ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:18話

さ、見てない人のために今日もこと細かに語るか…あ、ちなみに今回ドラマを見てほしい気持ちとおもちゃを売りたい気持ちがぶつかりあっていつも以上に説明が少ない、かつ「尺…!」と頭を抱える仕上がりになってました。私の大好きフィルターであなたのハート、はらしてみせます!(番組違います)
病院に運ばれたキング。もちろんベッドの上でジッとしてなんていられませんので屋上でぶーたれておりました。そこへ颯爽と現れるトリンさん。みなさん安心して下さい。屋上ですので。屋上ですので!!!!まぁとにかく言うわけです。「グレーを恨まないでやって欲しい」。キョウリュウグレーこと鉄砕は獣電池で初めて変身したキョウリュウジャー。進化していくデーボス軍を目の当たりにし、力及ばず故郷や仲間たちが奪われることを経験しているスピリットレンジャーです。デーボス軍の強さ、そして仲間を失う恐怖を知っているのだと。ふむふむ聞いてるキングですが、そこへグレーがホワチャ!と乱入して更に言うのです。「トリン、余計なことは言うな。こいつには分からん」頭、カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!あ、そうかこういう余計なこと書いてるから長くなるのか…。グレー相手に変身し向かっていくもてんで効かないレッドの攻撃。「お前はただの怖いもの知らずだ…だから駄目なんだ!!」声を荒らげるグレー。鉄砕拳というワザで吹き飛ばされ変身が解けるキングに「悔しければ追ってこい」と言い去ります。グレーの言葉の「意味が分からない」キングはそれを聞いてたまらず誰へでもなく叫ぶのであります。ここまででアバン。いい演技してくれてます。分からない自分に対するイライラ感、悔しさ、変身後のレッドの「分かんねぇよ!」の動き、叫んだ時のキングの苦しそうな表情、かわいい顔を崩壊させておりました。(情報)
グレーの後を追って着いたのは逢魔の森。「ヤバイ空気が」漂ってますがズンズン進むキング。気配を感じ後ろを向くとデーボ・ナガレボーシが!こなくそー!と殴りかかりますが通り抜けてしまう。どうやら自分の心が生み出している幻のようです。しかしナガレボーシからの攻撃は痛みとしてはっきりと現れる。「自分が生んだ幻に…殺される!」ナガレボーシはそのうち姿をグレーに替え「これすなわち己の所為よ」とキングを谷底へと突き落とします。
さて、デーボス軍はデーボスさまの復活によりまだまだ力を増大させておりました。デーボス軍の中間管理職ことカオスさまにもその力が!ついに!そしてその力で!ウッチーによるケントロスパイカーで壊されたデーボ・ナガレボーシの盾をより強い武器に作り替えてあげるのです!優しい!カオスさま優しい!
でもってキョウリュウジャー側の残された5人といえば、当たり所の無いイライラをトリンに絶賛ぶつけ中。みんなキングが大好きです。もちろんキングをレッドに選んだトリンも同じ。ボロボロキングがグレーを追って逢魔の森に行くことを止めなかったトリンは「ダイゴの強さを信じたい」と言いますが「今回はその強さが問題なんだ」とはイアン。「陰の無い、完璧なヤツだからこそ苦しんでんだ」と、トリンの羽に顔が若干隠れながらも熱く食いつきます。イアン〜〜〜(発作)ジッと待つうちにトリンのヒゲが揺れますが、それに気付いたウッチーは言うのです。「みんなはキングどのを追うでござる」キング以外のリーダーなんて考えられないと言い、一人敵陣へと乗り込むのであります。
初の水落ちキング、ヒッピーみたいな格好をした釣り人に帽子を釣られて意識を取り戻しました。「これだから怖いもの知らずは困るよ〜」とまた言われちゃうキング。そんなに怖いものがないとダメなのか?とヒッピーに聞きます。すると言うのです。「そりゃそうだよ〜、山の怖さを知らない登山家なんていないだろ?」すごくいいヒント出た…!答えそのものじゃなく、『怖さ』についてのいいヒント。キングも少し気付いたようです。ヒッピーに止められますが、今度は大丈夫な「ハズだ」とまた山へと入っていきます。
山へ入ると早速グレーの幻が出ますがさっきまでのキングとは違います。「違う…俺の怖いものは『強い敵』じゃねぇ」違う、違うと言いながらグレーの幻を通り抜けます。そこへ現れたのは父ダンテツの姿。一瞬たじろぐもののやはり「違う」と言う。ここからのキングの言葉のひとつひとつが私に深読みをさせました。「会いたいけど、別に慌ててねえ」生きてると信じてる、とも言います。このあたりに最初は子どもらしく泣きじゃくったり、最悪の場合を思い浮かべたりした過去を感じました。ダンテツも語りかけます。「お前は俺と別れて、何を得た?」父からの『日本に戻るか、竜の道を行くか』という置き手紙を読んで、竜の道を選んだキング。「竜の道を進んで…それで…」聞こえてくるのはキングを呼ぶ4人の声。気付いた時には幻は消えていました。ちなみにこのお父さんを演じてるのは山下真司さん。すごい重厚感でお送りしております。
キングの元へ駆けつける4人。「心配して来てくれたのか」と言うキングの表情はさっきまでとは違う、仲間を見る優しい目をしておりました。安堵の目といいますか。そして繰り出されるノッさんの親父ギャグ、それを見るイアンの半笑いの表情と年少2人の冷たい目、そしてキングの「安心するぜ〜」。今回はノッさん、だてに年取ってないなと思いましたよ。ノッさんも成長してるのかもな〜。そこへ森が似合うトリンさん登場。「空蝉丸が危ない!」よし、行くぜ!となったんですが、そこへ立ちはだかるのは幻じゃない本物のグレー。そう、病院の屋上で「俺の堅い頭にヒビの一つでも入れたら認めてやる」と約束をしていたのであります!
ここまでで半分。できるだけサクッと!サクッと!
さすがにクールなソウジくんが「こんな時に」と荒れますがそれを止めるのはキング。グレーと相対し、同じワザ、鉄砕拳同士でぶつかり合い無事ヒビを入れることに成功。素手で。…素手で。(大事ではないですが2回言いました)いいブレイブが乗っていたようです。な、なるほどブレイブが…そして今一度確認するのです。「お前の恐れるものはなんだ」と。キングは答えます。「この仲間たちだ」。

