ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ライジングのラジオCMのバックミュージック「樹海の糸」には正直なんだかなぁと思ってしまう件

せっかく休日出勤したので張り切って好んで通っている喫茶店(カフェでなくて)を紹介しようと思う。もちろん札幌市中央区なのでそれ以外の方はわざわざ札幌に来るといいと思うよ!
最近3月から新しく入った塚(仮名)氏とお昼を共にすることが多いです。昼休みの時間は特に決まっていないので仕事のキリのいいところで合わせて2人で出て行くかたちで、天気のいい日は大通公園光合成しながら食事をし、「モスが食いたい」と言えば4ブロックほど軽く歩き、「肉が食いたい」と言えば5ブロックほどさくっと歩いてしまう遠出コンビとも言えよう。
で、「カレーが食いたい」となったとき必ず行くのが駅前通のとあるビルの地下にある「カフェ・エッシャー」という喫茶店。ちょっとググると「ぐるなび」がさくっと出てくるのでやっぱり人気なんでしょう。「お昼時には行列ができる」と書いてるところもあったけど私と塚氏が出るのは大体3時半ごろなので店内に2人きりとか良くあることです。でもそんな時間でもちゃんと食事ができるところというのがこの店の良いところでもあり自然と足が向くのです。
肝心のカレーなんですけど正直すこぶるウマいです。まず量がハンパねぇ。「ルーが押し寄せてくる」感が味わえます。私は今まで「チキンカレー」「豚の角煮カレー」「エビフライとエリンギカレー」「ハーブソーセージとオニオンリングカレー」を食べたことがあるんですけどどれも美味しい。一番スタンダードが恐らく「チキンカレー」だと思うんですけどでっかい鶏肉がゴロンと3個転がって入っていて「これどうやって食うんじゃい」と思ってスプーンを入れるとホロホロほどけるんですよ!これはもちろん角煮にも言えることですがこの柔かさはすごいです。「エビフライとエリンギ」はエビフライは普通でしたけどエリンギの入りっぷりとプリプリした食感がすごい。一番最近食べた「ハーブソーセージ…」はルーも他とは少し違って、かなりゆるくて香辛料の味がしっかりするルーに、口に入れるとレモンぽい味がするでかいソーセージがよく合って、これも要するに美味しかったです。
そして必ずセットでついてくるサラダと食後のコーヒーorアイスクリームでこの値段設定というのも安いと思う。ちなみにもっぱらアイスクリームを頼んでいます。何故なら別腹だからです。もっというとカレー独特の後味が一気に消し飛ぶんですアイスクリーム食べると。すごく合う。ありがとうアイスクリームという選択肢作ってくれて。
いやもう本当是非行ってみて下さい先述の通り私は人が並んでいるのを見たことがないので少し時間をずらせばさくっと入れます。地下にあるし、ジャズ流れてるし、壁にエッシャーの絵は飾ってあるしちょっと入りにくいかもしれないですけど私が大丈夫なので多分大丈夫です。「レッグウォーマーはちょっと…」とか言われたことないので大丈夫です。まずは「チキンカレー」。絶対。それでスタンプカード作ってくれたりした日には通いたくなること間違いなし。上司は実際スタンプカードを一杯にして一皿サービスで食事したそうです。うぇっへっへ。
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト