ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

2018-01-01から1年間の記事一覧

本「大学4年間の経営学がマンガでざっと学べる」/高橋伸夫、うだひろえ

大学4年間の経営学がマンガでざっと学べる作者: 高橋伸夫,うだひろえ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/09/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る仕事に関する知識のベースに厚みが欲しいと思って読みましたが、私には特に必要なかったです。で…

映画「来る」

映画「来る」の感想です。2018年最後のお仕事映画の爆誕でした。

ドラマ「獣になれない私たち」

獣になれない私たち Blu-ray BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2019/05/22メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る あらすじ: 一生懸命生きる私たちの、私たちによる、私たちのための人生を取り戻すまでの物語。 胸のすくような展開や、気持ちのいい…

11月の記録

公私ともにようやく落としどころを見つけ始めた11月について、見たものや気付いたことを記録しておきます。 プライベートのこと 最近ようやく「2人暮らし」に慣れてきた気がする。ただ、いまだに夫の出所不明の自信や平然と口から出る嘘・言い訳に新鮮に驚い…

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」

シェイプ・オブ・ウォーター オリジナル無修正版 (2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2018/06/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る あらすじ: ひとりどうしの愛の…

東京ディズニーリゾートへ家族旅行

11月9日から11日までの3日間、下は2歳から上はもうすぐ70歳の総勢11名で旅行に出かけてきました。新千歳空港からJALで東京・羽田空港に降り立ち、そのまままっすぐ夢の国ー!初めて一眼レフを持っていきました。正直、超疲れました!(超!)義実家との旅行…

SSSS.GRIDMAN#04「疑・心」#05「挑・発」

あらすじ: 学生だから、恋もする。やきもちも焼く。平和も守る。 アカネちゃんの方はアレクシスと遠隔で会話できて転送だってできるのに、グリッドマンときたらジャンクを目の前まで持ってこないといけないのは完全にPCスペックの差ですか。じゃあその手首…

10月の記録

しっかりとした感想を書けずにいた見たもの聞いたものを書き留めておく。【映画パンフレット】若おかみは小学生! 出版社/メーカー: GAGAメディア: この商品を含むブログを見る あらすじ: 交通事故で両親を亡くしたおっこは、おばあちゃんの旅館で若女将修…

SSSS.GRIDMAN#03「敗・北」

あらすじ: 秘儀・死んだふりで残された側はたまったもんじゃなかった。 これまでの流れがふんだんに活かされた敗北でした。怪獣に関わって死んだ人は、時間をさかのぼって死んだことになってしまう。すでにクラスメイトで経験していたにも関わらず、その時…

SSSS.GRIDMAN #01「覚・醒」#02「修・復」

あらすじ: 記憶喪失の主人公・裕太は友人・六花の家にあるジャンクPCに吸い込まれてグリッドマンとなり怪獣と戦うことになった。友人・内海とも協力し、宮本浩次似の剣ことサムライ・キャリバーさんと共に立ち向かう。怪獣はクラスメイトがストレス解消に生…

困ったときにしていることをリストアップしておく

10月22日、隣の席の先輩が渋い顔で「もうダメだ、痛い、この世の終わりだ」と嘆いていた。首から背中にかけて激痛が走り何事にも集中できないと言う。こういう「首から背中にかけての痛み」には何種類かあると思うのだけど、30歳を過ぎてこの痛みがただの肩…

新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本/安本隆晴

新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本作者: 安本隆晴出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るネットで購入した割にはアタリが引けた本でした。会社を倒産させない…

仮面ライダージオウ 第8話「ビューティ&ビースト2012」

あらすじ: 無事ゲイツがウィザードウォッチを手に入れた。ン我が魔王ではないが良しとしよう。 ジオウという作品の取捨選択がはっきり出た回でした。作品に触れずとも、このプロセスを踏む、という流れに意味がある。あくまでこの物語はン我が魔王ことジオウ…

ルパンレンジャーVSパトレンジャー #37「君が帰る場所」

あらすじ: ギャングラー、ヤドガー・ゴーホム。彼の放つ「強制帰宅ビーム」を浴びると強制的に自宅に帰されてしまう。5人がゴロゴロと帰されてしまう中、ルパンレッドだけがその場に居続ける。 いい敵だったーーーーーーーーー…(大の字)。#34「伝説の銃」…

ガソリン生活/伊坂幸太郎

ガソリン生活 (朝日文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/03/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る あらすじ: 実は車というのは排気ガスが届く範囲まで、車同士会話ができるのだそうです。望月家の自家用車であ…

鬼速PDCA/冨田和成

鬼速PDCA作者: 冨田和成出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2016/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る恥ずかしながら初めて実用本に手を出しました。今まで実用本や自己啓発本を同じ…

