ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

新釈 走れメロス 他四篇/森見登美彦

誰もがタイトルくらいは聞いたことのある古典を京大のクソ大学生に落とし込んだ5篇からなるパロディ本、それが「新釈 走れメロス」であった…。
これだけ舞台が違うのに主題は原典からぶれないのがすごい。「走れメロス」なんて、暴君が怒り出しちゃっているのに、そこから繰り出される主題のエモさよ。美しき友情、ここにありです。
最後に収録された「百物語」には、前4篇の登場人物が続々と登場するんですが、そこまでに「山月記」の斎藤という人物への愛着がめきめきと育ってしまって、うっかりそのまま1周して最初に収録された「山月記」を読むと、斎藤の末路の切なさが倍増なのであります。
山月記」の切なさと、「走れメロス」の馬鹿馬鹿しいまでの友情の美しさ、人間の複雑さがギュッと詰まった1冊でした。楽しかったー。