ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

B'z

大沢たかおと結婚したい。
まさか今年最初のライブがB'zになるとは思わなかった。なんか、なんか、超楽しかった。北海道厚生年金会館…というか今は札幌芸術文化の館(やかた)ですので、そらもう2階最後尾でしたよ。ファンクラブでも外れて奇跡の一般発売ゲットですので、そらもう最後尾。でも箱が箱ですよ。最後尾でも十分近い。アリーナやドームが当り前な感じだからこの先あんなホールでやることが果たしてあるのだろうか、という人たちですので、もう会場に入れただけで最高でした。ごちそうさまでした。
新しいアルバムを引っ提げてのツアーでしたけど申し訳ないくらい聴いてませんので、とりあえずテンションの上がった曲を書いておきます。まだツアー中なんで、一応閉じときます。全盛期のB'zがそこには…いた!(なにこれ)
今夜月の見える丘に(通路挟んで隣にいた知り合いが曲終りに突然「どうもありがとうー!」と叫ぶ)
・Time(思わず1人エコー)
・OCEAN(「SEA」じゃなく「OCEAN」!)
・愛のバクダン(ジェラシー!)
LOVE PHANTOM(X-File)(思わず2階から飛び降りそうになる)
・LOVE IS DEAD(燃えた)(これに反応する人は本気で昔のファン、と前にいた人が言っていた)(いや本当すごいですよこの曲やるの)
・love me,I love you(PVを大通・すすきの・真駒内で撮ったアレです)(juiceはやらないんだ)
・MOVE(みんな大好き「地獄先生ぬ〜べ〜」の主題歌のカップリング)(改めて聴くとすごくジタバタした曲)
ultra soul(みんな大好き「ウルトラソウル」☆)
アンコール
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(長ーーーい)
・イチブトゼンブ(いい曲)(!)
アリーナ級、ドーム級の場所でした見たことがなかったので、本当に近かったです。特に私は傾斜の激しい2階から見てたので、全身丸見えなのです。そうしたら、多分大きい会場だったら全く違和感なく、というか、大きいところでやったとき後ろで米粒くらいしか見えない人にとってみたら丁度いい一挙手一投足が非常に愉快で要所要所で笑い、どよめき等巻き起こってました。近いって素晴らしい。でもって本当変わらない。もう40後半くらいだと思うんですけど、体型も変わらないし、もともと松本さんはあまり動かないですけどそれにしても変わらない。みんな大好き稲葉さんは昔と変わらず間奏中も落ち着きのないステップでみんなを楽しませていましたよ!(褒めてます)松本さんのギターも…その…超絶ギターテク…だめだ、すいません笑っちゃうんでもう書かないです。ただ本物を見てしまったのでもしかしたらまたその…降りてくるかもね…!稲葉さんのシャウトね!すごい高いのね、あれね。「おーすごーい」て聴いてるとだいたいその上のキーまで上げてきますね。ちょっと傍にいたら、ひく。
MCでは会場の名前、特に館(やかた)の部分が大層お気に召したようで「B'zの館にしますよ」「B'zの館になってきました?」「もうここB'zの館になってるよね!」と連呼してました。かーわーいーいー。(病気です)
いやーやっぱいーわーライブっていいですね!ってことで東京事変!多分無理っぽい!ごめんなさい誘っといて!もうちょっと頑張ってみます!わー!