竜の道を進んで、やっと出会えたこの仲間を…俺は失いたくない。
俺はこの戦隊が大好きなんだ。

「もう一人の仲間、空蝉丸が危ない。その恐怖が俺に力をくれた」と続けました。これらのセリフ、特に「やっと出会えた」の部分に私は重さを感じましたのですよ…そして、グレーも納得してくれたようです。「仲間の元へ急げ、獣電戦隊」これまでとうってかわって非常に優しいトーンで言ってくれました。ちなみにグレーこと鉄砕は出合正幸さんが演じています。戦隊ではボウケンジャーのシルバーでしたね!いい仕事してくれます。いい声してるわ本当。
さてさて、そのもう一人の仲間空蝉丸ことウッチー(書き方)はナガレボーシにボッコボコにされた挙句ノリノリのドゴルドさんにメッタメタにされていました。擬音でお送りしております。察してください。「その手には乗らんよ」とウッチー。あちゃードゴルドさんバレてた!怒らせて乗っ取ろう作戦バレてた!じゃあもう一息に殺しちゃえ!というところでキングの綺麗な飛び蹴りをくらい、倒れた先にいたナガレボーシも倒れこんでしまいました。これをもらい事故といいます。ウッチーの縄をほどくキング。「キングどの…!」ウッチーも嬉しそうです!さあ変身変身!さらに絆が強くなって見せ場にしてもいいだろうにもうね、ここの文章量でお分かりかと思いますがもう時間も足りないので「聞いて驚け!」とかね、もうかぶせます。「史上最強のブレイブ!」もね、巻きます。巻きでお願いします。ということで荒れ始めるんですけどその時みんなが「うぉーー」とか言ってる間に聞こえてくるドゴルドさんの「空蝉丸ぅ〜〜〜!!!!」に爆笑。初見で爆笑。そんなに?ねぇそんなに?
とにかく戦闘です。もうザコ相手にも苦戦しません。そして主役のモンスターのはずなのにここまで全く見せ場の無かったナガレボーシもようやく参戦。しかし恐怖を知り、奥義を会得したレッドはナガレボーシの攻撃をバッシバシはじき返します。カオスさまに作ってもらった武器も、先週全く効かなかったガブティラ岩烈パーンチで粉々に。「俺たちより強くなってやがる」と呆れるブラック。改めてケントロスパイカーでナガレボーシにとどめを刺すことに成功。一方ウッチー対ドゴルドはもちろん決着はつきませんのでやられたナガレボーシを見たドゴルドさんが「ラッキューロはいねえのか!」という人使いの荒さを露呈した形で終了しました。ドゴルドさんたまんないですね!
大きくなったナガレボーシもやはり強敵です。駆けつけたのはあのヒッピースタイルの釣り人。そう、この人こそがキョウリュウグレーこと鉄砕だったのだー。長髪のヅラと服を取り中国っぽさを前面に押した出で立ちです。うん、出合さんです!(書き方)そしてここでようやく鉄砕からグレーへと「スピリットレンジャー!ファイヤー!」と変身してくれるんですけど何せ時間がないのでね…かなり巻いてました…まさにブレイブ。激突の勇者、だったかな!耳でしか聞いてないので違うかも!調べて違ったら書き換えるかもね!書き換えないかもね!とにかく格好よかったです。相棒ブンパッキーが駆けつけカミツキ合体、アンキドン(シアン)とブンパッキー(グレー)でキョウリュウジン・カンフーの完成です!初回なのでCG多用ですが格好いい!ロボが手をチョイチョイとかやるんすよ!やるんすよ!フゥーーーッ!まあとにかくやっつけましたとさ!(!)
基地に戻った6人、今回学んだことを噛み締めておりました。そして繰り出されるはノッさんの本日2発目の親父ギャグ。黒桃緑の視線に耐え切れずとうとうキングに泣きついておりました。可愛いなーもー!そして獣電池だけを残して姿を消したグレーは中国に戻っていました。シアンから「あと2体デース」と言われ、優しい声で言うのです。「一緒に探すか、シアン」一緒に探してくれるのー!やったー!ということで、長い長い戦いが終わったのでした…(私の)
今回後半の方でキングがずっと「ありがとう、本当にありがとう!」と感謝の言葉を何度も言っていたのが印象的でした。もう頭パーンなりそう!でも来週はみんなのアイドル・ウッチーがかるちゃーしょっくを受けるよ!イアンもあるよ!お楽しみにね!