ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

なつやすみのおもいで その1

遅まきながら帰っております。3泊4日、お腹いっぱい!お陰ですっかり9月病☆

行きの飛行機は20分遅れでした。お陰でたもっちゃんを待たせてしまった。じゃがぽっくるのひとつでも買っておけばよかった。というかちょう山積みなのです。ystk牧場は都内にお店も建っちゃったし、そろそろお土産に困ってきました。

一番の腹減り娘は内田さん。羽田で内田さん、有楽町でたもっちゃんと待ち合わせてアボカドバーガーを食う。ここでたもっちゃん作『本日の旅のしおり』をいただく。なんて素敵なベイビー。(スティック読み)おいしくってボリュームの割にリーズナブルなお店をチョイスしてくれてお腹いっぱいでした。昼間からおビールで乾杯☆バーガーは美味しいんだけど食べるのが難しい。なんていうかこう…ぺったりしてくれない!ちなみにこのポテトが脇役のくせにちょう旨いの。冷めてもパリッパリでした。美味しかった!

銀座をぶらぶらした後は使徒…ではなくそう!またも青山の岡本太郎記念館へ。展示が変わっていました。今回の目玉はこれ。すごいパワー。一体何の恨みが、ていうくらい迫り狂うパワー。ここの色々だけは載せたところで本物のパワーは伝わらないので載せてしまいます。というかこれを見て、是非本物を見に行ってほしい。約半年ぶりに行きましたが、やっぱりここはパワースポットです。絶対また行く。行こう。たもっちゃんが感激してくれました。キャンパスの山に心をときめかせていた。絵を描いたり、物を作ったりしている人は、やっぱり感性が違います。
そこから原宿に行ってお買いもの…しようと思ったら突然の雨。大粒だったので「これが噂のゲリラ的な…!」と思ったけどこんなもんじゃないらしい。家の前が川になるそうです。え?うーんと、分かんない!(頭悪い!)とにかくカートを引きながらの雨と時間的にもギリギリな感じだったのでそのまま三軒茶屋へ。わーおオシャンティな響き!通称『三茶』へ初めて赴きます。

  • 柿喰う客 第15回公演「悪趣味」(シアタートラム)

たもっちゃんが贔屓にしている劇団の舞台を観劇。「世田谷パブリックシアター」がここにあるのも初めて知りました。
改めまして誘ってくれて本当にありがとう!素晴らしい舞台だった。終了後、作・演出・ゲイ*1中屋敷さんがおっしゃった通り、B級ホラー。この一言に尽きると思いました。見ている最中も「ひぐらし」や都市伝説の「杉沢村」が思い出される感じで、そういったものの取り入れ方も面白く、なんといってもその後の3日間の流行語大賞『せーの、ざっぱーん!』『ぺったりしている』が生まれました。ちなみにこのふたつはどちらも完全なる脇役・河童の台詞です。刷り込みって本当に怖いですね。なんていうかこう…ぺったりしてくる。
開演前のアナウンスから凝っていて、セットもすごく細かい。正直舐めてました。セット自体が動いたりとかそういったギミックは一切ないのに暗転や役者さんのスピーディーさに場面の転換が分かりやすい。あんなに狭い舞台で、あんなに大人数で、混乱が生じない。ひとりひとりのキャラも凄く立っていて、ユーモアとシリアスのバランスも絶妙。幕間のゲイの中屋敷さん*2が非常に良かったり、ドキッとさせられることを言われたり、金太郎関係なかったりしながらあのラスト。コロさんという女優さんなんですが、この方は本当にすごい。台詞回しにしろ、表情にしろ、迫力が違う。
終了後、たもっちゃんがウキウキウォッチングしている玉置氏と接触。まんまと利用されたぜ!カートを引く、というアクションが功を奏したのか話題にも困らずお話しすることができました。コロさんは役柄本当に具合の悪そうなメイクと表情をしていたのですが、握手をさせていただいたときに見えた顔は本当に美人かつ綺麗な瞳をしていらっしゃった。玉置さんは腰が低すぎてこちらが恐縮してしまいます。ただ玉置さんはなんていうか…少し怖いタイプの役者さんだなと思った。私にはプロ意識が高すぎて眩しすぎます。もちろん悪い意味じゃなくって!とにかく『演じる』ということに対して激しく真面目な方だと思いました。それからゲイの中屋敷さん*3ともお話させていただいたのですが、ちょっと緊張して全然しゃべれなかったです。ただ総じて「是非札幌に」とは伝えておきました。
その後は明日の作戦をたてるべくスタバで会議をして帰路につきました。またも内田家にお邪魔させていただきました。お土産は道民の基本『三方六』です。ショコラを納めさせていただきました。父が十勝に行った時製作段階で出る端切れを安く買ってきたものを食べたら「うま!」と思ったので、ある程度の自信を持って納めさせていただいたんですけど何せ兄妹が多い家だしね…!妹さんはいらっしゃらなかったけど今回は初めて一番上のお姉さんとお会いすることができました。これで内田家全網羅完了!一番上のお姉さん…激似。と言ったら「言ったら怒るから言わない方がいいよ☆」と笑ってらっしゃった。なんて素敵な家族。

瀧の体操に目をやられながら就寝。翌日はお母さんのおいしい朝ごはんをたんまり食べて(まじでおいしいけど多すぎてサラダに手をつけられませんでした悔しい)、猫ちゃんにも挨拶して、ネズミの国へいざ出発!つづく…のか?

*1:役です。

*2:あくまでも役です。

*3:だから役ry