ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:5話

いやー楽しかった!痛そうでしたねー!竹内先生本当に素晴らしいです!
獣電池の効果を調べるキョウリュウジャーの面々。レッドとブルーで試し撃ちしてはブラックが分析します。「ブラックは危険な作業を人に押し付けてるだけだ」と言うグリーンに「次は君だよグリーンボーイ」と昔の男っぷりを発揮。さらにグリーンを苛立たせます。ところでグリーンボーイって新人って意味なの?対立する二人にキングは「どっちも強い男だ。ぶつかることもある。まぁ勝手に仲良くなるだろ」見よドーンと構えるキングのキングっぷりを!(フィルター有)
一方デーボス軍の基地では今回集める感情を選択中。初めて「喜び」が選ばれて喜びの戦機キャンデリラとその部下ラッキューロは大喜び。ケーキを作って人を喜ばせるモンスターを出現させます。何かが見えてきましたね…!
ケーキ屋さんを乗っ取って人間たちにとびきり美味しいケーキを食べさせるデーボス軍。喜びのゲージが順調に上がるも「人間たちに奉仕してるみたい…」とラッキューロ。確かに…その矢先、突然悲しみのゲージが上がりだす。モンスターの足元が怪しげに光ったと思うと店内でケーキを食べていた人たちが苦しみだした!ケーキを食べて虫歯になったようです…すごい即効性…そこへ5人が駆けつけます。以下本当にあったやりとり。
「何をした!」「してないしてない!」「ケーキを食べて喜んでもらおうと思って」「うそつけ!」「明らかに虫歯にしそうなモンスターじゃねえか!」「知らない知らない!」
なんだろこれ…!とにかくこの部分キャンデリララッキューロが非常に可愛らしくかつかわいそうでした。人相の変わったモンスターは「俺の虫歯ビームはすげーんだぜ!」と二人にも逆らって勝手に暴れだします。
好戦するもブラックのふるまいにカチンとくるグリーン、いちゃいちゃ(にしか見えない)してる間に逃げられてしまいます。そこへ見たことない水色の獣電竜が!でもってトリンさんと…誰?外人のおっさんが出てきました。昔キョウリュウジャーやってたらしいです。そして獣電竜はおっさん外国人ラミレスの相棒なんだけどコントロールきかないんですって…てことでひとしきり暴れてどこかに行ってしまいました。口の中が紫に光っていたのでこの獣電竜アンキドンも虫歯なのかもしれません。
獣電竜を元に戻すためにもあのパティシエムッコロス!イアンは「お調子者がいないほうがやりやすいだろ」と一人で行ってしまう。ソウジは「今度はスタンドプレーか」とご立腹。「あいつなりの優しさだよ。素直じゃないからふざけた言い方しかできない。あとあの外人たぶん幽霊」外人の靴を石ころがすり抜けるのを目撃していたキング。ラミレスが自分でアンキドンをどうにもできないのはその所為だったのですな…。イアンもそれを知ってた。ところで「幽霊!?」てなったときアミィがキングの腕掴むんだけどその時のキングのおどおどっぷりかわいいかわいいかわい(ryソウジくんは気付きます。「自分なら敵の攻撃をすべてはじくことができると信用してくれた。そうして敵の攻撃を見切って策を編み出してくれてたんだ」と。できる子ですね!
その頃「もう一回ケーキを作ってみんなを喜ばせましょう!」とポジティブすぎる発言をするキャンデリラと賛成する元の優しい感じに戻ったモンスター、それを見て呆れるラッキューロ。ふむ、5話目にしてようやく敵陣のキャラクターも描かれてきてますね…そしてその場でまた悪い顔に豹変するモンスター。二人も「意味わかんない」状態です。
上司をほっぽって暴れまわるモンスターを見つけるイアン。一人でステップ!(簡易版)弾丸の勇者キョウリュウブラック!きまった!そして戦いを挑むも虫歯ビームをくらってしまいます!痛そう!これが本当にいったそう!痛すぎて反撃できないブラックにソウジくんが駆けつけました!おめでとうございます!(?)そうして打ち解けあう二人。残りの3人も駆けつけて4人でキョウリュウチェンジ!の最中痛みを我慢するのにずっと体を揺らせるブラック…自分の名乗りも途中で痛みに負けグリーンに「はいはい無理しないで、キョウリュウブラックね。次!」と言われてました本当にありがとうございます。「史上最強のブレイブ!(うぅ)獣電戦隊キョウリュウジャー!(じゃ…いたぁ…)」みたいな形でずっと一人悶絶してました…痛そうだなー!手を歯にやりながら立派に名乗り上げたのでえらいと思います。
虫歯ビームの出る歯を打ち砕き、あとはすくすくしたやつを倒すだけ…あれ、3体しか合体してないのに5人乗れた!そうなんです。シンケンジャーを凌ぐ操縦という概念を覆した合体ロボ・キョウリュウジン。先週「それぞれの獣電池をガブリンチョしないと乗れないのかなー」なんて言ってましたがそんなものすら必要としないのだ!シンケンジャーではたまに殿の機体が余ってずっと周り飛んでるみたいなときもありましたけどそんな心配もございません。合体せずとも乗れる、それがキョウリュウジンなのです!(言い切った)
無事倒したものの、肝心の水色の獣電竜アンキドンは暴れたまま…違うデーボモンスターが操っているようです。そのせいで喜びから生まれたはずのパティシエもあんな感じになったんでしょうね。それを見たキャンデリララッキューロもあたし聞いてない!状態。ラミレスの悲しい叫びが響き渡る…というところで次週に続きます。予告を何度見ても来週の内容がさっぱり掴めません!とりあえず6話目にしてもう追加戦士登場!?震えて待つ!