ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

世界中の人の幸せを祈ります

はらちゃんのあの「後ろ向きの歌」、気付いたら口ずさんでる…。

ブラウニーとバタークッキーと黒ごまスティックを包んで渡しました。所長とブロック長と営業と係長と事務の2人とシステム1人に贈呈です。他の皆さんは早い者勝ちでブラウニーを一口サイズに切ってキャンディー包みしたものをお渡ししました。そんな小ささでも中には「くるみがよい」とか「しっとりしてる」とか感想を言ってくれる人がいて嬉しいやら申し訳ないやら複雑な気持ちになりました。趣味に付きあわせてしまった感。
さすが商戦、チョコレートが底値を叩き出してるのでもう2、3枚買い置きしておこうかなって思ってるんですけどチョコレート菓子を作る上での大変なところってとにかくこのチョコを刻む作業にあると思う。思うんです!
お菓子って基本的に「混ぜて焼く」じゃないですか。それ以上でもそれ以下でもなく。「混ぜて」の部分に材料とか入れる順序とか混ぜる程度とかで差が出てくるものだと思っていて、だから大変なのって計量の部分だと思うんです。それがチョコレート菓子になると途端に現れる「刻む」作業…!30gくらいならポキポキ割っとけば何とかなりますけど50とか80になると刻まないと溶けない。そしてその刻む作業の面倒臭さたるや!!!(タイムリーなので少々熱くなっております)
なので本日うっかりチョコレートの焼き菓子なんかもらっちゃった場合、その作業時間の半分はチョコを刻んでいたと思って頂いて結構です。それくらい昨日の夜は体力と時間を奪われました。ちなみにこのチョコを刻む作業、嫌いじゃないです!!!!!!