ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

道庁に行ってきた

すでに昨日のことなのでありますけど道庁に行ってきた。わざわざ出勤してきたので明るいうちに出て観光してやる元気があったから観光してやりました。巷に満ち溢れた「G.W.」(がっつりわっしょい)の字に完全に踊らされています。
北海道のよろしい所は1つの駅からの徒歩圏内にほとんどの見所が集まっているところで地下鉄などを駆使しなければならない大都市よりも旅行に最適と思う。*1
道庁への入り口は立派なイチョウの木が目印で秋になると道路いっぱいが本当の金色になる。これは時計台への道もそうで秋の出勤はもっぱら絨毯を急ぐ形となる。これすなわちズルコケの道!ちょっと磨り減った靴で歩こうものならズルっと持っていかるのだ足を!ズルっと!ズルっと!(何か心当たりがあるようです)

道庁は正面から撮ろうとするとどうしても逆行になってしまうので斜にかまえることにします。斜にかまえるのは得意なので良しとします。なにしろ「G.W.」(頑張って割り入る)なので群がる人々を颯爽とかわしながらベストショットを探す。もっというと箱型の年季の入ったカメラをお持ちになっている初老の男性のルートを忠実に渡り歩く。もっというとそんなに人いなかった。(普段の土日と同じくらいだった)
北海道の桜といえば多分エゾヤマザクラだと思う。ソメイヨシノもあるんだろうけどその差も分からないし第一「桜並木」があまりない。なので一度春に内地へお花見に出掛けてみたいものです。
友人を右へ左へ連れまわしながらやっとこさシャッターを切ります。違うんです!この直前「米風亭」で油そば食ったばっかりで!燃やしてやろうと必死だったんです!「まさかこんなところにくるとは思わなかった」なんて言ってなかったと私の脳みそが叫んでいます。『イッテナカッタヨ!』て叫んでます。囁いてます。なので言ってないです。
このパー!て花びらが主張してる感じは多分エゾヤマザクラだと思うんですよね。ソメイヨシノはもっとこう、指をピンと伸ばした状態で親指と小指を繋げて出来るような形で咲くと思うんですけど分かりますか。分かりませんね。ホトトギス。(とってつけた)

ところでこの池の映りが非常に鮮明すぎて帰ってきて画像を見たら若干酔いました。この方向で間違いなくあってるので不思議です。アッ!これがゼルダの裏の世界…?(念願の「ゲームセンターCX」の見過ぎで若干寝不足です)
桜もよろしかったですけど何より驚いたのはこの立派なこぶしです。本当に握りこぶしくらいある。綺麗な白を保っていてこのデカさ。すごい迫力。どうやっても後ろに映り込んじゃうテレビ局の鉄塔が街中にあることを実感させます。

メジャー級のデカさ。
結局東西南北よく歩き回った一日でした。友人に連れられ初めて入った「せしるまくびー」の安さに驚きを隠せずほんの少し方向転換を考えたのもこの日です。

次回は「G.W.」(ごっそり忘れ物)前半に言ってきたおでんくんキャラクターショー」「いわみざわ三井グリーンランド」をお送りします。
はしゃぐ筆者。

*1:だがしかし見所が少ないともいうかもしれないと思う。