ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

特命戦隊ゴーバスターズ:Final Mission

や、やられた…!してやられたよ小林靖子に!やるやるとは聞いてたけどここまでやるとはいや本当してやら(ry
もう何から書いたらいいのやら…とりあえず、大満足の終わり方でした。避けられない運命をうやむやにせず受け入れていく、そんな終わり方でしたね。思えば最初は13年前失われた家族や仲間を「取り戻す」だの「元に戻す」だのと言っていた彼ら…あー!これ全部繋がった!私の中で今!全部!たった今!え?遅い?遅すぎ?でも言わせてごめん!言わせて!あとね!長くなる!この話長くなるよ!逃げて!みんな逃げて!
そうなんです。最初は13年前失われた家族や仲間を「元に戻す」ことを誓い合って戦ってきましたが、中盤その失われた家族や仲間がもう「元に戻す」ことはできないということが判明する。人の形が失われて、データとして諸悪の根源であるウイルス・マジェスティメサイアに取り込まれていることが分かったからです。本当にこれ対象年齢小学校低学年までのドラマの設定か?*1この時、レッドバスターは「俺は約束を破る。取り戻す事はできない。でも未来を守る為にメサイアを倒す。」的なことを言いました。メサイアを倒すこととはすなわち家族のデータも壊れるということですが、5人の力を合わせてやってのけました。これ中盤の話な。
そこからはそのメサイアのバックアップを使ってどんどんデータ(人間の体の構造や“愛”なんてのもある…!)を集めて強くなっていくエンターさんと戦っていくわけなんですが、そのメサイアのバックアップの中に含まれているデータがビートバスター・陣マサトさんなわけですねー…まさに悲劇は二度繰り返すってヤツです。ちなみに陣さんとは13年前の騒動の中唯一体を守る事ができた人…ていう感じ?でもアバターでしか動けない、そんなシステムエンジニア
陣さんのデータはヒロムではなくエンターさんが抱えていたカードに入っていたようですが、ヒロムのカードを陣さんの体に移した段階で体は耐え切れず消滅してしまったので最後の対決での陣さんの姿は完全にエンターさんのバックアップのお陰で存在しているのです。「それはお前の切り札じゃない…陣マサトの…俺たちの切り札だったんだ」。体が消滅したとき、司令室の黒りんのハッとした顔が映し出されて、私はここから大泣きし始めました!(何情報)
陣さんが消えると分かったとき3人は1度は拒否しますが、それを奮い立たせる陣さんがよかった。「ヒロムごと削除するってのは、ただのカッコつけだったのか?」から始まる陣さんの最後のお説教タイム。地球ではすでにエンターさんがあちこちに球根のような物体を生やして人間ともどもすべて飲み込もうとしていますので、今から別の方法を考える時間はない。
ロボ戦も良かったですが、最後の最後まで圧倒的な悪を貫いたエンターさんでした。人間のデータを集めたアバター・エンターさん…切ない存在です。
「人間は不完全なものだ、だから支えあって生きていく。ワクチンプログラムにウィークポイントがあったのも、そのためだ。バックアップなんかなくたって、人間は繋がって生きていく。データであるお前との大きな違いだ」
みたいなことを言って(ここにきて曖昧な表現!)割れたメットのまま(もちろんそこから見えるのは俳優さんの顔ですよ!)エンターさんと最後の決着をつけます。最後の最後にやってくれました…肩を掴んでいくだけで真ん中の人に力が集まっていくシステム!!これが好きなんです私は!これが!このシステムが!
敗れ去るエンターさん、最後は変身体と人間体が交互に映し出されていました。エンターさん…ふんわりなんて言ってごめん脅威の悪役でした。本当にありがとう…バックアップは1箇所じゃだめってこと、身を呈して教えてくれたね!(違います)
同時に陣さんも消えてしまいました。それはもうあっという間に。でもそれを覚悟しての戦いですので、悲しくも残されたものは生きていくのです。日常に戻る面々がエンディングだったんですけど黒りんがJに「こっちこい!」て手を広げて抱きつくあの図。笑えたけど、救われますなー。
で、何が繋がったかというと、災害を乗り越えていくってこういうことなんだなって思ったんです。最初「元に戻す」なんて言ってた彼ら、家族どころか最後は一緒に戦ってきた仲間すら失っています。「元に戻す」ことはできなくても、人間は覚えてる。バックアップなんかなくたって、繋がっていける。生き続けていくことこそが意義であると、そういうことを丸1年かけてまわりくどく表現したのがこちらになります。さすがメインライターが同じだけあって「電王」と被りまくるメッセージですが、本当にいいものを見せていただきました。
まだまだ書き足りないけど多分もう同じことしか出てこないような気がするので一旦締めますが、とりあえず心にポッカリと穴が空いてしまったような感覚ですのでキョウリュウジャーはよ!!!!!

*1:しかもざっくりとした記憶を頼りに書いてるのでメサイアについては違うかもしれないオマケ付き