ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:17話おかわり編

ほんの少しだけだけど!わかってるみなまでいうな!隠せばいいんだろ隠せば!
いよいよ本気のキング回!てことで少し思いを馳せております。
大抵のことは笑って許し、こうだと思ったらとりあえず行動する決断力もあって、視野も広いし察しもいい。仲間となれば全幅の信頼を寄せて、でも焚きつけるためには言うことは言う。もしや完璧?完璧なの?と思わせといて突っ走りすぎて捕えられたりもするし人のことに対しては敏感なのに自分に対しては鈍感だったりする。怒らせると一番怖いタイプですね!
「仲間を信頼しすぎて仲間がピンチになっても助けようとしない感がある」と先日バーで知り合った友人が言っていて「なるほど〜」と思って聞いてたんですけどそういえばケントロスパイカーの時ブラックを全身で受け止めて変身まで解けちゃう惨事にあってるし、個人的にはウッチーのくだりの時に初めてトリンに反抗したっていうのが印象的で覚えてるんです。トリン自身を獣電池に込めるってなったとき「そんなことしたらマジで消えちまうぞ」と。なので『マジでヤバイ』は分かってるんじゃないかなっていう結論に達しました。
キョウリュウジャーが出てきた回で、琥珀のペンダントを打ち抜かれたときに言ったセリフから読み取れるキングの思考は私の理想のリーダー像に近いです。「そうさせた自分が許せない」と言ってましたねー。すげえなあ。ちなみに東映ヒーローMAXという雑誌のインタビューで歴代レッドの進化版「ハイブリッドレッド」と表記されてました。確かに!
で、今回「お前には弱さがない」と言われしょんぼりのキング。そもそもそれってグレーの修行じゃキングには足りないってだけのことなんじゃないのか…!と思いつつ、割と早い段階できた展開だなーと思って見ておりました。だってキングったら「怖れ」を知らな過ぎるんだもの…!勇気の塊ですよ。まさに揺るぎなきブレイブ。でも今後いよいよ大ボスが復活した時に初めて挫折を知るんじゃダメなんです。間に合わないんですよね〜。予告では生き別れたお父さんまで出てきました。そして千葉繁さん「弱さってなんだ!?」精神の強さかー…身体能力には個々に限界があって、それを明らかに上回る脅威に出くわした時大事になるもの、それが「気持ち」?そういう感じでしょうか。うん、だんだん整理できてきた!
ここまで書いておいてじゃあどうやってキングがこの修行を乗り越えるかは全く予想してません!野暮だよ。そんなん野暮だよ。ものすごい合理的でも、あっぱれな精神論でもいいよ。子どもが見て「やっぱりキングすごい!」てなるような18話が見たいです!テヘ!
で、最近友人と話してるのは本当に終盤ボドボドになったときに「もういいよ前みたいにファミレスでダベったりしてようよそれでいいよ…!」とかなりそう。それくらいにはみんなかわいいと思ってるしみんな大好き。そしてこんなに好きなのに周りの方が全然おもちゃゲットしてるのね!迷いなくみんな買っててなんていうの?もうこれ買わない方がむしろいいんじゃないかとすら(ry
とにかく明日は放送がございませんのでね!いいインターバルだと思って偽キョウリュウ回とか見ようと思う。あと龍騎