ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それだけ書いて 筆を置く

今話題のTPPが一体なんなのか分からなくって、普段なら絶対見ないテレビを見てみたら案の定ただただうるさくて頭が痛くなってしまった。それでこれはもう現実逃避しかない。18時を過ぎてからのバタバタ感とか19時を過ぎてからの事件発生とかも合わさってとに…

気がつくともう夜になってる

苦いけど、美味しかった。

11人もいる!

口を三角にして笑う人もう禁止にしてほしい。このドラマ2人もいる。2人もいる!*1 *1:田辺誠一星野源

空は赤 海は白 地球はガラス張り

ハワイ土産をいただきに実家に帰る。 行く前に、ハワイるるぶ的雑誌に載っているありとあらゆる気になるものにマルをつけておいたらかなり頑張って買ってきてくれた。PAUL & JOEの3本入りリップグロスとか、Jurliqueのハンドクリームとか、いろいろいろいろ…

タイバニ:案ずるより、生むが易し

正直見ようと思えば今すぐにでも全話見れるんだけど、なんとなく毎週楽しみにして半年過ごそうと思いました。 ブルーローズっていうアイドル兼ヒーローのかわゆす女の子のお話だったんですけど、最終的にはどう考えてもおじさんとバニーちゃんに机バンバンす…

飲みこんで ためこんで

透明な汁のうどんが食べたいと思って作ってみたけど、なんていうか、その、塩分濃度にビクついてしまったのでまた作るかどうか分かりませんおいしかったけどね!

ゼアイズナッシンアイキャンドゥーフォーユー

帰り際非常に腹立たしいことがあって、ちょっと引くぐらいのスピードで家に帰って朝ドラの再放送見ながらありとあらゆるお菓子を食べ散らかしたらスッキリしたのでいいことにする。 ところで朝ドラの主人公がたまに浜口京子に見えるんですけどけなしてません…

3年待っても兆しは見られない

毎日はてなにこうして長い文章を打つのはとても楽しいし、休んでいた期間に比べて普段仕事中の考え事とかがまとまるのが早い…気がする。仕事もはかどる…気がする。 それでも中学からの友達とかフォローしてくれてるTwitterにここのURLをさらす勇気がないのは…

WORKING!:マンホールスパイラル

佐藤さん佐藤さん佐藤さん佐藤さん佐藤さんの巻。 「お前もな」の力の入れ具合に怒りの度合いを感じるとともに、言葉選びに大人を見せています。また、個室に連れ込んでおいて結局ただのいい人に自分から成り下がる佐藤さんへの相馬さんの一言がアニメとはお…

何も起こらない夜に

夢の国に行きたすぎていつの間にか待ち受けがシリキ・ウトゥンドゥ様になっていた。 思ってる以上に怖いのでオススメできません。

命を現しているのね

「妖怪人間ベム」について、over40の仲良くさせてもらっている上司とひと盛り上がり。 「アニメはもっともっと怖かったけど、それでもかなり忠実に再現されてたと思う」と言っていてかなり嬉しい。彼女には「LENS」も貸していたので脚本の事を教えると驚いて…

ハムテルに癒される気満々でつけた「南極大陸」開始5分後の心境

飽きた。

妖怪人間ベム

久しぶりに見た亀梨のイケメンぶりといったら。 Twitterではなかなかの賛否両論っぷりだったけど、私は新鮮に楽しめました。亀梨はイケメンだし、杏は色っぽいし、福くんも可愛かった。この三人にはもちろん1番の妖怪ヅラと名高い北村一輝にも私はなんの思い…

タイバニ:嘘から出た真実

こんなに副題にグッとさせられるアニメ、ない。サンライズ、頑張ってる。 来週は「Fear is often greater than the danger.」案ずるより、生むが易し。予告がTIGER&BUNNYのなんにでもマヨネーズをかける方だと英語をちゃんと読んでくれなくて困ります。

