ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

キョウリュウジャー:26話

2話終了時「あと48話しかない…」などと抜かしていましたし、実のところ新番組告知の時点ですでに大好きだったので1話放送の段階で「始まっちゃった…」とか思ってた私ですが、いよいよ半分が終わっちゃいました。DVDでいうともう6巻とか7巻あたりなんですよね。仮面ライダー龍騎、今その辺を見てるんですけど、そうですね、ゴロちゃんのシャツが超絶ダセェっていう辺りです。え?分からない?ほらあのZIGGY浅倉のところから自力で抜け出してミサイル北岡先生のところに帰ってきた時のセッシャー1ゴロちゃん超絶可愛いけどそんな場面でも突出してシャツがダサいあの辺りです。今日も張り切っていきましょう。
先週新たに作り出された幹部・怨みの戦騎エンドルフは超絶強い上に声がめっちゃセクシー。幹部ですが「怨みの感情を集める」ことはしないようです。あくまでも集めるのは喜怒哀楽で、それらのより深い感情を集めるために作られたそうです。口癖は「頭が痛い」、怨みというよりそれは呪いなんじゃないのかと突っ込みたくなるロウソクや呪詛をモチーフにしたような感じの見た目です。伝われ〜〜〜!久しぶりにトリンとじっくり話がしたかったキョウリュウジャー随一のニートことキングとイアンを地上へひっぱりだし、後からきた4人にも強烈なパワーを披露し、最終的にドゴルドとケンカして去っていきました。この時エンドルフが先に手を出してドゴルドさんから攻撃されるんですけどそれを華麗に避けた時のドゴルドさんのおっととっと感最高でしたね!
エンドルフはカオス様とデーボス様の怨みの感情から作られましたが、キョウリュウジャーのメカニック担当といえばそう!晴れて2代目バイオレッドになった弥生ちゃんがキョウリュウレッドのパワーアップ獣電池を持ってきてくれました!鈍感には直接的な表現でアタックしなければ伝わらないことを察したのかみんなのいる前で堂々と「ダイゴさんのために私頑張りました!」とアピールするものの言い終えるかどうかのタイミングでお構いなしに肩を抱いてくるキングと一緒に喜んでしまうみんなのワイワイの中に埋もれてしまうのでした…早速テストをしにいつもの原っぱに行き、いつものように受け止めるのはブルーであり、気合十分に新しい獣電池を込めますが「オ〜バ〜チャ〜ジ!」(cv.千葉繁)ガブリボルバーから火花が飛んでレッドもバチバチいって倒れてしまいました。大丈夫か〜と寄り付くとムクッと起きだすレッド、と思ったら?まるで恐竜のように?前かがみで手を胸の前辺りにやってガウガウするではありませんか!これが…ガブティラ人間!へ、へ〜〜!()マスクの口のところ、普段は銀色なんですが黒色になっていました。牙のデザインがガウガウ動いて本当に吠えてるみたいです。
「これがぱわーあっぷでござるか?」などと言いながら弥生ちゃんもそんなはずはとメガネメガネしているとアイガロンとエンドルフがやってきたではありませんか。ドゴルドさん、嫌われちゃったみたいですね…喜怒哀楽に協力してより深い感情を引き出せと命令されたエンドルフ、まずはアイガロンと手を組むようでそのお目当てはイアンでした。どうでもいいけど選ばれなかったキャンデリラが落ち込んだりそれをなだめたりするラッキューロを映しこむ必要性あr復習ですがイアンは元彼(書き方)をアイガロンに殺されていますので、その辺りの感情を引き出してやろうという魂胆。戦闘開始するもペラペラしゃべるアイガロンにまんまと熱くなるブラック、エンドルフの顔のマークが光って感情を察知されてますがそこへ噛み付いたのはガウガウレッド、バイオレッドの制止を振り切ってアイガロンの腕に噛み付いています、顔で…顔で!すぐにビターン!と振り払われると崖を駆け上りどこかへ行ってしまいました。あはは…。熱くなっても頭脳派のブラック、ピンクとバイオレッドにレッドを探すよう頼み、獣電池の合わせ技でもって全員で一旦退却します。戦闘中でも「アミィちゃん!弥生ちゃん!」と女の子をちゃん付けで呼ぶあたり抜け目がありませんね!
