ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:19話

「戦隊とか全然興味ないし見てないのに今やってるヤツの内容全部知ってる…!」という被害者を増やす、もとい自分のために書き始めたキョウリュウジャー、一応ルールとして変身前は役名、変身後は色で書いております。キング=レッド(かわいい)、イアン=ブラック(かわいい)、ノッさん=ブルー(かわいい)、ソウジ=グリーン(かわいい)、アミィ=ピンク(かわいい)、ウッチー=ゴールド(あざとい)です。他にもトリン=鳥とかありますけどそろそろいきましょう。もうあれです。三条さん*1が書いてて私が挫けてどうするっていう謎の対抗意識。というか義務感。でもいつだって挫ける気は満々…。
今回のモンスターはデーボ・キャワイーン。その赤ん坊のような愛くるしい瞳にはウッチーにご執心中の怒りの戦騎ドゴルドさんもたじたじになるほど。しかしすでに地獄は始まっていた…(ラッキューロの)
とりわけ甘えん坊な子を狙ってその親の愛情をキャワイーンに向かわせ、子どもたちを泣かせようという哀しみの戦騎アイガロンの作戦、「戦国時代と違いすぎ」てウッチーへカルチャーショックを与え「オウマイでござる」まで引き出した甘えん坊ゆうじくんも狙われ絵に描いたようなモンスターペアレンツの両親がまんまと連れ去られてしまいます。
後を追いズバーン!と切ろうとした瞬間、キャワイーンの可愛さにとうとう刀を下ろしてしまうゴールド。その瞬間キャワイーンがひっくり返りピンクのスカートがめくれあがる。出てきたのは黒が基調のめっちゃ悪い顔をしたバッドキャワイーン!氷結城でラッキューロが陰に連れ込まれた途端悲鳴をあげてたのはこれだったようです。メッタメタにされ変身が解けるウッチー、今一度変身しようとしたところでなんと変身アイテム、ガブリチェンジャーが奪われてしまいます。どうでもいいけどウッチーの衣装本当に暑そうだな…そこへやっとこ駆けつける5人。するとまたひっくり返るモンスター、元の可愛らしい姿に戻り4人がうっとりしちゃいますがそこは我らがレッド、かまわず撃ちます!さすが!「レッド厳しいわ〜」と退却するデーボス軍。ウッチー、おやかた様を失った時に似た痛恨のミス。キャワイーンに一撃を入れていれば両親はさらわれなかったかもしれません。
家に残されはらへりなゆうじくんにウッチーはお手製レシピを手渡し言うのです。「ここからできそうなものを選んで、自分でやってみるでござる」防犯ブザーまで鳴らされたのになんとまあ優しい…転んでも起こされるまで待つ、ゴミを捨ててきてと言う、地図があるのに送れと言う、そのひとつひとつに優しく諭すように語り掛けてきたウッチーですが、今回ばかりはとバサッとレシピを置いて家を出ます。ここで鳴り出すウッチーのケータイ(マナーモード)はキングからでした。「またなにか一人で抱え込んでるのか?」戦いの後落ち込むウッチーを見ていたんですよねー。とりあえず好きにやってみろ、とも言います。いいリーダーだ。「何かあった時はいつでも呼べよ、俺たちは」「戦隊で候!」うん、我ながらよくまとm(ry
結局夕飯は作れなかったゆうじくん、パンならできるかも!と探してみますがそこへラッキューロが飴ちゃんと共に登場。本日の名言はラッキューロの「パンがなければお菓子を食べればいいじゃな〜い」これ本当に言ってますので。言ってますので!!ラッキューロさん、完全にキャワイーンのパシリと化しております。改めてキャワイーンに夢中な両親を見せ付けて泣かせようという作戦ですが、そんなことはまるっとお見通しのウッチー。丸山だけに!え?あ、いらないこういうの?とにかく敵陣に乗り込みます。ウッチー登場前、トリンがゴールドだかその相棒のプテラゴードンだかを「切り込み隊長」って言ってたような気がするんですけどなるほどウッチーばんばん一人で乗り込んでるね!もはや特攻隊長だね!(なんか違う気もするね!)もちろんガブリチェンジャーがないので苦戦も苦戦。あれよあれよという間に操られたお父さんお母さん方に羽交い絞めにされてしまいます。