ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ドラマいろいろ見てます

泣くな、はらちゃん」が面白くて見てます。今期は他にも「ラスト・ホープ」「おトメさん」「最高の離婚」「まほろ駅前番外地」「八重の桜」「とんび」時間があえば「シェアハウスの恋人」を見てて全部見たのに深夜再放送中の「鈴木先生」も録画してある。こんだけ見ててもこんがらがることってないんですね…脳って便利…。
なかでも「泣くな、はらちゃん」が、よい。というか好き。「鈴木先生」以来、セリフを文字起こししたい衝動に駆られてる。それくらい、よい!

ぼく言いましたよね?仕事なんだからマジメにやろうって。だからやりましょうよ、ちゃんと。

1話のセリフなんて相手が相手ならプロポーズもいいとこですし、2話でジャニの人が「なんてピュアなんだ…」って言ってたけど本当それだよ。ピュアのパワーですよあれは。なんなの。死ぬの。
もちろん他のキャラがいいからドラマとして面白いわけで、あの子とかあの人とかの表情(察してください)も思惑絡んで面白いし越前さんなんて絶対中学ん時とかにクラスでマンガ回し読みされて笑われた経験ありそうだしパートリーダーが物分り良すぎる上にナイストスすぎる。そして勝手に部屋に入るデリカシーのなさすぎる家族。あ、あのいつも「おいこら!」っていう行動起こしてる弟、仮面ライダーダブルでフィリップ君という天使を演じてた子なので宜しくお願いします。(ステマ
最後にはいつも「えちぜんさぁん!」っつって泣いちゃうはらちゃんですけど、その途端にもう「泣くなはらちゃん!」って言っちゃう。思っちゃう。このタイトル本当よくできてる。
そんなわけで、「最高の離婚」は「なにチーズですか?」が今のところ1番のヒットです。「とんび」は2話の柄本明に嗚咽が出るほど泣かされました。「ラスト・ホープ」はよくある感じだけどリズムがいいのでなんとなく見てます。「まほろ」は松田龍平がよくて「八重の桜」は長谷川博巳がいい。要するに過去の戦隊やライダーを見る暇がない!キャー!