ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

デジタル一眼レフカメラあれこれ

自分としてはぜひ愛機E-410をおすすめしたい気持ちでいっぱいです!何より軽い薄い。キットレンズの写りもなかなからしいですし。あとライブビューとゴミ取り機能はやっぱり便利すぎます。外でもカジュアルにレンズかえてますが、ゴミが写りこんだことは今のことないです。でも他社のカメラを使ったことないのでなんとも言えないですね…
マイナス要素といえばちょっと白飛び黒つぶれがひどい気がします。あと、オリンパスブルー?出るのほんとに?という発色ではあります。普及機のわりにツンデレカメラという噂なので飼いならしていきたいですが…

と、素敵女子カメラマンid:merecoさんから反応いただいた!ちょう嬉しい!だってもう彼女の写真を御覧なさいよ皆さん!なにあれ、天才?もうやる気なくなっちゃうよねあんなん見せ付けられたら。(こういう思考回路で23年間生きています)
それで、もちろん彼女が持っているからこそこのE-410が筆頭に上がり、Nikon D40xキヤノン EOS Kiss Digital X、この3台のどれかということで店頭に行ってみたんですが、な、なんというか…3つ合わせて2で割りたい。そんな心境です。
E-410はその軽さと撮れる絵は非常に非常に魅力的なんだけどグリップに不安があるというのが最大の悩みです。平たくて可愛いし、首から提げたら絶対可愛い(2回目)んだけど、持ったときの右指の感覚が不安でなりません。手振れ補正もないぽいし、そこがちょいワル☆なところです。
D40xは、とにかくダセぇ。ファインダーを覗いた感覚とシャッター感はピカイチなんだけどとにかくダセぇ。あとどっかの資料画像でISO800での荒さが気になったのも残念なところ。つうかダセぇ。(3回目)
で、キヤノンは実は手に持っただけなんですけど、重い。重かった。重かったよ。という印象。グリップ感は大好き。シルバーが非常に可愛らしくってちょっとよろけたお☆
ここまで書けばいかにOLYMPUSに惹かれているのかはその文章量からお分かりになられるとは思うのですけど、惹かれています正直。何故なら発色がちょう好みだから。これにつきます。昼休みに覗いた光明堂のおじさんは「レンズの種類が全然違う説」を主張しNikonキヤノンがよろし、とした。でもだって所詮使うのは私ですよ!こんだけあればいぐねいぐね???と思うのであります。
そしてお気づきであろうかリンク先はE-510レビューなのであります。大きく違うのはE-410に手振れ補正をつけた点。これに、非常に、非常に、惹かれておりますのでございます。
(後で続き書きます)