ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2011-01-01から1年間の記事一覧

僕らはいつも満たされたい

カーネーションアーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2011/11/02メディア: CD購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (37件) を見るJPN(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ…

これから待ってる世界 僕の胸は踊らされる

普通に起きて、普通にゴハン食べて、普通にマンガ読んで、楽しい音楽を沢山聴きながら今に至ります。外はあったかいし、おおむね落ち着いた大晦日。 この後我が家では1年に1回起こる激しいザッピングを巻き起こしながら手巻き寿司からの年越し蕎麦というイベ…

期待外れな程感傷的にはなりきれず

起きたら11時過ぎてました…26日に書いた「今年中にしたいこと」メモ(以下何書いてるんだ禁止)に「よく寝る」って書いてあったからいいことにする。4日前の私、最高。 洗濯とかちょっとしたものの整理をしてから今年最後のパスタ。 トマトガーリックにしま…

澄んだ空気が僕を 包み込む

仕事納めの日。 昨日の内に自分のデスクの引き出しを整理したので、あとは年始早々に出さなきゃいけない書類をできるだけ進めてみたり床を磨いてみたりガラスを磨いてみたり書庫を磨いてみたりしてたんですけど、それら全てが滞るほどの電話の量。むきー!な…

working!

あはは!相馬さんあはは!佐藤さんあはは! さてと、これから何を楽しみに月曜日を迎えようか…。

教わらなかった歩き方で 注意深く進む

仕事で激しくイライラしちゃってどん底から湧き出る黒い気持ちにびっくりするほど囚われてしまったんだけど、夜も23時を回りそうな時間にかかってきたお電話で私のバロメータ右肩にギュインあがった!はい消えた!今きみんちの炊飯器消えたよ!本当に助かっ…

妖怪人間ベム

いい終わり方でした。切ないけど、いい終わり方でしたねー。 どちらに転んでも良かったんだろうなぁと思いつつも、今彼らの中に流れる血はあくまでも正義の血なので、それに従うと「生涯救いつづける」という選択肢しかなかったのかもしれません。 でもなー…

ゆっくりと過ぎ行く時間を眺めてる

今年も残り1週間。というのをこれまでになく感じていて、少しずつ掃除なんかを始めています。習慣にするに越した事はないのは分かってるんですけどね…それができれば苦労しないよね…とりあえず3週間分のスーパーヒーロータイム見るか… もちろんクリスマスも…

明石家サンタ

私の中では山口もえの名前パスが優勝。

星降る夜を見ている

クリスマスイブだというのに異様な仕事の忙しさと昨日までの仕事と遊び疲れが合間ってケーキ食べに行こうと思ってたけどムリでした。もうヘトヘト!ムリ!ネル!てことで起きたら20時過ぎてました。こんなクリスマスイブは初めてやで…。 てことで、今年は昨…

好きなことをやるってことはそうゆうことさ

パーチー!てことで、ガブガブしました。ガブガブ! こういうのは雰囲気が大事!てことで今回は気合いいれました。だってクリスマスだし!明日仕事だし!この写真から今日にかける本気度合いをお察しいただけると幸いです。 メインはパエリアだったんですけ…

鏡の中には欲張りな顔

冬至!てことでなんかかぼちゃとかないかなーと帰りにスーパーに寄るもびっくりするくらい空っぽ。えええー!てくらい空っぽ。明日はクリスマスパーティするし、それ用の野菜も欲しかったのに何故だか本当になにもかも空っぽでした。むむーん、何故かしら。 …

なんてことない1日も

携帯持ってったら制服忘れたよ!てことで図らずも一日博士コス。これはもう明日会社あるの忘れましたくらいしないとオチないな…。 ところで、昼間おもいっきり人の悪意を浴びてしまってHPの消耗が半端なかった。 営業マンの奥さんからの電話だったんだけど、…

迷ったら夜

おしゃれ、もとい寒さは足元からなのでブランケットを会社に持って行ったら携帯忘れてきた。あはは!(笑うしかない) 土曜日のことだけど、かど丸餅店で買ってきてくれたみたらしと豆大福がうますぎて忘れられない。 この日は私と事務長と所長の3人だけだった…

エレキコミック

久しぶりに笑い過ぎて泣いたんだけど、その時はそうでもなかった「きんぽとん童子」という単語の持つ破壊力に時間がたつにつれ侵されている。 帰り道、今年2回目のホワイトアウト。結局根雪だもの。早いよなあ今年は。

心のままに 気のままに

起きたら12時半。寝る子は育つ。(ポジテブ!) いろいろと買い出しに出かける。プレゼントとかプレゼントとかプレゼントとかを入手する。自分のものを買おうとするとお財布の紐が固過ぎてなかなか進まないんだけど、こと人にあげたいものを買おうとなるとバン…

