ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

明日まで電池を残す考えなんてないの

ということで、全力で休んでおります。夢の3連休!本日は一歩も外に出ることなく、だらだらと「新・科捜研の女」のCM前のひっぱり技に感嘆したりNHKで放送されたチャットモンチー武道館のビデオでえっちゃんの前髪をガン見したりしてたら「ブラディ・マンデイ」を見逃したり(どなたか録画された方いらっしゃいませんかいましたらどなたか本当にお願いします私に春馬くんを是非)していました。
そんな(ん?)私にやっと来た季節!そう!秋!そしてこれからやってくる冬!編み物ー!

てぶくろ&ハンドウォーマーBOOK (Let's knit series)

てぶくろ&ハンドウォーマーBOOK (Let's knit series)

ということで、今年はこちらの本を早速購入し、棒針編みにいよいよ挑戦したいと思います。
大好きかぎ針あみのモチーフつなぎ (Let's knit series)

大好きかぎ針あみのモチーフつなぎ (Let's knit series)

ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))

ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))

昨年はこの二冊を購入してかぎ針でもりもり帽子だのストールだのを編んでおり、めっこりはまってしまったのですけど、今年はいよいよ二本使って編もうかという次第です。
てぶくろの本はもう本当に全部可愛くって、かぎ針でも編めるミトンも載っていて今から本当にワクワクしています。とりあえずちょっと変わった毛糸で基本的な編み方でひたすらやればできるやつから棒針チャレンジをスタートしたいと思います。あと、昨年頑張っていたかぎ針編みですが、去年はただただ本どおりに編むことだけを考えていたため、残念ながらサイズが大きすぎるものばかり出来上がってしまったので、今年は作りながら自分用にアレンジして完成させたいです。
いよいよ家から出ない気です。