そこには四季がありそれこそが美しさで

今年の雪虫、でかくね? 昨日もだったけど、例のセリフを今日も反芻してた。筒井さんがあのトーンで、「助けるんです」と言い切ったときに、なぜだか驚いた。当たり前のことを言ってるというのは分かっていながらも、大事なことなんだよな、ってずっと頭にこ…

何かを悪いと云うのはとても難しい

毎日お昼にカップラーメンを食べてる人と、毎日お昼にコンビニ弁当食べてる人に料理自慢されて、ああ私はもっと頑張らないといけないなと思った。カップヌードルのミルクが出ていたので買って食べなくてはいけない、とも思った。 一日中「どうしたらいいのか…

オーデュボンの祈り

教えてもらえて本当に良かった。実は音楽もそうなんだけど、もうすっかり公演情報を入手する機会がなくていろんな人に助けてもらっている。機会がないというかなんというか…いや自分で探せよって話なんだけど。分かってんだけど。そこまでは、なんていうか、…

まつげのカールが奇麗ね

今更「MEGU」にはまっている。1年以上前に一瞬流行った「ゆるふわ育成ゲーム」とのことなんですけど先週会社で1年前にダウンロードしてしばらくぶりに見たら白菜みたいな状態になってたのを見せつけられ思わずその場でダウンロードしてしまった。感覚として…

I can't move anything

最近「下がってきたなあ」と思った時には全力で「ドッドッドリランド‼‼」って言うようにしてる。

南極大陸

これで関西弁をしゃべる猫が出てきたら最強。

同じ空を見上げているよ

中学からの友人とお食事。先週行った結婚式の報告を「笑顔と涙の多い非常にすばらしいものだった」という相手の想像力にかかった物言いで終了させてあとは仕事の話をしておった。 今、たまたま同じような時給で働いているのだけれど、ていうことは二人して経…

たまごサンドにジンジャーエール

この1年、節制に節制を重ねていた中で、許可が降ろされた唯一の出費は食に関することで、それまでももちろん美味しいもの大好き!食べるの大好き!だったけど、最近の私には私自身がひいている。とりあえず、まい泉のフライはハンパない美味い。多分使ってる…

TIGER&BUNNY

噂のタイバニですけど、やっと見てますけど、でもって今日2話目見ましたけど、これはあれだ。せつな面白い。ギリギリのラインのリアルさがある感じ。もしかしたら「COWBOY BEBOP」以来の本当の大人のためのアニメ、なのかもしれない。 ちなみに第2話のタイト…

ドならドルチェのドです

うまー!

「テレビでイタリア語」の面白さが異常

スペイン語が個人的にかなり残念な仕上がりだったので微妙に興味が薄らいでしまった語学番組なんですけど、第2課の週に入って早々イタリア語の勢いがハンパない。そして改めて気づく。萬田久子丁度ええ。 イタリア語講座では日本語は分かるけどイタリア語し…

現状を直視しないと

風邪薬と一緒にポストに入ってた。持つべきものは、親…!

working!

佐藤さんと相馬さんがいてくれればもう何もいらない。

夢を葬る勿れ わたしは生きていく

朝めちゃんこイライラして会社に行ったらそういえば今日はやること沢山だった。そして一週間の始まりらしく訳の分からない電話も多くて忙しくしてたらすっかり治ってた。よかったよかった! 秋って本当好き。

よく休んだらきっと良くなるでしょう

鼻風邪の少し強い薬を飲んだらとにかく眠たいし喉は乾くしで分かりやすく不機嫌に一日過ごしてしまった。もともとゆーっくり過ごそうとは思ってたけど、いろいろの二択を間違ったりとかしてるような気がする。だからこんなにイライラするのかしら…とかね。思…

僕はいたって最後方

冬のコートをもうここ3,4年買っていなくてそろそろ毛羽立っているというかちょっとみっともない。ていうかコートって気にいるのってなかなかなくて本当困る。本当困ってたなかでいい感じのを見つけたんだけどとりあえず一旦退散してきたらなんかそろそろ5倍…