ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

海辺のカフカ

面白かったー。

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

ミステリーではないので広げた風呂敷を畳む気は全くないようですが、それでも面白かった。前半少しきつかったけど、本当ナカタさんが出てくるまでの辛抱。
現象の恐ろしさや情景、つながりなど上巻後半は怒涛の展開で登場人物も魅力的でした。ただし本当都合よくセックスしますねと思った。「ノルウェイの森」でもそうだったけどやりたいと思った人とのきなみやってる。そんなバカな。
最終的にはあぁはいはいメタファーねメタファーって思いました。ただ「面白い」と思ったのは本気なので「ノルウェイ」を断念した人にもお勧めしたいメタファーとして。