生きてる間すべて遠回り

すんげー寒い!すんげー寒い助けてすんげー寒い! 今日で別のラボに行ってしまう同僚にご挨拶、したらここにきての「あたい行きたくない!」宣言で驚きの往生際の悪さに大笑い。あはは!他人事!ロッカーの上にプレゼントを置いたら私のロッカーの上にもなん…

借りぐらしのアリエッティ

を金曜ロードショーで見たらちょう楽しかった。 Twitterを見ながら見てたらあの家政婦にもああいう行動を取る理由があることが分かって、なるほど上手いことできてる…と思った。 それにしても途中自分の病気のストレスをいきなりぶつけ始める神木君にかなり…

続きを進む恐怖の途中

激さむ過ぎて割と本気で死にたくなった…というか死にそうになった。帰り完全にホワイトアウト。 今週末で札幌ラボ勤務が終わる同僚に何かプレゼントでも、と思ってなにかアロマオイルかハンドクリーム!て見当つけてLOFTに行ったら全然なくてすごく疲れた。L…

新しい何かが待ってる

忘年会でホームベーカリーを当てた人がパンを作ってきてくれた。 小麦粉からと、冷やゴハンからと両方で作れるヤツで、両方とも作ってきてくれたんだけど、これは激しくいい。耳はカリッカリ。中はモッチモチ。時間がたっても変わらずですごく甘い!これあっ…

それはそれはきれいな女神様がいる

との触れ込みとドラックストアに感化されてついトイレ掃除に手を付けたら止まらなくなった。 本気の生姜焼きで体力をつけて大掃除ばりの本気のトイレ掃除はかなり気持ちよく、そのうちにこれいけんじゃね?今ならなんだっていけんじゃね?と思ってキッチンの…

カーネーション

新しい命って、こんなにも人を明るくさせる、というかさせられるんだなあとひしひし思う回。でも先週土曜日の予告を見る限りもっともっと辛くなる。 一昔前が舞台の朝ドラには必ずある戦争時期の描写だけど、こんなに堪えるのは初めて。今日の糸子の「心細い…

すり抜けてく この手からこぼれる

お前テレビ見過ぎなんだよさっさとクソして寝ろって思われてるかもしれないけどちゃんと仕事もしてます。 というか、11月下旬の心がポキリコポキリカ事件から未だ回復せず…私の心ポキリコしたままだよ!私が隣の人と会話するのにどれだけのエネルギーを使う…

シャンパンの泡

そういえば昨日の皆既月食は絶賛吹雪でしたのでテレビで見届けました。便利な世の中ですね…。 それで、会社の忘年会@全日空ホテルはなかなか料理もおいしく大いに笑いました。 主に隣に座る同僚バツイチ既婚女性マリコ様の暴言を阻止するべく2時間たっぷり…

嵐にしやがれ

ソイ先輩、もといオレンジクラスタ得な1時間でした。楽しかった!なんか、またみんなでライブに行きたいねと、素直に思いました。ちなみに私は青組です。ひかたんのテヘペロ、ちょうカワユス。

クラッカーの音

昨日、お腹いっぱいで家に帰ると素敵な手紙が届いていた。 俳優のポストカードでこんなに興奮したの初めてかも…!ていうくらいの過呼吸っぷりでほんの少しTL荒らしてみたりしたけれど、しっかりiPhoneの待ち受けとしてキラキラ輝いてくれております。本当に…

でもやりたいこともない

同僚と帰りの時間が合ったのと、お腹の具合が合ったのとで久々にびっくりドンキーに行ってみました。 ポテサラバーグのうまさとハイカロリーさよ…。 ところで本当にびくドンなんていうのかしら。ドンキードンキーゆってた。テヘペロしておく。

ハッピーなバースデー

父の誕生日でした。おめでとう!そしておめでとう! ていうのとは似ても似つかないギラッギラのデコメールを送ったら、全部引用された「ありがとう」の返事が返ってきた。そういうところに父親の年齢を感じます。絶対に直接は言わないけど、長生きしてね。

FNS歌謡祭

全く見る気なかったのに、オープニングにKANさんがいたのでなんとなく付け続けていたら凄く面白かった。なんていうか、音楽番組とは思えない面白さだった。 いえ、最近の音楽番組の中では一番音楽番組でした。あれだけのアーティストをこれでもかというくら…

WORKING!

私も相馬さんとデートしたいし(先々週)私もたかなしくんになでなでされたいし(先週)私も佐藤さんに「寒いか、寒いのか」って手広げられたい!(今週)