ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ゴーバスターズvsゴーカイジャー

本当にその足で2回目を観に行ってしまったので追記。
2回目の方が邪推せず見れたお陰か涙腺完全崩壊しました。具体的に言うとジワリジワリと話が進むにつれウルウルくるんだけど最終的に「バースターズレディーゴーーーーーーー」で決壊した。
落ち着いてみると前半もしっかり作られていて、全然駆け足じゃなかった。むしろあれよりたとえばアクションなりに時間割いてたらテンポ悪かったかも、ていうくらい良い勢いでした。そして久々に見れば見るほどゴーカイジャーずるいって思った。過去の戦隊に変身できるとかズルにもほどがある。以下気がついたこと。

  • バスコ格好いい
  • 飄々とした表情と一瞬でも感じさせる圧倒的な「悪」健在(フィルター有り)
  • 完全体への変身まで完璧
  • マーベラスの素面アクションも好きです
  • 側転蹴り?あれできると迫力あっていいですね
  • でも個人的にはもっと荒くガンガン銃撃ってほしかった
  • ベストマーベラス素面アクションはアイム誘拐回です
  • キョウリュウジャー格好いい!
  • というか久々ゴーカイジャーの「ファーイナルウェイーーーブ!」聞いたらやっぱり技名って欲しいなって
  • ゴセイジャー以来の名乗りも復活の模様
  • 黒と緑のキャラが被り気味に感じる
  • 緑のポーズちょっとおかしい
  • なにより初っ端が素晴らしい
  • 獣電戦隊キョウリュウジャーは集まりの悪い戦隊だそうです!
  • そして最年長33歳!?一番下は16歳?!
  • 歳の差なんて
  • リュウさんの年長特需期間終了のお知らせ

ゴーカイジャーのメインライターだった荒川さんは「悪は正義と相成らない」というのをポリシーにしててバスコを思い出した、というツイートを見て(真偽は分からないけれども!)なるほど確かに〜なんて思ったんですけど、そういう視点にするとゴーバスターズメインライター小林靖子さんは「正義と悪は表裏一体」というのが多い気がするな、と思いました。
今回ドラマ部分ばかり書いてしまったけど肝心の「特撮」がすごかったのも書いておく。ミニチュアも今までとは…違う気がする。小さい頃に見たゴジラのような臨場感がありました。窓越しのロボ戦、格好よかった。きめポーズのうしろの爆発もレベルが違う。いつ見に行っても1200円!おっとく〜!(ステマ