ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:17話

今回は短くなる予感!なので多分語るよ逃げて!みんな逃げて!
街にゾーリ魔が大量発生、5人か駆けつけ言います。「まるであの時みたいだ…」記念すべき第1話のしょっぱな、世界中でゾーリ魔が暴れてたんですよね〜。その時すでに4人は変身して戦ってましたけど唯一生身で戦ったのがキング。それがレッドになるきっかけになったわけですが、その時を髣髴とさせる湧き方をしています。しかも強い!ザコのくせに!普段ザコ相手には使わない必殺技でなんとかやっつけたら出てきたのです今回のモンスター、デーボ・ナガレボーシ!ながれぼーし!フーーッ!!(発作)実際ナガレボーシは超絶強くて、駆けつけたウッチーの「キング殿たちをお守りしなくて拙者の価値なし!」というなんとも侍魂溢れる発想からみなぎるパワーで一撃を入れ退散させることに成功。一旦基地へ戻ります。
ここまでの強敵はこれで3人目。恐竜の絶滅の原因とされる説をモチーフにしたモンスターで、1話のヒョウガッキー(氷河期)、アンキドンの時のウイルスン(病気)、そして今回のナガレボーシ(彗星の衝突)、3人合わせてゼツメイツ!!ネーミングセンスも大爆発です。デーボス軍はナガレボーシの復活にキャッキャ。力も漲るし早く暴れたいドゴルドさんはヒョウガッキーとウイルスンの遺影に手を合わせるナガレボーシを連れて街へ繰り出します。
一方このままじゃ絶対ヤバいキョウリュウジャー。ゾーリ魔とはそもそも昔の戦いの時に大地に染み込んだデーボスの細胞で、それが強くなってるということはデーボスの復活が近い…とのことです。とのことです!そこでかけつけたのが2人目のスピリットレンジャー・キョウリュウグレーです。基地の入口で木の棒に片足で立ってました。そもそもその木の棒どうしたの?というのはさておき「このままじゃ100年戦っても勝てない」と言い放つグレー。見込みのあるのはゴールドだけだと言い5人に修行を課します。
精神世界でそれぞれグレーに立ち向かう5人。ガーディアンズの獣電池を打ち込まれ得意技を封印されますが、「どれだけ効かなくても、それを超える力が出るまで自分の得意技を磨くしかない」とふんばり見事脱出、ヘトヘトです。ちなみに一番早かったのはやっぱりキングでした。4人にはそれぞれひとつの獣電池の効果がハンデとして打ち込まれていたところ、キングにはその全てが効いていたようで、その中で最速の突破。「さすがキング!」とアミィも大絶賛。ここできましたヒゲ速報悪の風!「丁度いい。こいつを倒せばブンパッキーもお前らを認めて仲間になるだろう」とグレーからの最後の試練に向かいます。
なぜかものすごい高いところでステップを踏んで変身。イアンが…怖そうでした…ステップが一人だけ異様に小さくて…(情報)とにかく戦闘開始!ゾーリ魔もてんこもりだしドゴルドも強くなっていますが、キョウリュウジャーだって負けてはおれません。ブルー、ピンク、グリーン、ブラックは修行を思い出し力を込めてアームドオン、一撃必殺!効いてる効いてる!グリーンに至ってはドゴルドさん相手に得意の剣でザシューッとしております。もちろんナガレボーシにもそれぞれのアームドオン武器で応酬。いつものフルボッコが戻ってきた!よっしゃー!俺も行くぜー!とレッドが走っていくのです。「ガブティラ岩烈パーンチ!」が、これが効かない。
ナガレボーシにはじかれるレッド。「修行だって一番最初に目覚ましたんでしょ〜!」とブルー。「キング、ケントロスパイカーだ!」とブラックに言われるレッド。ショックを受けつつも言われたとおりみんなの武器を合わせて攻撃しますがやはりはじかれてしまう。「違う…俺だけみんなみたいに攻撃にブレイブがのってねーんだ!なんでだー!」ぶ、ブレイブが…なるほど…!敵を前に地面をコブシで叩きつけるレッド。グレーに「手を出すな」と言われて見ていたウッチーもたまらず変身しレッドに襲い掛かるナガレボーシに攻撃します。ゴールドが振り回したケントロスパイカーでナガレボーシの盾が砕け散る。むむ、やはりレッド『だから』効いていないようです。これを受けてナガレボーシはまたもや退散。ドゴルドさんもゾーリ魔に集合をかけて巨大ゾーリ魔を作成し去ります。
そこへやってきたのはブンパッキー、グレーが獣電池にブレイブインして戦闘モードになり巨大ゾーリ魔をボッコボコにやっつけてくれました。なにせレッドがその後も攻撃され続けてボロボロなのでガブティラを呼ぶどころじゃありません。大人の事情的に心配ですが今回なんと合体ロボ戦ありませんでした。ブレイブだな〜。
変身を解く6人。ボロッボロのキングを抱えてグレーの元へ行きます。グレーも「敵は逃がしたがよくやった。ブンパッキーも仲間になるといっている」合格ってことだね!よかったよかった!と喜んだのも束の間、「ただ一人を除いてな。桐生ダイゴ、お前だ」あ、キングって桐生ダイゴっていう名前なの。この際だから覚えてね!(タイミング)「トリン、獣電戦隊からダイゴを追放しろ」そう言って血だらけボロボロのキングをバイーン!と突き飛ばしてしまうのであります。
キョウリュウグレーは1500年前に中国で活躍したキョウリュウジャー、カンフーの使い手です。獣電竜ブンパッキーは石頭のコブを持っています。グレーこと鉄砕は言います。「誰にでもある明と暗、それが一つになった色、それがグレーだ」映し出されるのは陰陽のあのマーク。ほらあれあれ、あれです、察して!(!)で、キングには弱さがない、と言い放つ。「暗」がないということでしょうか。弱さを知り強くあろうとする気持ちを攻撃に乗せてこそより強くなれるのだと。弱さがないキングはこれ以上強くはなれない。「リーダーは空蝉丸。これがブンパッキーを託す条件だ」とまで言います。「弱さがないって言われたって…どうすりゃいいんだ…」と言うキングにも「俺が知るか」と一蹴。あはは、受け取りようによってはひどい無責任ですね!そのまま力尽きて目を閉じるキング。それにしたってウッチーにリーダーはムリだろー!という突っ込みを入れつつ次回へ続きますが、ついにこの時期がやってまいりました。今週末はゴルフという名のサバト!ニチアサクラスタ絶望の日曜日をお送りします!やったねファントム!(番組違います)
クッ…結局長くなってしまった…オープニングが映画仕様になったり(告知のくせに入れ込み方がうますぎてずっとこれでもいいくらい格好いい)ソウジくんのセクシーショットとかイアン突然のネイティブ発言とかアミィのセクハラとかキングの顔芸祭りとかいろいろあったけどとりあえず綺麗にまとまってしまったので一旦終了!取り急ぎ、「キングから映司くんぽさを感じる」と書きましたが今回の放送を5回ほど見たところでそれともまた違うなっていうのは思いました!我ながら遅い!重なる部分はやっぱりあるけど映司くんほど重くはない。言ってみれば無邪気かな、と。「無」邪気。いよいよオープニング曲の最後のサビ前の歌詞「大事に思うものは自分の手で守りたい 怖れも逃げ出すほどにブレイブなハート燃やせ」のあたりかなーと思っております。この辺り自分のためにちゃんと書いときたい。