ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:10話

お泊りからのまさかの一緒にニチアサタイムで、起きてすぐ見ながら爆笑するタイプの人で本当に良かった。シリアスとコメディのバランスが絶妙で、追加戦士の登場に相応しい30分でした!えーとじゃあまず…トリンさんのヒロイン説から…一応書いておこうかな…
一度はドゴルドの面が取れた空蝉丸ですが、その後すぐに乗っ取られキョウリュウジャーを一掃するデーボス軍。一旦退却し作戦会議です。トリンさん、その昔恐竜たちと一緒にデーボスの心臓を凍結させることに成功した決戦でかなり痛手を負っていたようで、今もムリするとね…羽が黒くなっちゃったりとかね…しちゃう体なの…「それだけではない。私にはまだ君たちに言えないことを数多く抱えている」とか言っちゃうくらいトリンさん突然のヒロイン化。キングは「言いたくなったら言ってくれ」と言い残しドゴルドの剣に対抗すべくソウジの父の許を訪ねます。(剣道場の師範な)イアンとノッさんはプテラゴードンを止める方法を考えます。
キングが対策を閃いたりノッさんが風船になってどっかに飛んでったりしてる間、牢屋で縛られているのはアミィとソウジ。この2人はここで初めてドゴルドがゴールドだということを知ります。そしてトリンがこれ以上ムリすれば消えてしまうかもしれない…とも。空蝉丸として逃がそうとするもやはりドゴルドに乗っ取られてしまい、その場から去ります。「足手まといはごめんだ!」とモゾモゾするソウジくん。ここでアミィによるまさかのカミングアウト。恥ずかしいから絶対に言わないで欲しい、とソウジくんの目をまっすぐに見て言います。「実はわたし、足でテレビの録画予約が出来るの」というわけで、アミィの足技(本当の意味で)で無事縄を解き脱出成功です!この場面、アミィの深刻な表情と、その後拍子抜けしつつも言うとおりにするソウジくん、2人ともいい演技してますわ。脱出し、敵と遭遇する2人。「お前らどうやって出たんだ!」という敵の叫びに対しソウジくん「それは…ヒミツだ!!」敵にはいいんじゃないのか?という疑問を残しつつ全員合流し、いよいよ空蝉丸奪還の戦いです!
デーボス軍も総力戦です。カオスさん、カンブリ魔をもう一体作り2体にして更にキャンデリララッキューロアイガロン、そしてドゴルドという幹部も全員出陣。本気や!まずプテラゴードンはブラックの提案でガブティラにビヨンスモという首長竜の獣電池を入れ首を伸ばし空を飛ぶプテラゴードンを咥えておいてもらいます。ピンクはトリンのことを思い出し自分の武器をグリーンに預けどっか行っちゃう。ドゴルドの剣を見切り一撃を与えるレッド。崩れ落ちるドゴルドをトリンが羽交い絞めにします。ここでトリンさんの必殺技その1:幽体離脱〜!(色々違うけど大体あってる)本体は羽交い絞めにしたまま精神はレッドの元に飛んでいきプテラゴードンの獣電池に正義の魂、要するにトリンをブレイブインしろと。それをドゴルドに打ち込み空蝉丸の魂を浄化すると言うのですが「そんなことしたらさすがにトリン消えちゃう!」と言いためらうレッド。そこへピンクが仲間を探しに旅へ出ていたキョウリュウシアンを連れて戻ってきます。頭数が多い方がダメージも少なく成功率も上がる。というわけでシアンとトリンのスピリットを詰めブレイブイン!「D」のマークではなく、他の獣電池同様ちゃんとキラキラしたヤツになりました!それをドゴルドに向けて発射。いけた?ねぇいけた?て顔を覗こうとしたらまだでした…刀をぶんぶん振り回し「こちとら400年憑いてんだナメんなー!」とプテラゴードンをカミナリ変形。プテライデンオーに乗り込み大暴れしようとします。が、乗り込んだ途端、とうとう空蝉丸が復活するのです。この誤差…。
プテライデンオーの中でドゴルドの鎧を解きとうとうその姿が…!ええと、すっごく派手な戦国武将です。金がメインで青が刺し色で入ってる感じのとにかく派手な袴。プテライデンオーもそのゴーグルが上に上がりマントもなくなり正義の姿に。とりあえず降りてきて礼を言う空蝉丸。改めて…「いざ尋常に、キョウリュウチェンジ!」他の5人とは異なるガブリチェンジャーなる腕に装着するタイプのヤツで変身!音も笛だの琴だのエレキだのがめちゃくちゃ鳴り響く仕様。私は好き!というかズルイ!ズザザと草履を滑らせる動きなど歌舞伎を思わせる作りになってます。似たような感じだと…どうしてもその…(光)*1を思い出すんですけど…むこう寿司だしな…握っちゃうしな…
まあそんなわけで無事変身!キョウリュウゴールドの誕生です。ヒューヒュー!ゴールドといってもメタリック素材ではないのでそんなに眩しくないです。(この情報)「手出し無用」と言ってザコから巨大カンブリ魔2体も全部一人でやっつけちゃうゴールド。ずるーい。
そんなわけでキョウリュウゴールド、空蝉丸奪還に成功したわけであります。この方、キョウリュウシアンことラミレスと違って死んでません。400年前の人間ですけどずっとドゴルドさんの中だったのでね。逆に助かったよね。というわけで恐らく追加戦士ということでいいんでしょうそうでしょう。変身を解く5人を前にする空蝉丸。キングの顔を見ると「親方様…」と呟きます。チラッと映るのはお殿様みたいな人…キングにそっくり!「この時代の親方様か」と言いキングも「ん〜わかんねぇけどそんなもん?」と言いまぁキングって呼べよと手を出すも、で、出たーー!お約束のツン期!!!「親方様と認めるまでは、その手は握れん!!!」さあこの空蝉丸がどれくらいのスピードでデレ始めるのかこうご期待!来週はブレイブ11「ウッチー!クールでござる」ということで公式の空蝉丸のあだ名が「ウッチー」であることを伝えておいて今回終了とさせて頂きます。ご静聴ありがとうございました。

*1:侍戦隊シンケンジャーの追加戦士。スシチェンジャーで変身。その動きは寿司を握る動きそのもの。というかそもそも寿司屋。