ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

オリエント急行殺人事件

私はデヴィッド・スーシェのポワロが大好きで、子どもの頃からよく母と一緒に観ていたものですし、この「オリエント急行」もやはりデヴィッド・スーシェ版を見ていました。しかしながら、面白かった…!

ケネス・ブラナーのポワロは紳士みが強くて少し物足りないものの、結末まで知っているのにも関わらず、画面の中の煌びやかなうさん臭さ、血生臭さに惹かれて見入ってしまった。構図が効いていたし、中盤のテンポもよく。これはもう、名作中の名作であるから、話が面白いのは当たり前なんですよね。それを飽きさせずに見せることに全力を注いだ形なんだと思います。私は好きでした。

ただな~!やっぱポワロの一人称は「ポワロ」じゃないと!そこからあの激高がくるからいいのに、なんて思ってしまったのでした。いや、面白かった!3.5。*1

*1:ペンギン・ハイウェイ」を3.8にしたせいで辛口になっている。