらいまさら(3回言ってる)ハマっています。何故なら!今!なう!深…

シャーロック・ホームズ

真実はいつも一つ! ということでいやーなんてったってジュード・ロウ。ジュード・ロウ。ジュード・ロウ。(3回言った)つぶやくなれば、ジュード・ロウなう。(間違っていることは分かっています) ドカッバキッドーン!バーン!バラバラバラ!みたいな感じ…

涼宮ハルヒの消失(おかわり)

ま さ か の 2 回 目 。 いい。2回目の方が、断然いい。1回目に気付かなかったことに気付くことはもちろん、2回目の方がひとつひとつの台詞の重みが!なんていうかこう…ズゥーン…。 「待つのか?部室で」 「…待っている」 長門ー!(机バーン!) 以上です。…

涼宮ハルヒの消失

見に行きました見に行きました。いやー、よかったよかった。 まず、最初に軽く紹介しておくと今回映画化されたのはいわゆるライトノベルの「ハルヒ」シリーズで最も人気のある4巻目です。もっと簡単に根こそぎ紹介すると「ハルヒ」シリーズとは主人公・涼宮…

食堂かたつむり

絶望した!なので、とにかくなんとしてでも頑張ります。晴れ時々くもり、ところにより雨、でも晴れるでしょう。 活字を読むことにベクトルが向かなくて借りたり買ったりした本がたまる一方だったのですが、一息で読み切ってしまいました。それくらい読みやす…

B'z

大沢たかおと結婚したい。 まさか今年最初のライブがB'zになるとは思わなかった。なんか、なんか、超楽しかった。北海道厚生年金会館…というか今は札幌芸術文化の館(やかた)ですので、そらもう2階最後尾でしたよ。ファンクラブでも外れて奇跡の一般発売ゲ…

This is the movement

本日お休みをいただきまして、満喫中です。なんかもう、満喫中です。家、最高です。というか、私の居場所、やっぱりもう実家じゃないのかなーとか思っちゃうくらい満喫中。ありがとうございます。 ところでトモリさんが昨日有休とか。行動パターンが似過ぎて…

THIS IS IT

先週の木曜、トモリさんと見に行きまして、いつもいつもありがとうございます! CDとか一枚も持ってないのに、ほぼ、というか恐らく全て知っている曲だったと思います。テレビよりもラジオがかかっている家だったというのもあるんでしょうけど、「え!この曲…

苦くて甘い今を生きている

そういえば母が骨折しまして、この3連休完全にマリオをやりに帰省したら、完全に家政婦と化した。 去る1月2日に滑った、というよりは雪で見えにくくなっていた柵につまづいて前方にバーン!転んで、顔も足も手もメガネも無傷の中右肩のみで全体重を受けて綺…

散々でも前に進む道のどこかに望みはあるから

肉田さんの『THE3名様』で大いに初笑いさせていただきまして、肉田さんの凄いところはあの日記を天然でアップした挙句自分では一切面白いことを書いていることに気付いていないことです。ノンフィクションとは思えない奇跡の連続。大丈夫、私もあなたとほぼ…

ゲームはナムコ

それでクリスマスプレゼントとして買ってもらったマリオWiiを、年末30日夜からやり始め、本日夕方16時過ぎ無事ピーチ姫を救出致しました。本当に相変わらずこの姫は飽きもせず攫われることこの上なし…。(あまり意味を考えずに書いています)New スーパーマ…

人は誰かとかかわるハローグッバイ

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 私恐らく大抵の事務職の方が正月ボケの頭で初仕事に励んでいる中、本日までお休みを満喫させていただきましたありがとうございます。もちろん勇ん…