ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

ふたしかなことばかり

先週末、とうとう合宿を開催しました。結果、無理だということが判明しましたのでここに記しておく。
特撮バーで知り合った彼女が手作りの一品料理をいろいろ、おひたしとか煮物とか持ってきてくれて、私はといえばせっせと夜と朝ごはんになりそうなお菓子を焼いて、お酒だけ買って好きなだけ飲んだくれるパジャマパーティー開いたんですけど超絶楽しかった。楽しかったし、なんかもう自由だし、安上がり。酒代しかかかってない。それぞれ手作りですけど野菜とかお肉ってそれだけのために使い切る量を買ってくるものじゃないので全く痛手ないんすよ…てことでうちにもともとあった赤ワインも簡単に一本開けて2人して完全に酔っ払って寝ました。
そして何が無理だったのかというとたまたま2人ほぼ同じペースで見てたカーレンジャー完走しようとしてたんです。7・8巻借りて見始めたんですけど、やっぱり7巻しか見れませんでした。突っ込みどころが多すぎの割りに終わりに向けての重要な要素散りばめるからついていけない頭の容量が。実際7巻の4話分くらいはわりにしっかり見てたんですけど残り2話もうほぼ覚えてない。むしろ途中でゴーカイジャーのカーレン回見たりそしたらその巻にバスコ初登場というめちゃくちゃ重要な回が収録されていて要するにそれどころじゃなかった。
ゴーカイの最終回見て泣きながら寝たんですけど朝7時過ぎにはすっくと起き上がって2人でしっかりニチアサオンタイム決め込んでアミィの突然のカミングアウトに大爆笑したりその後セッシャー1ぐだぐだ見ながら最終的にカラオケで特ソン祭りと相成りました。
そしてここでまさかの音楽の趣味が…かなり一致!まさかのGO!GO!7188。お互いのiTunes見せ合ってみると、根っこの部分は違うんだけど、そこから広がった趣味の枝葉がかみ合ってる感じです。まさか特撮からこんな形のお仲間ができるなんて思いもよらず嬉しい限り。音楽ってやっぱり面白い。
思い出したのはキシダンで出会った友人で、もうすぐ10年位経っちゃうんです。当時はこういうブログサービスの方が珍しくてみんなホームページビルダー(笑)とかでhtmlとかcssとか使って個人サイトやってた。そこでたまたまキシダンを通して知り合って、そしたら根っこのところがほぼ同じ人が北海道に4人集まっててそれが長く続いちゃってる。むしろキシダンてほら、アレだしアレな感じなのでね…その中でよく会えたなって思ってたんですけど、今回音楽ですらない。特撮ですよ。しかもGO!GO!。その上ヲワカの名前まで出てくる奇跡。
まあとにかくそんな楽しい週末を過ごしてしまったので現実とのこの落差?殺人級だよ?気をつけて?と思いながら本日も遊ぶ金欲しさに適当に働きます。GWはガワ充*1できそうなのでそこまで生きる。あと大阪。

*1:特撮用語。変身後のヒーローに会えるショーに沢山行ける人の意。