やめろー!とゆうじくんウッチーを助けようとしますが両親に跳ね飛ばされ転んでしまう。「痛いよー起き上がれないよー誰かー」と泣き出すゆうじくん。ウッチーは言います。「誰もいないでござる」大人たちはみんな操られウッチーは動けないしチェンジャーもキャワイーンの手にある、今自分を救えるのは自分だけだ。「あなたは強いからそんなことが言えるんだ」と言い返しますが更に説きます。初めから強い人間などいない。「自分もまだ未熟な身、一緒に強くなりましょうぞ!」この言葉でゆうじくん、とうとう立ち上がりました!こういう回いいですねー!ゆうじくん、あと少しで発射されそうだったキャワイーンの銃をはじき、その拍子に落としたガブリチェンジャーをウッチーへ投げ渡しました。よくやった!さーさー外に出て戦いますよー。(流れ作業)
ウッチーも変身し5人も合流。キャワイーンはすっかり黒い方になってしまいました。グリーンの綺麗な前転から戦闘スタート、ポカスカやっておりますがそんななか黒キャワイーンは我らがブラックにロックオン。足技をかけ必殺強制キャワイーン発動!ブラックにブッチューしております。これをガワチュウと言います。(多分違う)ここからは竹内先生*2オンステージ、慣れた手つきで投げキッスからの味方に向けてズバズバ弾丸を命中させております。さすが弾丸の勇者!「イアンが操られた!イア〜ンもう!」というブルーの親父ギャグも光ります。とりあえずグリーン、レッド、ブルーでイアンを抑えならばこちらもメロメロ攻撃ということでゴールドとピンクのあざとかわいいコンビで無事解決いたしましたとさ!元に戻ったブラックはなんで担がれてたのか腑に落ちない模様、それを見てレッド・ブルー・グリーンの「オウマイ!」頂きました。オウマイ祭り。
巨大戦はまだまだ販促期間中のゴールドの相棒、プテラゴードンが人型に変形したプテライデンオー、それに先週仲間になったブンパッキーが噛み付いてプテライデンオーブンパッキーになってました。乗り込んだのはゴールドとレッド。せっしゃとキングどのですねー、この2ショットいいな!肝心のゆうじくん、もう転んでも泣いたりせずすっくと立ち上がって元気に駆けていきました。そこへ全員集合しほのぼの会話を繰り広げて最後ウッチーの笑顔で終わるんですけどそこは是非「あんなのが趣味なの?」と言われ弁解しまくってたイアンの顔を映して欲しかった…!というわけで次回7月7日七夕の日は「ノッさんにも椅子を与えてあげて欲しい」と短冊に書きたくなる多分ちょっとしたキング回、親父も出るよ?お楽しみにね!
それにしても三条さん書きますねー嬉しい!向こう一ヶ月のが雑誌に出ててチラッと見たんですけど並ぶ三条さんのお名前にワクワク、もといブルブル。三条さんに限らずメインライターの方にはガンガン書いて欲しいと思ってる私ですが映画も書かれてるということで本当に「すげえな」の一言です。
もちろん別の方が書いた場合の彼らというのも見てみたい。キャラもがっちり固まってるし、そんなブレることないんじゃないかな…という淡い期待。ほらたまにさ…しばらくメインライターじゃない方々で何話か続くとあさっての方向に進むときあるじゃない…そして慌てて軌道修正とか梃入れとかしちゃうワケじゃない!そういう危険はつき物です!なんたって1年サイクルなのでね!でもそろそろ私フォーゼの終盤見直したらゲラゲラ笑える気がしてる。それが特撮ってもんだろ(番組違います)
ま、最終回まで「誰にも渡さない!」ていうのもウケるので頑張っていただきたいですね!今回のでみんながこぞってイアンの「オウマイ」真似しだしたのを見て、あーもう勝手に動いちゃうパターンなのかなと勝手に思ってる。もしそうなら怖いものなしですね。そしてそうなると時間足りるのかなって心配しだすっていうね…あと31話しかない…(まだ言ってる)ほらほら誰か私と「キングが飲んでたのって牛乳かなオレンジジュースかな〜〜〜」とかそういう話しよう!?あ、しない?あ、そう。以上です。

*1:メインライター。ここまで全部書いてる。すごい。

*2:ブラックのスーツアクターの方。すごい人。