結局ガウガウレッドは見つからないまま全員基地に戻ってきましたが、キングの代わりのリーダーを指名されどんよりするイアン。この人は落ち込んだりすると波止場に行くようです。追ってきてくれたみんなのカスガイことアミィに打ち明けます。「失うのが怖い」それに尽きるようです。怖くない人なんかいない、そう言われてもまだ踏ん切りがつかないイアン。先ほどの戦いで挑発に乗ってしまった部分も許せないようです。イアンさん完璧主義の様相…10円ハゲとかできそう…。
そんなことはお構いなしにドッカーン!とやってきたアイガロンとエンドルフ、キングがいないことに気付き言います。アイガロン「ちょっと仲間に手をかけただけで噛み付いてくるもんな〜!」この一言で目が覚めたようです。あの噛み付きはそういう意味だったのだ。あんなになってもキングはキング、こんなところで悩んでたら合わせる顔がないと。そんな具合に立ち直りました!ここまで唐突に元気になられるといっそ清々しいですね。エンドルフの怨みの顔も光を失ったところでアイガロンから「なんでそ〜なるのっ!」あのイントネーションで頂きました。あのイントネーションです。あの。
というわけで、とうとう我らがブラック、初センター!「聞いて驚け!」から言ったのはレッド以外じゃ初かもですね?うろ覚えですね?弾丸の勇者キョウリュウブラック、投げキッスからの「荒れるぞ…止めてみやがれ!」意外とヤンチャな感じでした!戦え戦え〜〜〜!!!!
アイガロン対ブラックとエンドルフ対4人、ブラックの采配で好戦しますがなんだか最近アイガロンの様子がおかしい…(言い方)普段目が銀色なんですが、1回目の戦闘でも途中から目が黒くなって今回も「黒い感情がふつふつ沸き起こる〜〜」と声まで変えて暴れまくり。さすがのキョウリュウ達もその異変に気付きますがそうこうしているうちにエンドルフがまさかの巨大化。幹部が!?ここでラッキューロの言い訳をお楽しみください。「だってさ?アイツがさ?勝手にさ?かけちゃうんだもん〜〜」なら仕方ないね!食べかけのお団子が最高でした!
レッドがいないので合体ロボ・キョウリュウジンはできません。ガブティラが主体のロボなのでね!可愛いガブティラが!主体の!ですので弥生ちゃんがプレズオンを呼んでくれました。「キングはいないけどよろしくね?」と言うピンクが超絶可愛いのは置いといてプレズオーに変形します。ズオーンオンオン!(かなり気に入っています)ブラックがセンターですのでその相棒パラサガンともカミツキ合体しけっこう頑張ります。必殺技・ブレイブフィニッシュ!からグリーンの相棒ザクトルとも合体しザシューッといきますがそれを受け止める巨大エンドルフ。それどころかザクトルの刃で自分の胸についた鏡のモチーフを自らガシャーン!で、出た〜〜〜!!!途中から出てくるすげえ強い敵が見せ付けるヤツ〜〜〜!!!これでもっと怨むことができる、と言うとラッキューロに「おい、今だ」と命令します。そう、シュクシュクボール!ぶつけると復元水を吸って元のサイズに戻れるんですね。デーボス様の復活のくだりでカオス様から渡されたグッズ、ポッと出で終わらせないあたりがにくい。というわけで元のサイズに戻りラッキューロと共にアイガロンを担いで去っていきました。
基地に戻り改めてリーダーとしてみんなに言うイアン。「少しの間、命を預からせてくれ」みたいなこと言ってました。お、重たい!!でも歴代のリーダーってこれくらいの気概で背負ってたんですよね。むしろキングのほうが珍しいのかもしれません。そしてやっとこ弥生ちゃんがガウガウレッドの居場所を見つけたところで今回は終了。新しい戦騎エンドルフはドゴルドはもちろんラッキューロからも「なんかあの新顔やな感じ〜」と嫌われている様子ですしそもそも毛色が違います。直接的に滅ぼしに来てる感満載でデーボス軍内部も面白くなりそうだな〜と思ったら来週は?えー…スーパーヒーロー大戦のためお休みということで…ドン・ドッコイヤーさんのヒーロー粒子の有無について物議を醸したあの問題作が地上波初登場!(言い方)種市先輩はもちろん手ブルを怠ったファイズさんも見られる来週の録画は朝6時からに変更のほどよろしくお願い致します。それではまた!