ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2012

私にとっての記念すべき10回目のライジングサン。仕事の関係で初日のみですが夏しちゃお☆




初めてシャトルバス使ったけど椅子に座ることができればこんなに楽なものはないなと思った。運次第だけどね…。
入ったらフジファブリックご本人たちによるチェックワンツー中でした。始まるまでいちご削り食べたり金沢カレー食べたりしてました。レジャーシートってやっぱり大切よね〜。

いやぁバンドって、本当いいものですね。と思いました。このいろいろ乗り越えてきた感じが3人をこの空気にしたのかなって思うくらい演奏・歌はバリバリ、トークはグダグダ。ワンマン行っておいて本当に良かったです。志村のいないフジのしょっぱながこれだったら私逆についていけてなかったと思うの…。
残念ながら私のフジファブリックは「MUSIC」で止まっているので「夜明けのBEAT」ちょう楽し〜!って感じでしたけど、最後まで胸や頭にあしらったカラフルな装飾についての言及はありませんでした。説明を。

そういえば今年はひなおたんと待ち合わせて行動を共にしておりました。氣志團で出会った友人とは本当になんというか…細く長くね…つながらせていただいております…。
合間、ビールなど飲みつつアイドル登場!それまでピンマイクで踊っていたところを3曲目でいきなりワイヤレスマイク持ち出してピンマイクのOFFっぷりが露呈!そんなの関係ないとばかりに意気揚々と客を煽る3人!キャー!そろってるー!キャー!
あのでかいステージで、3人でしっかり飽きさせないのがすごいなぁと改めて実感。あ〜ちゃんの恐ろしいガチdisりとか相変わらずで、特に手を振らせての「そろいすぎてキモい」発言がなかなか良かったと思います。他のフェスは分からないけどこの手の振りのそろいっぷりについて言及されるアーティストが多いのも面白いところ。ただ確かにいろいろな人のワンマン行ってもここまでそろうことってなかなかないのであの会場の何かがそうさせるんでしょうね。
途中でトモリさん合流!なぜか半泣き!そして明かされるsoftbankのくそっぷり!

またビール飲んだりトイレ行ったりタオル買ってみたりしつつの初RADWIMPS
「DADA」スタート。なんていうかその…あいつイッちゃってるゼ…!(褒めてます)トモリさんともああだこうだ喋りながら見てたんですけど、演奏も非常にお上手ですしボーカルの方が鬼のようなリズム感をお持ちのようでして非常に素晴らしいステージでございました。新曲や未発表曲も含めつつ「ます。」とか「有心論」とかそういったところもありサービス精神もお持ちのようでいや本当に素晴らしいステージでございました。ただやっぱりボーカルの人がでかすぎるのと吉田沙保里に似てる。

「歩いて帰ろう」きたー!「えースガシカオです」きたー!という感じでした。あ、あと「打ち切りのドラマの主題歌」きたー!「ミタ」きたー!「イェー」きたー!という感じでした。総じて格好よく楽しかったです。「彼女は言った」はきませんでした。
このあたりで私のライジング終了。ソニプラでタダでもらったレジャーシートを置き土産に退散させていただきました。昨年は仕事でまったく行けなかったけど、やっぱり楽園だなーと実感。潮のにおいと土埃。来年も来ます。