ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

秋に向けて感覚を取り戻さねばならない日記

本日は朝一番に選挙に行きまして、あとはひたすら北上。
「北の住まい設計社Cafe」でうまいものを食う!ことだけを目的にETC割引の後押しを受けてビュンビュン系で行っちゃう系でした。
北の住まい設計社 北海道産の無垢材を使用した職人の手による家具づくり
ショールームとカフェとが庭を挟んで建っているんですけども、まず庭が素敵でした。まだ作りかけ?と見えた部分もありましたが、私最高の庭というのは安倍清明の庭だと思っておりまして、なんだそりゃお前安倍清明の庭見たことあんのかよみたいなところですけど要するに雑草のように自由に生えているように見えて、しっかりと区画・計算された庭という意味なんですけど、特別力の入った部分、とりわけカフェから見下ろせる部分と、ショールームからカフェへの小道は非常に素敵でした。畑もあったのでこれからもそんなに広がる感じではないのかもしれないですけど良かったー。写真も撮ったんですけど、行きに撮ればいいものを食べてからにしたものだから人が突然増えてなかなか自由に撮れなかった。
P8301430
ショールーム。中はとってもオシャンティ。iittalaの食器やmarimekkoのキッチン・服・雑貨他ひとまき5,000円もする毛糸も。あな恐ろしや…!
P8301427
こちらがカフェへの入り口。一階はパンとワインが販売されていて、この辺りからパンのいい香りが立ち込めている。あとどちらのトイレもちょうオシャンティ。
P8301433
料理の写真はとにかくお店の雰囲気が良くてなんとなくはばかられたので無いんですけど、ここは正解ッス。遠出するたびに評判のところへ行くんですけどなかなか全員が納得するところがなかったんですけど、ここのパスタは本当に美味しい。「本日のパスタ」にしたんですけど今日は「オリーブと野菜のパスタ」でトマトベースで野菜たっぷりのものでございました。私セロリとか食べれないんですけど、入ってるの気付いたけど全然いけた。ちょう美味しく食べれた。スープとパンが付いて1,200円です。安くはないけどバカ高でもないと思った。払ってないけどね!(!)
それからは旭岳に行って(もちろん行くだけ)あまりの寒さに辟易したり、ついでだからと入り込んでみた美瑛の丘周辺でまたも迷子になったりしてました。
P8301452
たぶん…親子の木。
P8301457
たぶん…ケンとメリーの木。
ここの辺り、もう何度か来てるんですけどいかんせん元ネタを知る人間がいないし「ここからの角度がマイルドセブンの丘だよ☆」的な説明もなかったり道案内が肝心なところで途切れたりするのであかんです。本当にあかんです。一応「マイルドセブンの丘」を目指して行ったのに結局分からなかった。カラマツの並びなんだっけ?というか大人3人集まって誰一人分かってないのはなんでだ。親くらい分かってたっていいんじゃないのか。(軽く人の所為にしてます)
「蔵生」買ったり、野菜買ったりでなかなかの出費をしましたが、(主に親が)非常に楽しかったです。帰りもビュンビュン系で帰っちゃう系でした。安部礼司も面白かったです。
P8301436
穂が垂れている。実りの秋、間近!
9月の旅行にちょっと頑張って一眼レフを持っていこうかどうかを悩んでおるのでちょっとこの2週間はベッタベタ触ってまた仲良しになりたいと思います。仲良くなれたら、持っていきます!