ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

もしも会えた時は誇れるように

いろんな人から「なんで特撮?」て言われるたびに「ドラマだよ」と答えては「特撮にドラマなんかあるの笑」と言われ続けて早2年、久しぶりに別の人から同じ質問を頂いたので「爆発だよ」と即答したところ「ストーリーとかじゃないの?!」と言われた私の話、聞きたい?
昨日はキョウリュウ不足の傷を舐めあうサバトに行ってきました。正確には「時間があるなら遊ばない?」とごく普通に誘われて遊んできました。バーで知り合った友人と13時すぎに待ち合わせたんですけど、食べて喋って歩いて飲んで食べて喋ってばかりいたら19時を回っていて、なんとなく人間としてマズイような気がしてカラオケに移動して「みんな集まれ!キョウリュウジャー」をいまだかつてないクオリティのダンスで締めくくったところ、『この流れは原始人が言葉を持ってコミュニケーションを取り「部族の踊り」で夜を迎えたに等しい』という見識を共に過ごした友人から頂きその表現力の豊かさに感動したりしてました。
その友人というのは長年コスプレイヤーをされている方で、先日2回目にお会いした時にはこれまでの作品の写真を見せて頂いたりしたんですけど、それと同時に色んな話をして頂き、またそのお話というのが前述のとおりボキャブラリー豊富な方ですのでこちとらあかべこ状態になってしまいまして…!よく誘ってくれたなと思いながらも昨日お話しながらだんだん私も喋れるようになってきまして大変楽しく過ごさせていただきました。こう私はね…ポーンと出てこないんですよ言葉が!ポーンと!くっそ〜!でもそんな中で拙くてもこちらが発すると、きちんと察して受け取ってくれて本当に嬉しかったです。伝わったと思う昨日のは。
で、感じたのは、確実に見てきたものは違うけど、感じ方というか、目の付け所が似ているなっていうところで、一番印象的だったのは音楽の部分。実際聴いている曲は違うんだけど、聴き方が似てる。
私の場合で言ってみると、まず全体として「この曲好きだな」と思うとまずメインメロディをなぞって、歌詞があればそれについて考察し、一通り満足したらギターのコード進行をキーも含めて聴いて、ベースラインなぞって、裏メロディ聴いて、オケアレンジとかされたら最終的に楽器ごとに音なぞっていったりしちゃうんです。全部に対してそうするわけではないけれど、この辺りを理解していただけたのではないかなと勝手に解釈してウハウハしてます。ウハウハ。
あとは…そうですねー、特撮を見た時に感じたことをお伝えした気がします。まず話が面白かったから少しずつ見始めたこと、子供の頃には気付かなかった凄さを感じたこと。だって階段でハァハァ言ってる自分よりずっと年上の人が、肌も髪の毛も微塵も見えないようなマスクを被って凄いアクションしてるんですよ…!放送だとあちこちで起こる爆発に「爆発音」を当てていますけど、何かのDVDを見た時に生の爆発音が入ってたんです。それでまた衝撃を受けた。でもって、攻撃を受けるじゃないですか。そしたら体から火花が散るんですけど、あの火花の火薬、自分でスイッチ押すんだってよ…!私昨日初めて聞いたよそんなの…!怖いよ…あの人達化け物だよ…!
アクションを売りにしたハリウッド映画でやってるようなこと、毎週日曜朝にやってるよ!というようなことを言ったら、少数派だぜ?と言われた。これについて今ようやく分かったんだぜ…!(遅い)
『同じ目で見ない』てことなんだなと。大人になって、子どもが出来て、一緒に見ても、特に何も感じない。でもハリウッド映画は「すげー」って見る。フィルターがかかってるんだろうなー、そういう意味での少数派なんだろうと。あっ間違ってたらめんご!めんごめんご!もちろんそれを悪いとは思いません。感じ方や捉え方の個性であって、悪はないのである!というのがポリシー。
そういった今まで見てきたものや感じてきたことから、「キングかわいい」とか「アミィに引っ張られて会議室に連れて行かれるウッチーください」とかいう重妄想まで半日かけてさせて頂きました。本当に楽しかった!急だったので他の人に声をかける間もなくだったので、次は女子会的な?感じで?やるのもいいよね…!と思ってる。割と本気!という日記兼ラブレターでした!フーッ!