ルパンレンジャーVSパトレンジャー #36「爆弾を撃て」

あらすじ: 怒りの感情を集める爆弾が設置された。咲也のうっかりで窮地に立たされるパトレンジャーだったが、咲也の放った弾丸で爆弾を処理する。 朝加圭一郎の部下を育てる力、見習いたいものです。朝加圭一郎はそろそろそういう実用本が書けそうな勢いで…

仮面ライダージオウ 第7話「マジック・ショータイム2018」

あらすじ: アナザーウィザードが現れたんだけど、逃がした。 まず、これは本当に確認しておきたいんですけど、アナザーライダーを倒すためには絶対にそのライダーのライドウォッチが必要なわけですよね??であれば、やはりゲイツくんの行動はオーバーキル…

まんぷく 第1週「結婚はまだまだ先!」

あらすじ: 3人姉妹の末っ子・福子、長女の結婚式で出会った萬平と3年ぶりに再会し、告白される。 前回の「半分、青い」。結構好きだったのですが、生活環境・リズムが変わってしまってとうとう挫折してしまいました。私が見ていたのは丁度漫画家を辞めると…

おしゃべりと文明開化

10月6日、今年の1月まで一緒に働いていた友人とランチを共にした。私が辞めてから1か月ほどで彼女も辞めた、いわゆる辞め友達である。今日は半年以上ぶりに会ったわけだけど、彼女も次を決めて辞めた身で、特別お金に困ることもなくきちんと次の職場にも馴…

女子力?自分力!

10月2日、朝まで眠れないことの多い私を気遣って、友人が自宅に招いてくれた。火曜日から水曜日にかけての、平日お泊り会の開催である。確かに夫のいびきはうるさいし、唸り声もでかい。でも少しずつ慣れてきて、人間の適応力の高さに驚いていたのだけれど、…

ルパンレンジャーVSパトレンジャー #34「伝説の銃」

あらすじ: 大怪盗アルセーヌ・ルパンが隠した銃、ルパンマグナム。仕掛けられた罠に次々と倒れていく中、夜野魁利だけが幻影を撃ち抜きルパンマグナムを手に入れる。 ルパンレンジャーたちが取り戻したいと強く願うほど「大切な人」を撃ち抜かなければ手に…

仮面ライダージオウ 第5話

あらすじ: アナザーフォーゼを倒したらアナザーファイズが出てきた。 9月30日。ジオウ、楽しく見ております。5話までに出てきた過去ライダーが視聴済みなのもあって、懐かしい面々に喜び、演出に笑い、予告に騒ぎ、平成ライダー20周年をお祝いしているとこ…

宵山万華鏡/森見登美彦

あらすじ: 祇園祭の宵山で有象無象が吹き上がる。

頭の中とキッチン

9月25日、友人の勧めで前日からGABAのサプリを飲んだ私は猛然とキッチンに向かった。引っ越し以降手を付ける気にもなれず、ついに震災で被害が出てしまったキッチンボードの中身。いらないなにも、捨ててしまおう!という訳には行かないのでいそいそと100均…

仮面ライダージオウショー(マイホームセンター森林公園会場)

9月22日、雨の予報を見て1日家にいるつもりが、なんだかジッとしているほうが落ち着かなくなってしまって、13時ちょうどに家を飛び出した。引っ越してから最寄り駅まで時間が掛かってしまって難儀しているが、ちょうど1時間で現場に到着した。初めての仮面ラ…

これまでのルパンレンジャーVSパトレンジャー と、#33「僕らは少年快盗団」

9/23、ついに放送されてしまった…これまで描写されてきたそれぞれの個性がいかんなく発揮された33話「僕らは少年快盗団」。恐ろしいものを見た。あまりに動揺しすぎて「クマサーーーーーーーーーーーン」と叫びながら腹筋してしまった。(20回)その…気持ちのやり場に困って…

有頂天家族 二代目の帰朝/森見登美彦

有頂天家族 二代目の帰朝 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/04/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る あらすじ: 京都を舞台に描かれる狸と天狗と人間の色んな愛の物語。 9月20日、夫の資格試験勉強の邪魔に…

SPドラマ「過保護のカホコ 2018ラブ&ドリーム」

9月19日、本放送の時にはカホコの成長を素直にこぶしを握り応援していた私ですが、このSPドラマをすっかり忘れていて遅刻気味に見始めました。久々に見る高畑充希のカホコの演技は凄まじいものがありました。過保護のカホコ DVD BOX出版社/メーカー: バップ…

ドラマ「義母と娘のブルース」

あらすじ: 父と再婚した母と、私との心温まるビジネス会話集。 9月18日、ついに終わってしまいました。初めから最後まで、丁寧に積み重ねてきた描写が一つの言葉に集約されていく、気持ちのいい最終回でした。義母である亜希子さんの、その極端な言い回しや…