ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

あれがないと意味がない

http://farm4.static.flickr.com/3334/3203956768_a5fa4d5b3c_m.jpgチャットモンチーのブログで書いてあったのをちょっと前に見て、今日になって思い出したように本棚をあさってみたらありました。ありましたけど母は覚えてなかった。買ったの絶対お前だよお前以外いないよ。

ねずみのつくったあさごはん (1981年)

ねずみのつくったあさごはん (1981年)

実は私もこの本にはあまり郷愁がわかない!残念ながら絵が出ないんですけど、この本は絵というよりも、ブログにも書いてある朝ごはんの献立の書き方が印象に残っています。朝ごはん本(?)といえば、私の中ではやっぱりこれです。(見るまで勘違いしてたけど!)
14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

これっすよこれ!よかった絵が出て…!最初のほうの生活感といい、とげが刺さったりその傷をいつまでも気にしてたり、のいちごが真っ赤で山もり積んでておいしそうだったり、パンの香ばしそうな色だったり!なんでねずみは木の食器を使いますか?あの厚みのあるスープボールがたまらなく羨ましかったです。
食べ物でいえばこれですよね!これなんですけど…
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

な い ん で す よ こ れ が 。
これがないと!これがないと意味がないのに!フライパンいっぱいにふくらんだあの黄色いパンがないと全く意味がないのにー!!!!(そんなに)
もういいよ…寝るよ…(そんなに!)