ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:3話

絶対に見ない人のための獣電戦隊キョウリュウジャー3話のあらすじ。グリーンが仲間になりました!
グリーンは剣道場の一人息子。千葉繁から「めっちゃ厳しい」と予告された父親はそこの師範。ファミレスで時間つぶししてたら連れ戻されちゃいました…ここでバイトしてるキョウリュウピンクことアミィは「ソウジくんの笑ったとこみたことない」と言います。どうでもいいけど調理師免許という概念覆す助っ人コックことキングかわいい。(ちなみにブラックも含めこのファミレスで1話の段階で全員顔見知りの状態です)
お父さんは「サボるくらいならまだしも、最近のお前の剣はいかがなもんか」と憤慨。グリーンは確かに、逆手といいますか、かなり個性的な構えをする戦い方してるんですよね。それが気に入らないらしい。そこへデーボス軍が襲ってきます。駆けつけるレッド、ブルー、ピンク。ぼくもー!て行こうとしたら「やめとけ」言われ「見本見せてやる」言われしかもそれなりに戦っちゃうお父さん。やっとこさ陰でこっそり変身するもデーボス軍幹部に「お前の剣ちゃんちゃらおかしい」とか言われしまいブチ切れ。落ち着けようとするレッドにまで攻撃してしまう暴れん坊っぷりを発揮。やんちゃだなぁ!(感想がおばさん)
基地に戻りさっきの荒れ方はないぜと諭すキングに「俺に言うこと聞かせたいなら勝負しろ」というグリーン。レッドに変身し戦うもいきなり銃で撃つレッド。もちろん全員から総スカン食うんですけど何かが吹っ切れたのか「確かに銃を使うなとは言ってない」と言い変身を解くグリーン。あらソウジくんじゃない!みたいな状態ね。
剣道場に戻りなんやかやしてたらまたデーボス軍が!大変!今回の敵は「怒りの感情を集める」のが目的らしく、強い人間を捕らえてイライラさせる作戦です。案の定お父さんが狙われ捕らえられちゃうー!一緒になっていったん捕らえられるキング。ソウジも駆けつけそこに父が跳ね返した敵の攻撃が。「お前にも返せるはずだぜ!」とキングに言われるソウジ。父の剣と自分の剣を合わせ、無事跳ね返しお父さんとキングも解放されます。
そうして初めて4人そろってサンバのリズムで変身したキョウリュウジャー。まだまだステップにばらつきはあるものの、その後獣電竜を合体させロボにするときのサンバのうるささが新鮮すぎてそこまで目立ってません!(なんの話だ)でもきっとこのサンバも聴きなれるんだろうなーと思いつつ、来週は1話でアミィをナンパしようとしたブラックことイアンの回です!顔芸、期待してます!