ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家計管理の考え方と方法について(6)

これまでの記事はこちら。 yumegiwa.hatenablog.com yumegiwa.hatenablog.com yumegiwa.hatenablog.com yumegiwa.hatenablog.com yumegiwa.hatenablog.com 2019年度第三四半期黒字化達成記念を祝して、あらためてスプレッドシートを作ってみることにした。ど…

映画「蜜蜂と遠雷」と小説「蜜蜂と遠雷」

先に映画を観てから小説を読んだ。もちろん映画が良かったので小説を読んだのだけど、小説を読んだ後に映画を観た方々が怒り心頭だった理由が良く分かった。ただこれは、映画も良く頑張ったと思う。以下映画・小説両方のネタバレをしています。 あらすじを思…

家計管理の考え方と方法について(5)

第3四半期が終わったので振り返ってみます。今年の初めからずっとこの振り返りをしてきたけど、改めて「年間予算」と「振り返り」の大切さが身に沁みます。 これまでの記事はこちら yumegiwa.hatenablog.com yumegiwa.hatenablog.com yumegiwa.hatenablog.co…

第25話 諦めたことと諦めてないこと

10月14日、3連休をどこにもいかずに終了する。 改めて分かったことは、自分は家が好き、ということだ。カメラを抱えてヒーローショーに行ったり、名古屋や京都へ旅行しに行ったりもしたけれど、この3連休で確信した。私は家が好きだ。 というのも、氷河期と…

第24話 メンチをきる

10月10日、2日連続で寝坊した。 特別夜更かししたわけでもないのに45分寝坊したのは昨日のことだった。6時の目覚ましを止めた次の瞬間6時45分になっていて、45分の寝坊は許容範囲であることと、なによりいつもより45分長く寝ていたからなのか、久し振りにス…

映画の感想について

Filmarksに書くようになりました。なにか長い文章を書きたくて仕方が無くなった時にこちらに書くことにします。filmarks.com

2019年10月現在のスキンケアについて

前回スキンケアについて書いてからすでに変わっているので、現在のベストメンバーを残しておくことにする。前回の記事↓ yumegiwa.hatenablog.com私の肌はいわゆる敏感肌、皮膚科に行くと「アトピー」と言われる類なのだけど、たとえば新しい化粧水を付けて『…