ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

チャットモンチー

もちろん1人で行ってきました!案外人が入っててびっくりしました!年齢層が若くてびっくりしました!途中でちょっと飽きました!(えー!)
一番新しい「告白」からの曲はもちろん盛りだくさんだったんですけど、「耳鳴り」「chatmonchy has come」からも多くて2枚目どこ行った?みたいな印象でした。「告白」の中では「8cmのピンヒール」と「長い目で見て」がお気に入りなんですけど、ライブで聴くと「長い目で見て」「あいまいな感情」「Last Love Letter」が特によろしかった。なんといっても福岡さんのベースがカッコよい。ちょうカッコよい。びっくりするほどカッコよい。「告白」からは「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」以外全部やってた。非常にうれしかったのは「どなる、でんわ、どしゃぶり」。この曲の鬱さは異常。なかなか終わらないラストが「お前って意外と粘着…!」と思わせるところが好きなんですけど、なんか、まぁ去年の若若男女以来でしたけど劇的に演奏が上手になってらっしゃって、なんかもう「え?私今怒られてる?」と思うくらい迫力がありました。「一等星になれなかった君へ」も「耳鳴り」から。この曲も精神状態がおかしいところが好きです。基本的にあっさりしてそうで粘着な曲が多いです。それから「chatmonchy has come」から「ツマサキ」。とにかく「告白」以外からの選曲が珍しいような気がして、もちろん「シャングリラ」とかそういうのもやったんですけど比較的昔のものの重ためのものが多くて面白かった。
ただやっぱりというか、新しい曲は上手じゃないんですよね…!歪むのですリズムが。それもワザとやっているのかと思わしてくれたらどれだけいいことか。歪み方が中途半端だから「あっ本当についてけてないんだ」と気付いてしまう。それでこの3人の中でやっぱり一番安定感のあるリズムをお持ちなのがアンプの上に惣流・アスカ・ラングレー綾波レイのプラグスーツフィギュアを堂々と飾っておられるベースの福岡さんだと思われる。「あいまいな感情」「Last Love Letter」がまさに福岡さんのベースから始まる、しかも一瞬じゃなく割と的確な早さを求められる長さがあるんですけどその安定さに鳥肌が立ちます。ドラムの高橋さんもいいんですけどどうしても走ったり遅くなったりしちゃう橋本さんにつられて(仕方がない部分もありつつ)歪んじゃう。ドラムが歪むと必然的に歪みますね。全体的にね〜?
そんなわけで、まだまだ練習してください!なライブでした。えらそー!あと、写真撮影の掛け声、もう一つは「スコビル」でした。このMCが一番おもしろかった。飲み屋で福岡さんがwikiったらしいので、みなさんもwikiってみればいいと思います。福岡さん、できる子!

耳鳴り

耳鳴り

久しぶりに聴いてたら、このアルバム面白い!本当の一枚目は「chatmonchy has come」なんだろうけど、初期衝動ってやっぱりすごいすね。意味分かんないもんね。(えー!)若若以来でしたけど、その若若がびっくりするほどガラガラだったのが橋本さんは相当悔しかったらしく、ラストのMCで今日の客入りに感激してらした。それにしたって去年の若若はなんであんなガラガラだったのかな…チャットにBBBすよ!もうひと組若若じゃない人も出てたけどこの2組で知名度的には全然埋まると思うけど。
「8cmのピンヒール」をもっと爽快に演奏してほしい。次もまた行くかな?多分…行く…かな?