ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五官が有るだろう

歯が痛い。 もうこれは笑っていただいて全く問題ないんですけど金曜日も早く上がらせてもらって早々に床についたわけですよ。わけなんですけどイソジンでのうがいで風邪の症状的にはかなり楽になっていたはずがなんだか、歯が、歯の痛みが、尋常じゃねぇ。こ…

魔法以上のユカイが

なんも言えねぇ。 と書いた3時間後、熱が出て見事にダウンしました!ちょうウケんですけどー! 昨日は1日咳とのどの痛みと鼻水と関節痛に苛まれベッドから微動だにできませんでした。ビックリした…。インフルエンザの予防接種を受けたところに受診しに行っ…

調子はどうだい?友よ

昨日ちらっと書きました、小学校から続く友人たちなのですが、みんながみんな「辞めたい…」とおっしゃられていた。そのうちの一人は3年近く岩手の山奥(そらもう本当に!)で寮住まいしながら養護学校で働いているのですが、その子に関しては「無理してそこ…

Caravan

7日、金曜日のことですけどitknと行ってきました。小樽北一ホールという、普段はカフェを営業している石油ランプがこうこうと輝く神秘的なホールです。雰囲気ぴったり! というかこの日の前日くらいから北海道に猛烈な寒波がきてですね、その上夜の小樽っす…

蟹工船/党生活者

これが書かれた時代背景は文章で読んで知識として頭に入ってはいるものの実感というものが全く湧かないので、スパイ小説を読むようなドキドキ感があり単純に楽しめました。たぶん私はこの本の読み方を間違っています。蟹工船・党生活者 (新潮文庫)作者: 小林…

過去観た絶景に酔っては居たくないの

来年のほぼ日手帳が届きました。 ライトベージュ・月曜始まりセット、路線図、下敷き、両面テープを注文しました。特典ボールペンは白!これが一番うれしい!今年の特典ボールペンが紺色で、すごい主張してくるんです。「ボールペンです!」的な、その、悪い…

敢えて英語で言うならFOURTY FIVE

消えた…!「KAN BAND LIVE TOUR 2008【NO IDEA】をダラダラ見る」を書いていたのに!消えたよ全部…DVD見ながらダラダラ書いてたのに…いえ、いいんです…楽しかったんで…

魔王

なんだか嫌な予感がする。それを確かめたい。慎重に、大胆に。立ち向かうことは果して無駄なことなのか?馬鹿なことなのか? 伊坂さんの作品というのは、善と悪の境目が非常に曖昧で、かつハッピーエンドな割合が多いんですけど、この本は全く違う。違うとい…